2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新規案件

T塚くんから相談を受けていた案件について先日来、やりとり。 ポリシーは定まる。

某大

テキスト科目の採点の祭典スタート。今期は60本ほどか。 また卒業研究の中間レポートの講評をし明暁に及ぶ。途中で座っていても目眩が。寝不足や体調不良か。もうよく分からん。 とりあえず講評を終えて明朝に投函。

科研の研究会

S谷さんの料紙科研の研究会・打ち合わせあり。 午前中に資料作成。午後いちから秉燭まで催さるる。 参加者はS谷さんの他、史料のT島さん、Y田さん、O上先生、歴博のO倉先生、G藤さん、A野さんら。小職は話題提供ということで、松尾社の調査研究状況の報告や…

鏡の会

帰宅し夕食後に鏡の会あり。例の如し。 治承5年2月10日条について講読と議論を行う。 洲崎社と須宮、神官と神主などについて議論。すくなとも地名寺社総覧で書かれているような洲崎と須宮が同一というのは、厳しいような。

某大

キャンパスに参る。 演習2は58名の受講生。概要は出揃ったので教員の分担の割り当て案を考え、研究室内に提示。了承を得てから学生へはグループ分けの告知を行う。 また卒論の中間レポートを持ち帰り。

綱島

躰のメンテナンスに参る。今月2回目。10月はデスマーチだったので、予約を入れていて良かった。いつにも増して躰がボロボロ。 次回は来月末なり。

共同執筆の論文

3月に発表されるM社の料紙研究の論文について初校の赤入れをしてS谷さんに送付。

worldpress

某法人のサイト構築を昨日から続けてしており、ようやく完成しリリース。 ただ骨格のみで、内容は今後付け足ししていくことに相成る。 授業の動画編集もだし、worldpressで作ったりと、稼業とは関係ないスキルだけupされる。 www.jcpso.org

某大

午前よりキャンパスに参る。院の学際に関する動画教材のMTGなり。監督のI本さんが参り談義。講義内容とロケについて粗々相談す。ロケとしてはO田原かH館か。H館がいいなぁと一致したものの予算がとれるかどうか。 会議後に追加資料の依頼を受けて、早々にま…

雑感

今年度の生産は史料纂集(氏経)が刊行され、史料紹介が1本、授業報告が1本、共著論文が1本、一般書の共著が1冊、まんがの監修が1冊か。 これらは、手を離れているものなので、残りもでるのを待つばかり。 コロナ禍の中、気づいてみれば、以外と仕事をしてい…

どうでしょう

新作スタートなり。オンデマンドのパック申し込みをする。慶賀々々。 10月はデスマーチで案の定、躰がボロボロ。月末の心の補完なり。

科研・共同研究

K文庫に12月調査に参ることが治定す。閲覧史料についてY家先生たちとやりとり。 また、M社の史料について保険を掛けて編纂所でお預かりする旨、確定す。保険代などは共同研究費から支出する旨、H山さんとやりとり。同時並行でM社へ参る日程についてT島さんに…

某大

院の学際については、特任教員の担当について領域長や専攻長とやりとり。 詳しくは来月2日に打ち合わせす。 また、芸術学科の年明けの科目について、ハイブリッドを試すので学部長に報告。これは人柱案件。そして深更に及び教務の撮影台本の作成と、院の撮影…

茶の湯再考プロジェクト

午前は研究会なり。もちやさん発案の、茶の湯再考プロジェクトの会なり。 職事は北大のH本さんなり。zoomにて催さるる。ほぼ初対面の方々ばかり。初回ということで、もちやさんたちの会の趣旨と、神奈川県博の梯さんのご報告なり。 次回は11月11日。担当だっ…

関係書籍

大嶋えり子・小泉勇人・茂木謙之介編著『遠隔でつくる人文社会学知―2020年度前期の授業実践報告―』(雷音学術出版、2020)が刊行さるる。一介の歴史研究者として、コロナ禍での高等教育のあり方を、記録に留めることも大切だと思い所属大学の実践例を寄稿す…

某大

午後よりFD研修なり。委員長として差配す。 各学科の取り組みについて報告して頂き情報共有。然れども、副学長のチャチャ入れで話の腰が折られる。 チャチャ入れって、何をもって評価するのかよく分からんなぁ。ファシリテーターとしての矜持をお持ちなのだ…

某大

学科会議と領域会議あり。 教授会の報告と、委員会の報告などを行う。 また教務案件の対応を行う。併せて明日はFD研修の差配をするので、それについても事務局と確認す。 深更にいたり、学舎講座の撮影なり。今回は吾妻鏡についての講義なり。30分を4本とっ…

講義撮影

週明けの渋谷の授業用に撮影なり。その前に配付資料の作成。 M社の文書群についてなり。文書群の概要とともに、先日の調査の風景もピックアップ。深更より撮影す。

MOLESKINE MonthlyDiary

ハードカバーのものが出ていたので2021年1月からの分を購す。毎年、やきもきしながら年度のものを購入していたけど、今回は切り替え。とはいえ見た目は何も代わり映えしない。せめてステッカーだけ。

山形田

秉燭に至り銀座へ移動。山形田に参る。コロナ禍となってからはじめての山形田の飲み会なり。 渋谷のS馬くん、K堀くん、M瀬、H野ちゃんと一献沙汰あり。 M瀬とH野ちゃんはM3になると云々。皆さん色々あるわね。 帰路に一駅乗り過ごしてしまって、KUZ駅から徒…

某大

午前は教務委員会なり。zoomのため自宅にて差配す。続いて午後からは、キャンパスに参り教務案件の対応。さすがに疲労が溜まっている。

某大

調査前、早旦からメールの打ち返し。教務案件と研究室案件なり。 またヘビーなものも幾つか。 調査を終えてから校務をこなす。そして終電まで傍輩のI神さんと合流して鳥せいにて一献沙汰あり。卒展委員会について談義す。収拾がつくんかな。

調査3日目、最終日

今日はM井さんの採訪もあり、9時集合なり。 Mさんは冊子類を撮影。滞在時間は2時間許なり。さすが神業。 残りはH山さんが撮影をして下さる。 また社では宮司がご挨拶に参り、またお酒を拝領す。ありがたい。 調査は料紙の撮影をひたすら。T内さんとも談じつ…

調査2日目

昨日と同じ時間に松尾大社駅にて集合。Y田さんとN村さんも合流。 なお今回はN村さんとH山さんは初。駅にてご挨拶す。 Y田さんとT島さんと、巻子の修補について粗々談ず。T内さんにその旨をご説明してご了承を得る。珍重。2号からの1巻を今年中に受け取りに上…

松尾社調査

3週連続、始発で上洛。その最終回。 但し今回は校務ではなく調査。編纂所の共同研究と科研なり。 他のメンバーは前泊す。初日はT島さん、S谷さん、A野さん、H山さんと小職。 Y田さんとN村さんも参ると思っていたら明日からと云々。 集合時間前に参詣しておこ…

某大

キャンパスに参る。先週の出張手続きと、次年度計画のタスク処理。 併せて冬期の開講科目についてスタッフと打ち合わせ。 午後にO関さんがキャンパスに参る。大学所蔵で授業で用いる古文書を閲覧せんが為なり。年明けの授業について粗々談ず。 崩し字が読め…

雑感

昨日の雑感をつれと談ず。 「君は研究がしたくて大学に残っているだけだし、大学教員になりたいと思った同僚の人とはそりゃ違うでしょ。いまの大学でやりたいことがなくても、史学だったらあるでしょ」と指摘されてぐうの音も出ず。 ま、そういうことなんだ…

某大

昨日に続き鎌倉のフィールドワーク。今日は鎌倉市中なり。鎌倉駅の西口に集合。 昨日と変わって曇天。5名の受講なり。 T田さんと合わせて7名許。 幕府跡→鶴岡八幡宮→二十五坊跡→鎌倉国宝館→宝戒寺前→婦人こども会館を巡る。 国宝館では神田孝平旧蔵文書を閲…

某大

今週末は鎌倉のフィールドワークなり。コロナ禍のため土・日と分散開講す。 今日は11名の受講。T田先生がご担当で小職が与力なり。 朝より微雨なれども止まず。10時に北鎌倉駅にて集合。 円覚寺→建長寺→長寿寺→亀ヶ谷→岩舟地蔵→寿福寺と巡る。 濡れつつも恙…

某大

明日の準備で粗忽の次第あり。確認と対応。 また日本史の成績を入力して事務局に返送す。