2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

今日から卒論に向けた演習科目なり。初日はM田先生が全般的なガイダンス。 秉燭より史料講読ガイダンスなり。担当す。参加者は15名ばかり。 初参加は4名なり。珍重。読んだのは『吾妻鏡』建仁2年1月条なり。 来年度は担当を誰かにパスしたいけど、どうすべか…

コラム集

仕事の往復でゲラの確認。夜にポプルスに入稿す。 確認は火曜で、来週には完成か。

コラム集

ゲラ作り。 全部で140ページなり。

某法人

ドメイン取得の続き。DNSが通ったので、取得していた独自ドメインを紐付け。 メールアドレスを作成して、それぞれ開通確認。 届くのにタイムラグが発生するのが気になる。 続けて名刺のデザイン。日本語はともかく、英語の役職なんぞ知らないぞと。 修正しつ…

大森で一献

秉燭に至り大森に移動。鳥取から史料返却で出張してきたIくんとE社のMくんと一献沙汰あり。串焼きの園の子にて。つれに教えもらった店なり。 出版の打ち合わせも兼ねる。 いつものことなながら清談。学部なり院の頃に同じ空気(空気というか雰囲気というか被…

某大

今週中目黒3日目。声が潰れかけなり。 映像作家のI本さんに拙著を献本。コミュニティ史に関わるテキスト。 撮影はつつがなく。淡々と終わる。次からはロケ。来週は鎌倉なり。 スタジオを辞去して中目の空庵にてひと手繰り。天狗舞を燗にして供とす。 蕎麦は…

某大

午前より中目黒へ参る。2科目目の撮影2日目。 先行研究のサーベイの仕方など、テクニカルな話をつらつらと。 途中映像作家のIさんと諸事談義。こうした異業種の人と談義するのって愉しいんだよなぁ。異業種のプロの視点を学べるというか。そしてこちらも引き…

某法人

サイト用のドメイン取得、メールアドレスの作成と設定、そしてそれらを入れた名刺作成の下知を理事長より承る。もう何でも屋。 とりあえずドメインの名称を提案し了承を得てから取得。

某大

朝から中目黒へ参る。 3日間で1科目の撮影なり。 まずは初日。論文の構造についての話を粗々行う。前回と同様に恙なく終える。 職場に戻ろうかと思ったけど、時間も微妙だったので帰宅してタスク処理。 教務案件の疑義照会やら質問票やらが到来す。幾つか打…

雑感

某方の後任について談義。 能吏が付いているから、まぁ使えなくてもバイトととして雇ったけど、能吏が他所に行くとなるとバイトをそのまま能吏のポジションにするのは難しいとして、別の能吏を探すって不条理。 ドクターまで進んでも使えないのは使えないん…

伊東家文書

予告通り史料の第一弾が到来。2箱なり。 I先生に受取りの連絡を行う。また中性紙箱の購入手続きもしたので、年内に入れ替えと内容の確認をすべきなり。

講読会と特殊講義

渋谷へ移動する前に、講読会の準備。改めて読み直し。 また特殊講義はネタをまとめていたので再確認。 秉燭前に渋谷へ参る。然而、講読会は流会と云々。授業準備に念を入れて、特殊講義なり。追号の制度史的な側面と平安時代のものについて粗々講義す。 史料…

某大

キャンパスに参る。学舎の春講座の設計書を整えて送付す。 吾妻の講座はゲラが到来し確認。 続けて教務案件のタスク処理。

某大

午前は学部の学習相談会、午後は新しい大学院の説明会なり。 始まる前に傍輩のIさん、Hさんと清談。あまりにショッキングな話あり。もう教員のモラルは無きに等しいか。嘆くべし悲しむべし。 相談会はランチミーティング。弁当を持参す。然れども学科長は失…

ブッキング

今日は科研のシンポと、職場で学募イベントと、学会もあり。秋は詰め込みに過ぎる。 やむなく校務なり。 どれもこれも自分じゃないと出来ないタスクもあるし。刹那的に処理していこう。

アナと雪の女王2

仕事前に子どもたちのリクエストで映画館へ参る。封切られたばかりのアナ雪を観る。 泣けるなぁ。

某大

キャンパスに参る前に、デザイン科からちゃぶ台返しの案件が到来。 基本、それぞれの学科の思惑があるのはよく分かるけど、議論を積み上げている最中にスルーで公開してから、意見をいうのは勘弁して欲しいなぁ。 会議は案の定、幾つかのヘビーな案件で長丁…

綱島

午前は躰のメンテナンス。綱島へ参る。 相も変わらず躰がボロボロ。 来月はイブなり。自分の躰にご褒美やな。

某大

早旦より中目黒に移動。大学院の教材撮影なり。恙なく終える。これで一科目終了なり。来週二科目なり。 渋谷へ移動。S馬くんと次年度のテキスト科目について打ち合わせ。粗々確定して案文をH企さんにも送付す。 途中、来年の歴研やら今の院について雑談す。 …

史学史

打ち合わせ後、研究室を出て幕張駅前で一献沙汰あり。 2000年代の史学史としても研究の話としても愉しかった。学生の頃からお世話になっている先生と話をしてると、自分が歳を重ねているのを忘れる。いつまで経っても下っ端感が抜けない。 とはいえ2000年代…

某大

寒い。すっかり冬となる。最高気温が15度となったのでぼちぼちコートを着るか。 キャンパス廻りはいちょう祭りにて賑わう。 出張のタスク処理。10月からのサイボウズの運用で、ペーパーレスになるはずの手続きは更に手間が増えた。教員が自分で手続きをする…

某書タイトル

「M社の祭礼運営 -中世神社の危機管理」 社の祭事にしたいけど、わかりづらいか。悩ましい。

一社

設立趣旨の修正と、事業内容の図式化を行う。 もう書類作りばかりなり。

某大

家事を速やかに終わらせて都内へ。中目黒にて院の動画教材の撮影なり。 15分3本を撮影。やはり3回とると45~60分。3時間は必要なり。 撮影を恙なく終えて、演習科目のロケについて打ち合わせす。 1本だけ、すごーく趣味に走った件、出来れば四国に行きたい。…

特殊講義

秉燭に職場を出て渋谷の丘に参る。 講義の準備を図書館でして、些か遅刻をしたもののなんとか恙無く。 今日は殊の外受講生が少なかった。 講義は振り返りにあわせて諱に関する園太暦の条文と、一括選進に関する親長を読む。諡に関わらず史料解釈の可能性と幅…

某大

今日は会議日なり。午前よりキャンパスに参る。 学科会議と研究室会議なり。次年度に向けたシラバス修正など粗々議論す。 終わりて学科長と新しい大学院について些か談義。タスクが山積み。確認作業は学科長マターとす。とはいえ作業をせなあかんのは変わら…

雑感

眼鏡をかけた状態で遠くの文字が見えなくなりつつある。 運転には支障がないけど、推測で読んでいると間違えていたり。近視が進んだかなぁ。今更やだな。

某大&一社

帰宅してから、翌日の会議資料を作成。2日間の溜まったメールの処理。何故、週末でもバシバシとメールが来るか。 また一社の件は、設立趣旨について修正作業す。

上田巡見

2日目。安楽寺と常楽寺、別所神社に参る。 移動し昼は奈賀井にてひと手繰り。旨し。 それから小諸の布引観音に参ろうと欲す。然れども台風の影響にて川沿いの道は交通止め。 紆余曲折あって、諏訪山から参ることに。うねうねの道を通って、裏側から観音堂に…

塩田荘巡見

旧ゼミ生たちと上田の巡見なり。 午前より東京駅に移動。然れども、台風19号の影響から長野新幹線は運休がチラホラ。狙っていた時刻のものは運休。自由席にて集合して参る。 上田ではまずは刀屋でひと手繰り。旨し々々。 続いて車を借りて、生島足島神社へ参…