2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某案件

残念な仕儀と相成る。 まぁこれに懲りず頑張ろう。

某大

今日は出仕せず。道光庵にて作業す。 昼過ぎに演習1の概要発表の〆切。教員の所充を行ない、案文を送付す。 併せて昨日からのメールの打ち返し。 午後からは、歴史の方の卒研レポートの査読。また大阪の学舎のレポートも到来する15日までと云々。 夕刻にH企…

某大

今週末は史料読みの集中講義、というかグループワーク。 早旦よりキャンパスに参り開講準備。案の定不備があり対応す。 受講生は24名ばかりなり。担当は概説と古代。義解からってのはH大を思い出すわー。 そして昼休みにはT本さんやM田先生、I熊さんなどと、…

某大

キャンパスに参り明日からの開講準備。途中I熊さんと談義す。 この所の段取りの悪さなどについて。

某史料

念々々校の戻しに神田へ参る。 最後は抜念か出張校正かはスケジュール調整也。 8月の盆明けと云々。 また献本リストについても確認。

某大

夜の開講科目のため出勤す。 日中はレポート採点や、出張届けの作成など。 秉燭に至り、開講。今日はH企さんの神宮の歴史。120分にキチキチに詰めて頂いたもののとても分かりやすい内容。 途中、再来週の開講科目について教員より問い合わせあり。 先週対応…

神田

出勤前に神田を通り抜け、東陽堂さんにて『我孫子市史』の古代・中世編を0.5Kにて購う。珍重々々。

某史料

調べごとをしている際に、某史料の刊行案内を発見。 再来月には公刊されるんですねぇ。念々々校を持っているためか、まだ実感がわかない。

某大

週末の授業準備に、事前課題の採点を行う。 素読程度なりしが、ほぼ撃沈状態。 また、近江の見学会について情報公開す。 夜半には5人くらいと併行して業務に関するチャット。

シネマ歌舞伎

野田版の研辰を観にテラスモの109へ。 DVDで観ればいいんだけど、やはりスクリーンで観たかったり。 面白かったなぁ。生で観たかった。 久々に歌舞伎座に行きたい欲求が生ず。

某大

船橋より出勤。 午前中にまず次年度開講計画の2科目ついてMTGあり。O辻先生と談義。 日本史の方はI神先生と互いに出張して行うか。 続いて学科会議。総合教育科目の改変案についてK藤先生より説明あり。 了りて研究室会議と、学募のMTGあり。 学募の方は秋の…

某大

午後より歴博にて見学会なり。東京駅より移動し京成佐倉へ。 見学の参加者は32名。教員は3名。中世の第二展示室を中心に説明を加える。 途中からは自由見学。何度か廻り質問対応す。 閉館時間に会は終了。続けて懇親会の参加者は船橋へ移動す。 懇親会は15名…

某史料

ゲラの受け渡しをするため、早めに移動。 午前中に東京駅にてHさんと受け渡し。 粗々確認点を談義す。

某史料

念々々校が到来す。今月末に戻す予定。 前校との校合にて固まる。 難産だなぁ。ホント。

雑感

人は情報量が多くなればなるほど処理できずに表層的な理解に止まる。人の情報処理能力は訓練によって伸びしろがあるものの、限度がある。 人文学は、一つのテキストを徹底的に読み込み、深読みすることが思考訓練として求められる。 インターネットの普及に…

某大

明日からの開講科目の準備の為キャンパスへ参る。 通勤途中にN井さんより連絡あり。後日、事務局に相談すべき案件となる。 秉燭に至り銀座へ移動。山形田にて卒業生さんを中心に一献沙汰あり。15名許の参加なり。 また山形田のS間さんに拙著を献本す。

下井草

友人の小川さんの個展を覧ずるため下井草の五峯へ参る。 W田さんもいらっしゃり清談す。 酒器を1枚落手す。

大磯

活版印刷にて「謹呈カード」を作成す。 美しい。道楽ってのは、こうやって生成されていくんだな。

某大

歴史のコース会議がありて、キャンパスへ出勤す。出勤前に渋谷の伊東屋でレジュメの表紙紙を落手す。 出勤後、まずはレジュメの印刷。40部ばかりなり。続いて午後からコース会議。I神先生も東京での出席。 内容は先日の開講科目についてと、問題対応について…

某大

帰宅してからレジュメの作成。深更に及ぶ。 12頁ほど。途中、I神先生のメッセージのやりとりなど多元チャット状態。 一つ歯車が狂えば、見事にすべてに影響を及ぼすんだなぁという悪事例。可歎可悲。

歴博

週末の引率の下見として佐倉へ参る。ドアtoドアで3時間。。 歴博に来るには14年の夏以来。その時は文書調査。展示を見に来たのは13年以来か。 今回は特別展ではなく常設展。第2展示室を中心にレジュメも切るので内容のおさらい。 また、歴博のほか、全国の図…

某大

深更に及びI神先生よりメッセージあり。京都開講に関する連絡。 莫言々々。

國大

今日から企画展「江戸文学の世界」がスタート。早速、見学す。 今回はパンフも作成。

ゼミ

前期の最終日。残りの5人の報告。 内容はバラバラ。また「可」など読み下しの時の気持ち悪さについて説明したけど、すわりの良さってのは伝わらないもんだなぁ。 ともあれ、3年の後半も史料を読むことに努力すべき旨を伝える。 後半に師匠が来臨。夏休みの宿…

ゼミ準備

明日が前期の最後。後半は師匠が来臨されるので、前半のみで報告。 10人いて普通の報告は2人かなぁ。 またtweetで学生さんが、大河の考証なりなんなりに院友がおおいから、充実した教員のラインナップと云々。 大河だけで判断されるってのもなぁ。 またTwitt…

オフ

誕生日に祝い事が出来ていなかったので、本日、義弟も帰宅し一献沙汰あり。

どうでしょう

大河で幸四郎さんが出て胸アツ。 それに、どうでしょうネタも多々。 今年の大河はネタの宝庫だね。

某大

正午に出勤す。午前にご出講頂いていたS先生とご挨拶。またI神先生とH企さんと昨晩からのやりとりについて些か談義。 そして担当は4-5講時。文化遺産としての文献資料について講ず。受講生は50名許なり。 恙なく終えてI神先生と清談し帰路。然而、深更に及び…

某大

概論スタート。出番は明日なので、資料を印刷など。 キャンパスにてI神先生、K本先生、K合先生、A崎先生に献本す。 A崎先生からは『市中の山居?』を拝受す。有難や。海老で鯛を釣った気がしなくもない。 その他、幾つか発送手続き。 秉燭に至り、江戸博へ移…

某大

明日から概論の開講。開講確認のため、職場へ参る。 コースの両先生への献本も調える。 帰宅してからO辻先生より連絡あり。次年度の新規開講科目が決定と云々。 どんな日本史にするか。思案のしどころ。