2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山形田

一献申沙汰有り。遠方よりご足労願う。多謝。

学生証返却

さくっと。これで某大とのつながりは消滅。 いつ戻ってくるのやら。

科研

文庫にて京都調査の後始末。あと、某家の文書を話を伺ったり、国史のお願いをしたり、面白そうな話が目白押し。

ニッポンの、これから。

先週だったから放映した某国営放送の討論番組。藤やんが出るということで、友人に無理を言って録画してもらい今日受領。 さっそく見てみる。 民放の有名番組のディレクター陣の中、藤やんの発言は相も変わらず熱い。 「やっぱりテレビの方が、その時間になっ…

整理

学研その他諸々にあった私物をおおかた撤収。 あとは火曜に学生証を返して、手続き終了予定。

認識の違い

自分自身が認識していることと、他者が自分をどう認識しているのかってのは、なかなか分からないものでして。 次男坊気質で常に先輩がいるっていう意識が抜けない自分としては、何気ない発言をしたつもりでも、余計なことをゆうていたのかも知れず。結果論的…

研究室

有一献。委細はあれど記さず。 今日でホントの満退をした気分。

某所

9時出勤最終日。年度明けからは他の曜日と同じ10時出勤に。1時間違うだけで、京急の混み具合は違うから助かりますなぁ。 勤務の方は如例。 今日で契約満了のSEさんから業務の引継をす。

どうでしょう

4月からTVKは2日から毎週木曜23:00-23:30、チバテレビは1日から毎週水曜22:00-22:30になると云々。水曜は早めに帰らないとなぁ。

某所

所員集会など。仔細は記さず。

送別会

後輩の送別会。成にて申沙汰有り。 お祝いに典略一巻を献本。喜んで頂けたようでなにより。 送別会とはいえ、久方ぶりにご一緒した先輩に愚痴のオンパレードだったような気が。

某科研

webの修正のため大学へ。 セキュリティ強化とはいえ、自宅でも修正が出来るようにして欲しいなぁ。 学研もカードを返せば使えなくなるんやし。

生き地獄ツアー

もしくは20ヶ国完全制覇の時のヒゲのよう。 まぁあれだけ笑えれば、良いんだけどねぇ。

某科研

サイトの更新。

修了式

院の修了式。不参。 とはいえ、これで身分は満退。 学研で後輩から花を頂戴す。ありがたやー。 課程博士を取ることが必須になりつつある昨今、満退で大学を出るときセレモニーへにこやかに出席してもしゃあないやろ、と思ってたけど他の方はそうでもないんで…

刊行

裏方としてお手伝いした、研究集会の内容をまとめたものが刊行されると云々。歴史知識学ことはじめ作者: 横山伊徳,石川徹也出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2009/03/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件)…

某所

千客万来。

どうでしょう

MXテレビ。ジャングル・リベンジ3夜。 確かに40過ぎて、ジャングルはきつかろう。

某所

昨日・今日と先週の代替出勤。 年度末で公開されたプログラムが他に影響しているのか既存のものが不調。 年度開けからはSEさんと契約更新しないので、その引継を来週することが決定。 3月はやはり何かと忙しい。

テキスト

京より、学科のテキスト一覧が届く。 煎茶道の家元も講師でいらっしゃるのですな。さすが京都学。 お茶の種類なども書かれたテキストは指導用というより、自分の勉強用にありがたい。

お茶

さっそく購入したお茶を淹れてみる。 見真似で淹れたけど旨い。 こうなると、茶器が欲しくなりますわなぁ。

確定申告

〆切は明日まで。とはいえ月曜から仕事なので今日作成し郵送。 今年からは雑費の経費計算をしたので、還ってくるものが多くなる予定。珍重々々。しかし経費書類って思ったよりいい加減なものなんですなぁ。

奧丹

午前中に仕事も了り、午後からフリー。 色々とお使いも仰せつかっていたので、唯一の道楽として昔豆腐を食べに奧丹へ。 うまー。しあわせー。

造形大

改めて京。まずは下鴨より奥にある造形大さんへ。御所から徒歩。 校舎も文系大学では見たこともないデザイン。内部の造形物の数々もまた然り。 さて。本題は非常勤の打ち合わせ。先生方や事務局の方とご挨拶をし業務内容等々を承る。基本的にはCOEの頃と大し…

京都調査二日目

8時30分から始動。H先生にご案内頂き宇治へ。 JR宇治駅から宇治田原へ移動し、まずはTさんにご挨拶。茶園を見学す。北海道人としてはあまりお茶の木に馴染みもなく、イメージとして漠然と静岡の広い茶園のようなものかと思っていたけど、見事なまでに崩壊。 …

公開研究会

午後からは京女にて公開研究会に参加。まずは野口先生にご挨拶。抜刷を拝受。宇治のプロジェクトには興味があったので嬉しい。 ご報告は永井さんの以仁王の乱について。参加者は8名。他委細不記。 会後には懇親会。散会した後はホテルへ。さぁ明日は宇治だ。

京都調査一日目

9時の新幹線に乗っていざ京都へ。 まずは造形大のI先生にご挨拶すべく東福寺へ。東福寺はだいぶ久々。玉葉を読みふけっていた学部生になりたての頃、兼実廟にいって感動した覚えが。まぁ後日造られたものなんですけどね。やはり九条家縁の寺というのは勝手な…

新宿

後輩と一献申沙汰あり。また痛飲。

某所

如例。 電算機器購入。以外と生協は品ぞろいが悪い。校費で買うのが多いならばと思うのだけどねぇ。 そんな中で如何にも消耗品対策として、PCが198000円になっているのは笑えたけど。 さて。NASが一台手に入らなかったけど、ソ□□□□は、一週間以内に三点セッ…

卒論報告会

国史の例会は卒論報告と云々。但し報告自体は上記打ち合わせで不参。中世は例の如く盛況だったようで。 今年も学生委員が添削するのが大変そう。 大学側のそうしたこと地道な努力をしていても、レベルの維持がはかられていないとすれば、やはり高校教育で漢…