2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

今年は公私ともに大きな変化のある年でした。お世話になった方々には感謝しております。有難うございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様にとっても良き年でありますように。

蕎麦行脚

毎年恒例の蕎麦行脚。今年は逆打ちで秋葉集合。神田明神→神田まつや→神田司町志な乃→神保町・東京堂→九段下志な乃→神楽坂毘沙門堂→神楽坂志な乃→新宿三丁目志な乃→花園神社のコース。 まつやの混み具合は殊の外で、以降のインターバルが短くなったために4軒…

某大

道光庵にて仕事納め。 執筆依頼中の先生方へ連絡したり、年明けのMTG日程を確定したりと。 また秉燭にコース主任より電話あり。些か談義す。子細不能記。 正月休み中も宿題が多いので、実質的な休みは蕎麦道楽の明日と移動日の元日くらいか。 ともあれ、よく…

アーカイブ

藤沢の太虚堂さんにて落手した『藤沢市文書館紀要』12と、『藤沢市史資料28−葛原の太子講−』を読む。 紀要の方は、中国の『文書工作基本知識(文書事務基礎知識)』の翻訳。中国における档案についての基本書と云々。中国政府の文書発給システムなど、アーカ…

某大

新学科の募集要項確認。基本的には会議で積み上げてきたことだけど、事務局が加えた細かい点も理解しておかないと。

コミケ

本日、出店と云々。但し体調不良のため、不参。

体調

ノロが治ったあとは風邪。体調は頗る悪し。緊張の糸が途切れたかなぁ。 ともあれ、怒濤の1年間を大過なく経たのて、年末くらいは良いかも。

某所

サーバ室にてタスク処理。 本日で某所の仕事納め。

某資料集

書店にて編集会議と云々。然而ノロにて不参。

某大

ノロのため体調不良ながら、Skypeにて会議3本。 これで某大に関する会議は総て終了。 但し年明けの会議までにやる懸案事項は山積。帰省中も実家で仕事だな。

病臥

ノロ罹患。。。

某大

キャンパスは本日をもって年内終了。諸々のタスクを処理す。 但し、業務自体は明日以降も続く。。

山形田

秉燭より銀座へ移動し、忘年会として一献申沙汰有り。

某大

午前中の委員会は流会。1月に併せて催すと云々。 その為、午後からキャンパスへ参り、シラバスの確認作業や、動画の設計書作成などを行う。 また、K合先生に斎宮博物館で開催された類聚雑要抄の企画図録をお渡しす。

氏経

昨日流会の氏経を催す。永享十年七月条から十月条まで。

某所

勤務は常の如し。恒例の定期協議。

氏経

打合わせの為、明日へ順延。

某大

午前中より会議が複数あり、早旦よりキャンパスに参る。午前中は新学科の会議と、動画作成についてのMTG。 編集会議の方は26日に変更と云々。うーん。26日は移動をどうしようか。。 続けて午後からは既存学科の会議。会議では年明けの出張が一つ決定。また、…

Kindle

到来す。

一献

ライターのN村さんとI富さん、木工のMさんを荒亭にお招きし一献申沙汰あり。 新学科でのお仕事を些かご相談す。

三の丸尚蔵館

「鎌倉期の宸筆と名筆−皇室の文庫から」を覧る。 眼福々々。

某大

本日より学科共通の卒論に向けた演習あり。早旦よりキャンパスへ参る。 1講時目のガイダンスの後、ゼミ形式で11人の報告を聴く。 ゼミ終了後は続いて新学科の講演会に参加。お話はT村先生。

本棚

引越前から使っている本棚2本の背が低いため、群書などが現在は平積み状態。それを打破すべく新規の本棚を発注す。22日に到来と云々。イブ連休は道光庵の整理になるか。 ともあれ、引っ越して以降、片付けていない段ボールを今回の整理でなんとかしたい。

某大

教員相談や、諸々のタスク処理のためキャンパスへ参る。

超漢字

久々にサイトを見ていたら、OSの他、検索ソフトも提供していたのね>パーソナルメディアさん 早速ソフトをインストール。殊の外、便利。 Androidでも提供されているようだけど、iPhoneのソフトでも早く提供して欲しい。切望。

某所

勤務如例。また午前中はcommonsで某大の準備室会議にSkypeで出席す。了りて傍輩と些か清談。 昼食はY書店のS田さんのご相伴に与る。天丼うまー。 午後はサーバ証明書の更新手続きについて前例引勘。

某大

シラバス初校の読み合わせ也。然而家人が体調不良のためキャンパスへは不参。Skypeにて会議に参加す。 また、秉燭の学舎も同じく不参。

某大

昨日に引き続きシラバス初校の確認作業。キャンパスに参る。 細かい点を研究室のスタッフに問い合わせ。

入学説明会

今年度の東京開催1回目。 午前よりキャンパスに参り設営準備。午後から体験授業を行う。受講生は25名許也。 続いてコースの説明会。20名許か。それなりに盛況。 また、新学科は合せて50名許が参加と云々。珍重々々。 次の体験授業の担当は2月と云々。何のネ…

某大

本日はキャンパスにて大懇親会が催さるる。 H川学園長が来臨し講演。後、懇親会。参加者は学生が150名越えと云々。 既存コースの学生さんたちと清談。 了りて明日の説明会の準備。60分なのに資料を作成してたら枚数が増えていく…。どこを省略するか。