2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FlyingCafe

ぐるっと遺蹟近くを廻ってから集合場所へ。午前はオプションの遺蹟見学。 ここで15名許の参加。吉野ヶ里は初見なり。考古マニアの学生さんがいたのでほぼお任せ。 続いて佐賀に移動す。佐世保線が本日より開通したので、本来の目的地である有田にいく可能性…

吉野ヶ里町

学習相談会の当日なり。午前はオプションで吉野ヶ里遺跡を覧る。 然而、早めに博多から移動し、鳥栖で名物の肉うどんを手繰る。 続いて吉野ヶ里では、目当ての東妙寺と石塔院をみる。東妙寺は蒙古襲来のおりに後宇多の勅願によって立てられた寺院なり。また…

九博

今日より九州出張なり。初日は校務とは別に研究のため。 今回の出張では、学習会の開催地が変更になったため、一夜漬の勉強をするためまずは博多のジュンク堂に参る。佐賀に関する本を幾つかピックアップ。 続けて太宰府へ参り天満宮に参拝。九博へ参る。 教…

某大

コース会議ありてキャンパスに参る。 今年度に開講科目についてと、次年度計画について打ち合わせ。会議が延びる延びる。 終わりてH企と次年度の教員配置について些か談ず。

某大

撮影の2日目。工具書の使い方にいてなど。 殊の外、時間がかかる。 終わってから、傍輩たちと些か清談。

某大

昼より出勤す。年明けに開講する反転授業用の教材開発なり。 今日、明日と撮影す。 今日の分は秉燭前に恙なく終了。伝聞、大学のwebにて学校名変更のプレスリリースあり。来年4月から京都芸術大学と名称が変更さるる。 名刺も教員証も新しくなるのはいいけど…

書評

25日付けの世界日報に書評が載ったと、担当編集さんより連絡あり。 ありがたいけど、保守系新聞ってのがなぁ。。

某書類

30日〆切の某案件について書類を整える。大手なので、さほど細かい書類がいらないのがありがたい。明日職場で印刷してから、発送すべし。 なんだかんだと明暁に及ぶ。

躰のメンテ

渋谷から綱島に参る。毎月恒例の躰のメンテナンスなり。 毎月、溜めまくっているらしいので、注意を受ける。ごもっとも。

図書館

史料集を印刷したくて渋谷の丘へ参る。博物館は休館なり。 相変わらず夏休みは閑散としており調べるにはもってこい。 天皇実録を何冊かコピー。

某大

午前より教職員総会ありてキャンパスに参る。 驚きいることあり。子細不能記。 もう何がなんだか。まぁ先代の遺志って奴なのかもだけど。 終わりて傍輩と、山荘の件を些か打ち合わせ。また、学舎の次年度プランについてM田先生と打ち合わせなり。

史料調査

鎌倉の某山荘について史料閲覧の裁可を頂く。ありがたい。後水尾や近衛家の書状ありと云々。編纂所のDBを覧る限り史料調査などは入っていない。後日、編纂所でM澤さんに確認してみよう。来月後半に調査するようリスケなり。

某大

秉燭に至り作業開始。 学生さんから学習会についての質問あり。然而正規ルートにあらず。戒仰しつつ、存念を伝える。また京都では卒論に向けたゼミあり。夜は史料読みのガイダンスと云々。 傍輩より、相変らずのセレクトだったと云々。残念。12月は上洛する…

オフ

まったくオフって無かったので、日中は仕事をしないぞと決めて休息。 とはいえ仕事をしないと思うと、躰がオフになって、見て見ぬ振りをしていた疲労感がどっとでてくる。

某大

教務委員会の会議日なり。キャンパスに参る。 議事はさほどの事なし。U専攻長より院についての話があり。 恙なく終わり、学舎の講座の設計についてK先生と相談。 また次年度計画については事務局からタスク管理の連絡あり。珍重。

道楽

秉燭に至り、東京駅に移動。 教え子と合流して、まずは新丸ビルの前川にて鰻なり。白焼きから重と平らげる。うまし。タレが絶妙。 続けて飲もうと思ったけど金曜の東京駅は混雑。そのため新橋の虎徹へ参る。春鹿と播州一献を傾けつつ談義。

鎌倉

午前に鎌倉駅で傍輩のK先生と合流し、鎌倉宮の宮前でひと手繰りしてから、一条恵観山荘へ参る。初参なり。 事務局のNさん、局長のTさんとご挨拶をしつつ、講義プランを説明す。 続いて、山荘および庭園を見学す。桂離宮や修学院離宮といった宮内庁所管と同じ…

某大

京都に一泊して早旦より山へ参る。 今出川から歩いたら汗だく。携帯もいじってないのに、汗か何かで勝手に広告サイトに行って動画再生するし。胸ぼけにいれるのは怖いなー そして科研の出張手続きを行ってから、学科会議と研究室会議あり。 学科会議は学科事…

紀要

伏見伊東家の史料紹介について二校到来。週明けまでの返却と云々。 前回で赤入れしたし、今回はほぼ無しか。 宇治堀のメンバーへ、そんなことをまとめたと連絡す。 Mさんから京都府や宇治関連の方々にお伝え頂けるとのこと有り難い。 これで何かが動くと良し…

臨川

取り置きを依頼していた太田静六の『寝殿造の研究』を一諭吉未満で落手。珍重々々。 本書では床の間の研究も収録されており、学舎講座で使える。しかし厚いんだよなぁ。

某大

子どもを学童に送ってから、上洛す。定例の教授会なり。然れども今月は次年度計画の提示月なり。 山に到着後、某科目の採点についてや、教務案件についてスタッフと談義す。 また、学部長と些か談義。子細不能記。 科研の出張手続きのため学科長より裁可を得…

某大

早旦、事務局より連絡あり。10月の次年度計画のヒアリングについて日程調整なり。上洛出来る日程を粗々伝える。 昼前にキャンパスに参りて昨日のゼミの後片付けなどタスク処理。また明日の上洛準備も行う。

雑感

昨日のゼミでも美術史、ましてや現代作家論を取り上げたい学生さんあり。 美術史のゼミに移るべきか傍輩と相談するものの、引き受けると云々。 人に気にせず振ればいいのにと思いつつ、自分が担当してても結局は引き受けそう。だからこそ傍輩は信に足るとい…

某大

早旦よりキャンパスに参る。今日は5講時ゼミなり。 研究テーマが茫漠としている学生から、細かすぎる学生まで様々。それぞれ次の階段への課題を伝える。とはいえ、基本的には先行研究をちょんと読もう。史料を集めようしか無いわけですが。ともあれ、あまり…

某大

早旦より秋の卒業研究の採点講評を行う。 また午前に出勤し、キャンパスへ参る。今日・明日と芸術学科の卒業研究に向けたゼミなり。今年度は19名なり。 ガイダンスはI神先生、先行研究の読み方、調べ方は小職が担当す。5講時目より報告スタート。本日は3名な…

某大

キャンパスに参る。明日からの集中講義の準備と、教務関連のタスク処理なり。 傍輩とは来週、ご挨拶に参る恵観山荘について清談す。

理髪

根岸に参り理髪。如例。

某大

本日は京都の本校が終日ロックアウトなり。そのため余計なタスクの連絡が来ないので快適。採点の祭典なり。今月の採点は12科目。採点数は少なくて良かった。 採点は明暁に及び終了。あとは秋卒業の卒研のみ。

羽田

函館に一人で帰っていた息子くんを回収しに羽田へ参る。 途中、台風の影響で驟雨にあうものの、道も池尻以外は渋滞なく恙なく。

一献

H越さんの講座が恙なく了り、青山まででて、久方ぶりに一献沙汰あり。 尊敬できる先輩と飲むってのは愉しいもんだ。 改めて歴史が、というか史料捲りが好きでこの世界に残ってるだなぁと思うことしきり。 院生時代の話から、研究の話まで無尽なり。聞いた某…