2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隠岐

早旦に起き出し、出雲市駅からバスで出雲空港に参る。然れども欠航と云々。また高速フェリーも時化で欠航と云々。 伊丹からは飛んでいるとのことで、やむなく出雲→伊丹、それから隠岐へと変更。もうサイコロの旅のようだ。そして島間のフェリーの時間的に海…

句読点

出雲蕎麦を手繰ったあと、近所の本屋さん「句読点」に参る。 天草もだけど、地域で味のある本屋に入るのはとても愉しい。農民美術の本と観光地理学の本を落手。店主のお二人と些か清談。

某大

学舎講座の撮影のため隠岐出張なり。今日は羽田→米子と飛んで、米子から山陰線で出雲市駅に参る。 晩飯は出雲蕎麦の羽根屋さん。ちゃんとした出雲蕎麦ははじめてかも。 宿に戻ってから院ゼミの1チームとオンライン研究面談。現在の進捗と方向性についてやり…

某大

昨日撮り終えなかった分の講座を30分撮って、チェックをしたあと事務局にリリース。 続いて学舎出版のS藤さんからテキストの初校ゲラが到来。来月20日〆切と云々。

渋谷の丘

体調不良のため休講となす。うつしてもよくないし。

某大

論文研究Ⅱの2日目。引き続きオンラインなり。午前より各人の発表を聞き存念を伝える。終わりて院の専攻長のK子先生と某件について談義。 続いて当事者となってしまったA井先生とH川先生に連絡。これで落居するか。もう疲れ切っていたものの振り絞って、学舎…

某大

今週末は芸術学科の論文研究Ⅱあり。オンライン演習なり。今日は午後より出講す。

某大

先日あった問い合わせ対応について領域長や事務局などから相談を受ける。専攻長も巻き込み大事に。なぜ小職がとりまとめをするのかよく分からない。 とりあえず対応策を幾つか提示す。また専攻長より個別に相談したいと連絡あり。 綱島からキャンパスに移動…

綱島

かねさんとともに車で参るも、事故渋滞なり。 かみさんのみ施術を依頼す。

某大

キャンパスに出勤したのち新川へ参る。地図を見ながら幾許かFW。秉燭に至り院のゼミ生たちと京八にて一献ありつつ研究相談。

理髪

予定では根岸に参る予定が発熱と云々。急遽はとこに連絡してカットしてもらうことに。

TDL

娘の誕生日祝いも兼ねてTDLに行く予定にしていたものの雨予報。延期するか決行するかの判断は子どもたちに委ねたところ行くと。 そのため早旦より出発し浦安へ参る。久々のランド。あいにくの雨ながら、彼らが乗りたいものに乗る。プライスレス。

健康診断

午前に健康診断ありて品川に参る。 今年は特に数値が悪そう。。 終わったあと、地元で通院する予定だったものの休診の連絡あり。後日予約をし直すか。

渋谷の丘

午前から渋谷の丘に参る。4講時と6講時なり。史学情報処理はキーワード検索についてとデータの生成について談ず。専門講義は頼朝の文書を読む。

某大

終日、学際のオンライン院ゼミなり。午前に3チーム、午後に2チームなり。 それぞれの進捗あり。終わったあと19時からは学際のイベントである教員の仕事紹介。小職し下村先生が担当す。報告のあと質疑を含めて23時まで。 それから学舎講座の撮影をはじめて明…

某大

朝からキャンパスに参る。午前は学際領域のオンライン学募。 午後からは芸環の対面ゼミの与力なり。 昼休みに出張手続きなどを行う。午後からのゼミではM2の報告を主に聴く。 存念を伝える。M2の皆さんは今回のゼミが最後。あとは提出のみ。帰宅してから学舎…

新刊

筑摩より見本誌到来なり。 『茶の湯の歴史を問い直す』。

某大

上洛4日目。午前に教務委員会あり。キャンパスに参る。 教務委員会としての次年度の目標についても議す。終わったあとに教務課のスタッフと些か談義。 終わったあとに関東下向。それから撮影した動画のチェックなどを行い深更に及ぶ。

某大

学舎撮影の上洛3日目。 朝に出町柳に参り自転車を借り出す。コースとしては東山を巡る。 三条大橋を起点として御所→百万遍→吉田山→真如堂→銀閣寺→南禅寺→高台寺→六波羅蜜寺→清水寺→六条若宮などなり。 コースとしては17kmばかり。久々に自転車に乗り続けので…

「京都土産」

一、蕎麦 武者小路丁子屋之忠義蕎麦并椹木町之狸庵、又は新町通中長者町之井筒屋杯ハ精製之由なれとも、蕎麦色黒く汁薄く味よろしからず。下谷之無極庵、蓮玉庵ハ姑く置き平常之二八蕎麦二も劣れり。唯姉小路御幸町西へ入養祐堂製蕎麦粉ハ信州より取寄、醤油…

某大

学舎講座のリリースあり。どう反応があるか。 そして上洛2日目。講座の撮影のため資料集めと作成。図書館に籠もる。 「京内まいり」の1日目を巡ることとして、地図など諸々を作成。 秉燭に至り歴史遺産の研究室に参り、些か清談。 後、学部長と一献沙汰あり…

体調不良

数日来、躰のだるさがハンパなく。熱もなく検査も陰性が続く。これは秋の花粉症が発症したのか、はたまた、疲労が顕れているのか。謎。選択肢としては①休む②現実を直視しないがあるが偶さか購ったキットカットでシャアは休むように言っている。とはいえ、今…

某大

昼過ぎに上洛。オンライン講座の撮影のためなり。秉燭前に本校へ参る。 執行部での会議なり。副学長と打ち合わせ。青天の霹靂の続き。委細不能記。 ヘビー過ぎる案件。来年度は一から構築すべきことが多々。 打ち合わは2時間に及ぶ。続いて歴史遺産の研究室…

某大

学舎講座の延長戦分をどう表示するか、スタッフに相談す。オプション表示ができそうということで良かった。

渋谷の丘

昼前に渋谷の丘に参る。 学祭明けの授業なり。途中、図書館で海士町史などを捲る。6限の専門講義は松尾の2号文書なり。久々に大穀に寄る。うまし。

某大

朝に上野から出社す。 授業の開講立ち会いをしてから、学内SNSにいくつか打ち返し。 そして午後からは学募イベントに出席す。続いて教務の案件の打ち返し。 秉燭に至り集中講義が恙なく終了。帰宅してから夜半から学舎講座のオンライン撮影。深更に及ぶ。音…

某大

昼前にキャンパスに参る。歴史遺産の民俗資料調査方法論の授業与力なり。講師はK嶋先生なり。対面は3名、オンラインは24名と云々。 開講前に機材の確認をしたあと、講師室で和伝のA宮さんがおり研究成果を御恵投いただく。また和伝について粗々承る。 開講時…

編纂所

会議を終えたあと都内に向かう。本郷にてI崎さんと合流。編纂所の修補室に参る。 M尾社史料の修理打ち合わせなり。I崎さんに原本状態をご覧いただく。使う部材などについてやりとり。文書番号についてはこちらで造ることと相成る。 打ち合わせ後に一献沙汰あ…

某大

オンラインにて学科会議と院の領域会議なり。学科長は不参。 代わりに上卿を勤む。10周年に向けた議論など。領域会議の方は研究員制度について議す。

某理事会

秉燭に至り赤羽橋に参り法人の理事会なり。今年度の膠作成日程について打ち合わせ。 膠を使った墨の名称について案を出し治定す。