2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

秋卒業の学生さんたちの最終日。学内SNSにて言祝ぎ申す。 また、次年度計画などについて、事務局とやりとり。 紀要の再校も到来すと云々。

某大

秉燭に至りヒカリエへ。S木さんとD47食堂にて科目の打ち合わせ。 既存学科の科目と、新学科の科目について。 併せて神社史について些か談義。どこの神社でも、純粋化は未だ続いているのだなぁ。

後期スタート

今日より学部の基礎演スタート。受講生は16名と云々。些かガイダンスを行う。 後期は中世の史料を幾つか選んで、講読予定。 了りて師匠の研究室へ参り些か談義。

AMCと渋谷区郷土博物館

AMCではSHIBUYA展と常設展を覧る。西南学院大の特別展図録も幾つか落手。珍重々々。 郷土博物館ではHさんとO川先生とご挨拶。次回の企画展について承る。

後期準備

明日から後期スタート。 授業準備の印刷を行う。

某大

次年度計画の書類を調え、学科長をはじめ所属教員へ送付。

明治神宮参詣

両親を案内し明治神宮へ参る。代々木まで歩き外苑へ。 キャンパスも案内す。

たばこ祭

秦野のたばこ祭へ参る。今年度もK下とは会えず。残念なり。

某大

秋期の入学説明会有り。キャンパスへ参る。 今回は在学生のAさんにお越し頂き対談形式で実施。参加者は36名と盛況。珍重々々。 了りて学科長と次年度計画や学舎についての相談を行う。

はてなブログ

移行しようかと思ったけど、あまり使い勝手がよく思えず保留。

某大

午前はSkypeで科目の設計について打ち合わせ。 午後からキャンパスに参り次年度計画書の作成。 秉燭に銀座へ移動して、山形田で卒業生さんたちと一献沙汰有り。

某大

UI委員会がありキャンパスへ参る。 会は事務局も交えてこれまで積み上げた改善案について説明す。但し今回の大改修はシステムのみでデザインは想定無しと云々。 了りて学科長と週末の入学説明会などについて打ち合わせ。

氏経

キャンパスに参り講読。 寛正3年6月から11月まで。翌年が遷宮あり。また氏経自身が一禰宜になったので記事の分量が多い。 記事を読みながら議論となったのが神事について。神事の儀礼について「恒の如し」とある記事は、どこまでの状態が如恒となるのか。朝…

某大

テキストのレポート採点を終える。 但し、もう少しで論研のも届くか。

某大

キャンパスに参る。今日まで開催のTABFも覧る。 国際色豊かで面白い。 自分の席では既存学科のレポートや次年度計画、また翌月の集中講義の準備などを行う。 帰宅してからもレポート採点を行い深更に及ぶ。

某大

演習科目のレポート採点を行う。深更に及ぶ。 担当分は7本。伝統行事をどう捉えて「問い」を立てるか。それぞれユニークな事象と視点を立てているものが多くて勉強になる。 ただ、総じて問題意識が希薄。感想文になりかねない点が些か心配。

銀座

秉燭に至り銀座へ。S木さんのお供で「俺のフレンチ」やルパンなどへ参る。

両親上京

仕事の合間に羽田へお出迎え。 上京中のスケジュールについて些か談義。

鰐淵寺文書

密林より到来。

某大

大雨。既存のコース会議ありて午前からキャンパスへ参る。 キャンパスは週末のArtBookFairの準備が着々と。 会議は如恒。次年度のスケジュールもほぼ確定。 会議後は、溜まったタスク処理。

某大

Excursionの下見も兼ねて小金井へ。 K合先生、K村さん、U田さんと武蔵境にて合流しICUへ。 学芸のG嶋さんのご案内で泰山荘・一畳敷を見学。松浦武四郎の史料とは高校以来のおつきあい。 眼福を得る。 続けて博物館を見学し、Y内先生の研究室へ。 続けてたて…

どうでしょう前夜祭

明日は対決列島の発売日。 12時前に例の如く、ふじやんとうれしーの放送。 障害があるものの、それもまた良し。

紀要校正

キャンパスに参りて紀要校正。 但し、職場はネットワーク障害と云々。夕刻まで不通。 またH企さんの学舎の講義が最終回。既存コースの打ち合わせを些か行う。

某大

会議の日。 キャンパスに参りて3本。学科会議、研究室会議、入学課とのMTGを行う。

某大

江戸の文化論3日目。O石先生の御出講。 昨日の江戸城の見学についてご報告。また次年度についてもご了承頂く。有難し。 そして学内便でレポート到来。基礎・応用ともにまずますの多さ。珍重々々。 また、新学科の方は明日が研究室会議・学科会議あり。その準…

お祝い

家人の誕生日のお祝いのため、ケーキをこしらえる。 お祝い会は明日。

某大

早旦よりキャンパスへ参り、それから江戸城へ。学生引率。 諸事問題が発生したものの、なんとか解決し午前の校外学習を終える。 午後にキャンパスへ戻り残務整理。 深更に至り主任より連絡あり、明日の業務について仰有り。

某大

今日より江戸文化論の集中講義。授業対応で早旦よりキャンパスへ参る。 O石先生来臨す。ご挨拶し恙なく開講。 レポート採点をしつつ、事務局と明日の校外見学について相談。 午後からは新学科の方の撮影でA田先生参る。採点について談義。

神田

学生の相談にのるべく神田へ。 まつやにて蕎麦を手繰りつつ、相談を受ける。 道楽商売に進みたいというのはお勧めしないなぁ。

某大

既存の学科会議有り。然而今月より不参。 キャンパスにて10月の出張届を作成。またレポート採点や明日からの授業対応の準備。