2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

6-7月期の集中講座について、事務局から連絡あり。 既存の授業もぼちぼちとスタート。

某所

午後より出勤す。勤務は恒の如し。IEの脆弱性についてのリリースあり。所内対応を協議す。 所のDBはIEに依存してんかんねー。

某大

学舎の授業に同行するため、早旦よりキャンパスへ参る。今日・明日とK下先生の東博講座。 1講時を出たあと、中座して日本史の科目のMTG。というより顔合わせ。 その後、H企さんと、既存・新学科の業務についてつらつらと打合せ。 昼をはさんで東博さんへ移動…

某大

動画教材の打合わせのため、キャンパスへ参る。 新潟県博のD楽先生と、NEDの皆さんとてMTG。ロケ地は新潟ではなく、秋田の角館へと変更。6月の初旬に行うため調整す。 続けて、NEDの方々と、他のスケジューリングについて。 MTG後は、出張中に溜まったメール…

某大

札幌でのガイダンスとFlyingCafeのため、羽田から新千歳へ。 札幌ではまず、北農ビルの菅家で昼食。美味し。 それからホテルにチェックインして北農建保会館へ参る。ガイダンスの担当は事務局のK村さんとS水さん。教務ガイダンスの他、学科のガイダンスも行…

研究室

久方ぶりに師匠の研究室へ参りて一献沙汰あり。 清談す。委細不能記。 また、師匠より『神皇正統記・職源抄』を拝領す。有難し。

d47MUSEUM

母校に移動する前に、ヒカリエへ立ち寄り8階へ。「文化誌が街の意識を変える展」を覧る。

某大

明日の出張の準備。 そして動画教材の打合わせをNEDのN野さんとT田さんとで行う。 現在試写中のものは5月中に終了。次の2科目は6月からロケがスタートと云々。がんばるべ。

某大

動画教材の試写の第一弾の確認を終了。その他、細かいタスク処理をキャンパスにて行う。

某大

午後より既存の学科会議。主題は次年度のカリキュラム改編と、今年の卒論・修論の指導体制。終了後は動画教材の試写を行い、帰路は卒論の報告書のチェック。

某大

会議が何本かありキャンパスへ参る。まずはテキストの校閲について。先行して編集のS藤さんと、H企とで打合わせ。途中合流して、ポリシーの確認。 続けて新学科のコア会議。Skypeにて実施す。但しネットワークの調査が悪く画像は見られず。さすがに音声の世…

某所

今年度は曜日変動の出勤。恒例の定期協議に出席す。 勤務は恒の如し。来月からは、システム更新の検収に勤しむことになりそう。

某大

入学ガイダンスのため、午前よりキャンパスへ参る。まずはコラムの情報をUP。 ガイダンスは、新学科は午前から。既存は昼くらいからスタート。 新学科の方の参加者は30名ほど。学科のガイダンスを担当す。休憩時間に既存のガイダンスへ移動しご挨拶。また戻…

抜刷

「井原今朝男先生を送る 井原今朝男年譜・研究業績目録」を御恵送頂く。有難し。

某大

明日の入学ガイダンス準備のため、キャンパスへ参る。 途中、既存のコース主任より連絡あり。次年度のカリキュラム改編に向けて問題ありと云々。また一波乱ありそう。 来月の学内誌に載るコラムの校正と、明日の資料作り。秉燭に至り四谷へ移動。事務局のS垣…

某大

動画教材の試写が到来。まずは4章分。 ご担当の先生方に確認依頼。また教材開発Gへテキストの再校を送付す。 これからは動画の確認作業が月末まで続くか。

某大

週末のガイダンス資料を作成するためキャンパスに参ろうとすると既存のコース主任より連絡あり。急遽、次年度に向けたカリキュラム会議を催すと云々。 Skypeにて参加す。単位数自体はほぼ確定。次週のコース会議ではテコ入れする箇所について洗出し。また来…

某大

教材用に、複製本を総合図書館で借りだし。さすが太っ腹。禁退ではないのが有り難い。 某所での勤務後、秉燭に至りキャンパスへ移動。NEDのH田さんと些か相談。

某所

勤務は如例。赤門横の八重桜が見頃。 書庫の入室手続きも行う。その他CH研究会の入会手続き。

ノロ

ガイダンス後、ホッとしていると家人がノロに罹患と連絡あり。急ぎ関東へ下向し家事を行う。

某大

本校にて入学式あり。早旦より上洛す。 午前は式、午後からはガイダンスあり。ガイダンスの参加者は30名ほど。続けてワークショップも開催す。 今後も学びを求めて集った学生さんにとって、よい環境にしなければ。

某大

キャンパスに参る。来週あたりから始まりそうな動画教材の試写に向けて細かい確認作業。 また科長と些か談義。

神保町

ネタ探しで出勤前に神田へ参る。『戦国全史』を3Kで発見したので落手。

某大

来週〆切のコラムを調える。 あとは数日寝かして修正しよう。

某所

WindowsのUPdate日。H澤さんなども参る。今後のスケジュールについて打合わせ。 勤務は恒の如し。併せて総合図書館の利用継続手続きを行う。

調査日程

秉燭に至り、H企さんと氏経の今後のスケジュールや、調査旅行について談義。 「中世後期の神宮における宮司家の動向」(『国史学』212号)も拝受。

某大

午後よりコース会議。会議後、教材開発のMTGが2本。 MTGはH企さんとS水さんの担当パートについて。了りてNEDのN野さんと今後のスケジュールについて相談。

某大

SNSでの投稿など細かいタスク処理。

端末

Amazonさんにて、ASUS H100TA-DK004HSを購入。 初めてのWin8.1。使いづら。。 キータッチは残念感があるけどコスパが良すぎ。またバッテリーの持ちの良さは秀逸だわ。

保育料

今年度の保育料の通知が到来。昨月より10K程値下がりと云々。よかったー。