2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

校正ゲラ

ようやくタスク処理を終えたと思っていたら、歴評から9月号の小文の校正ゲラ到来。4日までに返却と云々。

某大

FDの件にいついてN瀬先生に依頼の連絡を送信す。 また教務委員会関連のタスク処理を行う。

古本市

出勤前に神田に立ち寄る。古本市にて幾つか和書を落手。 また三省堂で、中学校の歴史教科書を購う。9月の学習会の資料なり。

W杯

フランス戦を観る。 慶賀々々。

某大

来月の見学会用に江戸博に団体申し込みを行う。 また懇親会にと奨められていた寮は18時までと云々。諦める。 人数把握をするため、参加表明を見なおすと学内SNSで表明がない方もあり。 やりとりを何度かして表明す。なんだか。 自分は悪くないって表明よりも…

某大

教務委員会がありキャンパスに参る。 委員会の前にコンテンツの改修に関する小委員会を召集す。2020年の改修に向けて議論す。 一旦は7月に学部長に言上すべし。 教務委員会については、恒の如し。またカリキュラム再編に伴い、S科目の採点方法についても議す…

某大

研究費の手続きなどを行う。また明日の委員会の準備などを行う。

新宿西口

出勤前に古本市に参る。F村先生に遭遇す。 過日の書評のお礼を言上し些か清談。

歴博

勝田台にて一泊。歴博に参る。 中世の展示を覧てから、図録や研究報告を幾つか購入す。

共同研究

編纂所と歴博との共同研究「近代の和紙の構成物分析にもとづく古文書の起源地追跡」の研究会に参加するため早旦より佐倉へ向かう。 代表のS谷さんの他、A野さんや、T島さん、Y田さん、G藤さんなどご挨拶し清談す。 小職の担当は、調査対象の機関についてや、…

体調

寝てないからか悪し。特に左膝上が痛くて階段がしんどい。どうしたものか。 N瀬先生にいくべきか。

報告準備

明日は歴博のプロジェクト研究会なり。 今まで、準備が出来ていなかったので、準備を行い明暁に及ぶ。

某大

今日は資料整理の実習なり。伏見の伊東家文書から。 参加者は30名ほど。歴史が大半なるも、芸学や和伝、あと大学院のほか、國大よりM瀬くんが参加。 最初のレクチャーを行い、実際の作業。17時まで行う。400通ばかり封筒詰めを終える。 次回は7月なり。 また…

庭の手入れ

仕事の合間に庭の草刈りを行う。備忘として記し置く。

某大

早旦に採点を入力し事務局に連絡す。 またメールで届いていた幾つかの案件について打ち返し。 明日の史料整理について、名簿や撮影器具、説明内容などを整える。 史料整理については特研で研究費をもらえた案件だし、研究と教育を兼ねているのでよいけど、史…

某大

来月の教授会のおり、秉燭に全学FD研修として著作権の講座ありと云々。申し込みを行い、新幹線の手配も行う。 レポート採点が遅延。事務局に詫びを入れる。演習の採点を行い明暁に及ぶ。 演習は穴埋めで多ジャンルを担当しているので、正直しんどい。 これが…

家事

食事当番なり。朝子どもたちを送りだし、早々に戻ってきてから息子を学童に迎えにいってから歯医者につれて行き、そのあと、下の子のお迎えと買い出し。そして晩ご飯作りと。そりゃ夜寝ないで仕事をするしかないですわ。 小さいお子さんがいて、仕事をしてい…

骨董市

S山さんに紹介して頂いた骨董屋さんに会いに平和島の骨董市に参る。 八代国治が撮影した史料写真などを覧る。状態は芳しからず。とはいえ、八代であれば國學院の校史編纂室に紹介するか。

某大

レポート採点の続き。 また2日間で溜まったメール処理。深更に及ぶ。

もりおか歴史文化館

早旦より助く処理をした後、早めにホテルを出て盛岡城趾に参る。 途中、喫茶店で一服。Kさんと合流して今回の目当てである博物館の企画展を覧る。 主として江戸末期から近代にかけての歴代藩主について。 南部家の情報収集については感心するし、通史に則っ…

東光書店

4回目にして初めて参る。出張先で古本屋を巡るのは至福。 食指が動く本が多々あったものの、『南部家の中世文書』と『ティチング 日本風俗図誌』を落手。 『南部家文書』は欲しいけど、高いなぁ。

盛岡

K谷の企画展を覧るため盛岡へ参る。彼が就職してから4回目の盛岡。 毎度思うけど、良い街だ。 またKも結婚してからお初。祝いを渡す。 街割を説明を受けつつ見て回り、古本屋によったあと、肉の米内にて一献沙汰あり。 うまー。

某大

学舎の冬講座の3校ゲラを返送。 そして今期開講しているI崎先生の表具の講座が最終回なり。 キャンパスに参る。講座前に細かいタスク処理を行う。 講座については恙無く。終わりて次年度についてI崎先生と些か談義。内諾を得る。珍重々々。 それからメールを…

山形田

久方ぶりに澪さんたちと一献沙汰あり。山形田は20周年と云々。もう20年通っているのか。 また、澪さんとは25年の付き合い。50代・40代となっても相も変わらず。愉しい。 痛飲す。

田中画廊

東京八重洲の画廊にて表具師会の展示レセプションがあり、お誘いありて参る。 若手の画家と表具師のコラボ作品が20点ほど。掛軸の可能性を示す展示なり。 眼福。

Light Up Coffee

後輩の結婚祝いにCoffeeMakerを送ろうと、職場を抜けて吉祥寺へ。 東京のLight Up Coffeeさんに初見参す。然れどもMaker類は少なし。また豆も先週末の父の日で出払ってしまい明日以降の入荷と云々。残念。自分用に1杯頂いて辞去。職場に戻る途中、新宿のBlue…

某大

学科会議と研究室会議がありキャンパスに参る。 然れども早旦、上方にて地震あり。伝聞、本校キャンパスには影響なしといえども交通機関が麻痺す。 通学部は全日休講。事務局スタッフも通勤出来ない者もありと云々。 そりゃ出勤しない方がいいよ。なぜ出てく…

父の日

父に連絡し、夏休みに帰箱することを伝う。 帰函して、図書館にてテキストを書こう。

某大

大学院なり。今日で前期分が終了なり。 1講時は史料読み。2講時はM2の中間報告書を返却しつつコメント。3-4講時はM2の研究報告。 5講時は修了生の報告なり。 研究報告については、M田先生もご出講頂く。種々コメントす。多少きつめだったものの致し方なし。 …

某大

今日より概論の集中講義あり。午後より出講のためキャンパスに参る。 昼に到着し傍輩のI神先生とカリキュラムについて談義。 講義は2講時分なり。毎年、事例を新たに講義す。恙なく終了。 了りて東京駅に移動し、I神さんの帰洛まで一献沙汰あり。種々談義す…