2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

授業は金沢文庫なり。 また事務局より全コースの次年度計画が到来。火曜からヒアリングなので、どこかで熟読すべし。

某史料

ゲラが到来す。

運動会

来年から息が入学する小学校の運動会なり。 徒競走がありて参る。来週は保育園の運動会と云々。降らないで欲しい。

某新書

今週末までに第一段分を書くべく、昨晩から朝まで執筆。

史料群

某古書より文書を一括購入す。4.5kg程。写真で京都府の茶業に関するものかとみていたけど、実際にあけてみると山城製茶会社の伊東熊夫の関連史料か。綴喜郡の茶業に関する史料が多々。幕末から近代に掛けての山城の茶業について、具体的に研究が出来そう。 …

某史料

Y木書店のS田さんから連絡あり。某文書については企画を出して下さったと云々。珍重々々。 また氏経のゲラも前半が出ると云々。

某大

今日から鎌倉文化論がスタート。冒頭の2講時分が担当なので、早旦よりキャンパスへ参る。 受講生は26名。中世の概説も併せて説明しつつ、鎌倉について講義す。 午後からはT田さんと入れ替わり。

某大

明日から文化論がスタートするので、その準備もありキャンパスに参る。 併せてコース会議あり。但し不参。

長秋記

写本を落手す。天永二年から保延二年の条文なり。詳細は不明。 後日、確認すべし。

綱島

ながせ先生のところへ参り、躰のメンテナンスなり。

ゼミ

秉燭に渋谷へ参る。 今日から後期スタート。第一次題目のスケジュールの説明と、報告レジュメの回収。また史料の読み下しを行う。

某大

学科会議及び研究室の会議なり。但し学科長は不予につき不参。 学科会議は常の如し。研究室会議は次年度計画の確認などなり。了りて冬学舎の確認作業などなり。 抑、K本先生が関東へ参る。院生指導と云々。旗指物についてご質問があり、故実叢書などを説明す…

某大

昨日から発生していた事案について昨晩K先生より連絡あり。 対応せんがため、早旦よりキャンパスへ参る。1講時前にN先生や受講生に挨拶す。恙なく終了。 続いて、冬学舎の打ち合わせと今日の学募イベントの打ち合わせ。昼を挟んで在校生のHさん、W辺さんがお…

ブルーボトル

出勤前に青山にて所用あり。通り道にブルーボトルを発見し珈琲豆を落手。今回はブレンドなり。 また伊藤忠本店の向かいに立ち食い蕎麦屋が出店さるる。機械打ちながら旨し。

鎌遺

ヤフオクで25巻まで5Kだったので落手。大学の授業用に机周りに置く。

某大

来週の授業と、来月の札幌でのミニ講義のため史料を大学へ持参す。 キャンパスは休止期間を終えて平常運転なり。 先週の調査の手続きなどを行う。出勤すると事務局から報告あり。講義にて失出来すと云々。初動の対応は学科長に任せて協議す。 秉燭に学科長よ…

雑感

しょうもないことが多すぎる。 ただただ徒労感に嘖まれる。

某大

日中に学生より連絡あり。相談会について疑あり。対応す。 深更に仕事を再開。次年度計画書の追記分などを整えて送付。 あとは週明けの研究室会議にて諮り提出なり。

子守

家人が免許更新のため不在。然而、娘の子守。 また息子のお迎えの際に流しそうめん用の孟宗竹を落手す。珍重々々。

某大

来週〆切のコラム書きを深更に及び執筆。 関ヶ原と今日みた展示についてを元ネタに。 明暁に及ぶ。

栃木県博

35周年記念の特別展「中世宇都宮氏」を覧んが為、宇都宮へ参る。片道3時間半。 今年は日光にも行っているものの電車では久方ぶり。先週は群馬、そして今週は栃木なり。 駅からバスで移動し、博物館へ。展示は質量ともに豊富な史料群。眼福々々。 また混んで…

映画

久方ぶりに一人で映画館へ。関ヶ原を覧る。 原作は遠い昔に読んだ記憶あり。映画はスピード感もあり、エンターテイメントとして面白く視聴す。 旗指物なり人名なりとあまり補足説明をいれていないので、ついてこられない人もいそう。

某大

本校では学園祭、またコースでは同窓会の発足式なり。但し不参。 次年度の担当科目について種々連絡の打ち返し。 また演習科目のレポート採点を行う。

武四郎日記

萬葉堂さんにて注文していた松浦武四郎の日記抄録(釧路叢書)が到来す。

BBQ

職場の教職員傍輩を招いて荒亭にてBBQなり。 K合先生や写真のI倉先生、事務局のK武さん、U野さんなり。

宇治現地調査

昨日の郷総絵図で確認した地区などの調査のため、巡見なり。 早朝に珈琲を飲みに出町柳まで出てから下向。まずは白川地区に参る。白山神社や地蔵院を巡る。 途中、小島製茶さんにて玉露を落手。 続いて一ノ坂の宿場跡を廻ってから字若森や字里尻の茶園跡を巡…

某文書関連

現地調査のため上洛。京都駅から宇治へ下向。歴史資料館にて郷総絵図の写真帳を拝見す。 某文書に記された茶園の場所の特定作業なり。 字若森や里尻の茶園地を特定す。これで宇治郷の検地帳も遺っていればもっと特定できるけど現存せず。 了りて京都駅へ戻り…

群博

グランドオープンということで群馬へ。 上野乗り換えで、本庄で降りY瀬さんに拾ってもらい早稲田リサーチパークの「中世の児玉地域−武蔵武士の活躍−」を覧る。 嵐山の博物館へも行きたいなぁ。 続いて群博近くの観音山古墳を見学してから博物館へ。グランド…

某大

コース会議ありてキャンパスへ参る。 会議はネットワークの不調のため、聞き取れず。 実施チームについて戒め仰す。また次年度の計画について定まらず。大丈夫か。 了りて明日の群馬行きにあわせ辻堂にて手土産を落手。 帰宅してからはレポート採点と次年度…

某大

深更となってから、冬期の学舎講座の設計を調え事務局へ送付す。