2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

もう一年の1/12が過ぎる。はやっ。

某大

帰宅後、ガイダンス資料作り。 茶事の図書館は無いもよう。T中先生から東大の総合図書館の南紀文庫の事をお教え頂く。多謝。 でも、さすがに学部の入学生にアナウンスするのは。

某所

リプレイス移行真っ只中。 細かい確認事項やミーティングなど。 明日始動に向けて作らないといけない一覧のため、20時すぎまで作業。 macアドレスの一覧と睨めっこをしてて眼が痛い…

某大

レポートの採点やら、専門図書館のリサーチやら。

某大

キャンパスへ参る。本校から送られてきた備品の確認など諸々。

平塚

初めて相州へ参る。大笊一枚を手繰る。うまし。 また趣もよろし。 藤沢にはジュンク堂があるけど、蕎麦屋を考えると平塚の方がようなぁ。 ともあれ通うことにしよう。

ムスカ状態

咳が止まらないのに続いてこんどは眼。 充血してて眼球が痛かったので眼科へ。 疲労によって免疫力が低下し、角膜・眼球ともに炎症を起こしていると云々。 肺に続いて、いやぁ体はホント正直だ。 先生曰く「余計なことですが、休んだ方がよいですよ」と。ご…

エアコン故障

暖房を付けても冷たい風しか出てこない…。95年製の年季の入ったものだから致し方なし。メーカーさんへ連絡す。火曜に修理に来ると云々。それまではストーブのみか…。

ジュンク堂

池袋本店へ参る。伝聞、来月より23時まで営業と云々。便利だなぁ。そして、平野さんの『三河 松平一族 −徳川将軍家のルーツ』(洋泉社新書)と『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記』を購入。 サーバの本は、ブログで読んでいたけど、改めて購入す。分か…

某所

勤務は如例。 秉燭よりサーバの全面移行開始。 今週末はDBが使用出来ず。

今度は眼

数日来、充血が消えない。黒目の方もおかしい。土曜に眼科へ行くか。。

携帯アレンジ

26日から、どうでしょうさんの携帯きせかえが新機種に対応と云々。早速再ダウンロード。珍重々々。

牛角

温野菜が満席だったので、久方ぶりに牛角へ。 T田さん、I井と一献申沙汰。私は飲んでないけど。

某所

朝イチで全体説明会が催される。午後は端末に関する対応。帰り際、センターにN口さんが来臨されておりご挨拶。また、玉稿拝受。どうでしょう話で些か談義。

某所

端末展開の大小事は、漸く収束。 但し全面移行は今週末のため、確認事項多数。ミーティングで内容確認。また明日は全体説明会のため、資料の準備。

『小右記』長和元年四月廿四日条

《斎王不替由奉幣事》 廿四日、辛酉、修理大夫示送云、按察納言従内告送云、今日賀茂使宰相、〈不奉替斎王宣命使也〉、昨日廻仰、悉申故障不参、早可参入之、是依有天気者、而可参入斎院、両役間為之如何、可随案内者、余答云、左右只被随勅命、先勤彼役、従…

山本小右記

催さる。参加者は如恒。 読んだのは長和元年四月廿四日条。 次回は三月に二度催さるると云々。そろそろ論集の話も具体化するか。 終了後、学研で休んでいると鳥取の人が来臨。T田さんとも些か談義。続きは木曜。

病院

収束に向かっているとは思うけど、咳が止まず病院へ。諸々の診断を受け、薬を受領。 ここ一年は気合いと根性で体力+αの仕事に対応してきたから、気を抜くと途端に崩れる。まぁツケ払いはそうそう保たないもので。 そう考えると、公務員だったみぎり、気管支…

某大

昨日の作業報告や、物品購入手続き。

某所

先週の積み残しの作業と、今週発生した事案。また、想定外の障害が大小発生。走廻。 Windows7でIMEバーがコンパネで設定しても出ない場合。ctfmon.exeを実行すると表示されると云々。 備忘として記し置く。

体調不良

一週間許、咳が止まらず肺が痛い。妙に咳が深いし。昨日心の補完をしたけど治らず。さすがに病院にいくかぁ。とはいえ平日に行ける日がない…

某大

文書研究最終日。終日アシスタント。 ほぼ大過なく了わる。珍重々々。 これで年度内の授業はお仕舞い。次は入学ガイダンスの準備などなど。

道楽

息抜きに神田へ参り、万惣のホットケーキを食し、まつやで大笊二枚を手繰る。神田明神へ参詣してから竹むらの汁粉を啜り神保町へ。一度キャンパスに参り、また神保町へ帰参。巡回後、藪へ参る。天種うまし。 心の補完も出来たし、明日も頑張ろう。

某大

文書研究二日目。今日は電車の遅延なくキャンパスへ参る。準備と昼過ぎの教材印刷の打ち合わせをして一時退散。 道楽ののち還る。印刷作業を済ませ、明日の準備をして退出。

UPS

バッテリを充電したので装着。通常運用してて、どれくらい持つんやろ?>バッテリ

某大→某所

今年度最後の講義が開講す。準備のためキャンパスへ向かうも東海道線は遅延し、中央線は止まる。回避で大江戸線に乗ったらこれまた遅延。 正解は何に乗ることだったんだろうか…。 とりあえず機材の確認と明日の打ち合わせをして撤収。そのまま某所へ。 某所…

帰路

疲れきって帰ろうとしたら、東海道線が線路内火災のため遅延と云々。そのため雲霞の人がホームで列んでいる。厳しいのぅ。

某大

某所を出た途端に電話。明日からの開講の件と来期の相談会について打ち合わせ。 学科ではなく学部の相談会で二度ほど上卿を勤めることに。

某大学院

シラバスを提出。あとは講義準備。ま、担当は後期なので、とりあえずは。

某所

端末展開。大事から小事まで多数発生したのは前日同様。走廻る。 解決出来ず積み残し多数。20時過ぎに退所。続きはまた明日。