2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論文

今回の論文のキーワードは、「正当性」と「正統性」。

羊祭

後輩や傍輩と。一献申沙汰有。 アイスクライマーとかが、あんなに琴線に触れるとは思わなかったw 途中、千石の仕事の件で電話。とりあえず4月末で辞める方向に。 最終的には大学関係の仕事の方が、給料が安くとも、院会の仕事や雑務を考えると利便性がある…

大学

センター長に、データベースをご確認いただき打ち合わせ。 続けて手伝うことは確認したものの、来期のCOEのサイト管理の権限は一体誰がするかは未定。どうするんでしょうか。 それと、私の職は師匠からのリアクションがないと任用も出来ないとのこと。

山形田

細川さん・生駒さん・角田さんと。一献申沙汰有り。 某先輩が、「naozariはもっと論文を書く人かと思った」と仰せられていたと云々。事務ばっかやってりゃ時間なんてないっつーの。

データベース

ファイル確認やら地図作成など。 こんなことをしてるのに来期の職は未定やて。

遺諡

「はじめに」部分を書き上げ。早めに書き終わりたいなぁ。 しかし、なんではてなは、遺諡がキーワード登録されてるんだ?諡すらされていないのに。謎だ…

ノートン360

ノーパソにも導入。2007よりいいですね。

大学

データベース構築。 全体報告書の自分の分を拝受。 あわせて抜刷の増刷を依頼。とりあえず100部。

植木等さん

亡くなられたと云々。 また一人、敬愛するコメディアンが鬼籍に入った。昭和の芸風がどんどん失われていく。

実証

実証に基づいて論じると言う場合に於いて「何々の例はある(ババーン)」というより「何々は存在しなかった」というのは、かなりの冒険だと思う。所詮は管見の限りになってしまうから。 そんな中で政治抗争に於ける派閥を論じる場合においても「何々はどちら…

武田信玄と勝頼

鴨川さんの本、読了。信玄の天下を狙ったという、いわば英雄史観を、客観的にというか史料に基づいて冷ややかに論じていて面白かった。

Norton360

導入。思ったよりも軽い。ただ、新しいウィンドウを開くごとに詐欺サイトの監視をするのが、うざいかも。まぁ詐欺サイトを監視していくれるのは有難いのですが。 そして、一つで三台まで対応可能とか。ノーパソも2007を買わずに入れれば良かった・・・

在宅

国学者データベースの作成。 1600件かぁ。とりあえず各ファイルの内容を確認しつつ、トップページをアップ。

志な乃

愛宕の志な乃が今日で閉店。但し都合により不参。 高橋情報では、思ったよりお客さんが来なかったと云々。常連さん、今日は混むと思って敬遠したか。 次の店舗は三田と云々。早く再開されることを切望。

isweb

でアドレス取得。 容量は少ないながら、cgiは使い放題というし、テスト用にいいかなと。 とりあえず、遺文巻数検索などを置いてみようか思案中。

書籍

鴨川達夫『武田信玄と勝頼 −文書にみる戦国大名の実像−』岩波新書1065 佐藤進一『日本の中世国家』岩波現代文庫 二冊購入。佐藤先生の本はついに文庫化されたか、という感じ。修論を書くときに何度も読んでいたけど、また文庫化されて通勤で読み直しそう。 …

はてなの不具合

パソコンがいじれない環境で、携帯から更新しようとするとよく表示されないことが。はてなはこれが一番ストレスだな。

都知事選

ドクター中松も再戦なんですね。 もう神奈川県民になったから、投票権はないですが。個人的には、消去法で元宮城県知事なのかなぁ。 でも、現職の文人面したのが、愛宕の志な乃に閉まる前に行って存続に動いてくれれば、たとえ青嵐会だったとしても支持する…

PASMO

導入が今日から。きっと私鉄の方は混んでいるんだろうと、JRに行ってみたら、すげー行列が。。。 継続だったので、機械で出来たので良かったけど。という訳で、Suica定期を購入。 いやはや、便利。

飲み

式の後、M1は早々に退散したということで、研究室へ菊姫の吟を持参。学燈の断絶というのか、いやはや。。

愛宕志な乃

23日までと云々。最可為哀惜店也。可惜可悲。 ということで深山そばを食べたことがなかったから、いっとき大学を抜け出して高橋と合流して愛宕へ。 今日は土曜だったので、昼のみの営業。食べた後、愛宕社でネコを撮ってから、店に戻り親父さん達と会話。

学位授与式

石井たちの。珍重。これで大半は、学問から卒業なのかしら。 自分が、そんな良いものを書けたという自信はないけれど、やはり修論を書いたか書いてないかは、壁を乗り越えたかどうかと同じく、大きな経験になるハズ。まぁ中には卒論だって人もいたり、書けな…

大学

領収書をもらうため、待機。あと書類作成。 これで、郵送してもらう領収書も手に入れれば書類はすべて揃う。今年度のCOEの仕事もほぼお仕舞い。珍重。

国家論

為政者の「国家」認識論って、国制でもなければ、王権でもないだよなぁ。なんか良い言葉はないものか。

大学

報告書と領収書作成のため、方々へ連絡しまくり。あとデータベースの件も打ち合わせ。 それと論文の抜刷の見積依頼。

海峡

一献申沙汰有り。子細不記。

院会

代表者会議不参。会長職はほぼ内定。やれることは少ないだろうけど、集録の底上げだけはやりたいなぁ。

大学

COE勤務如例。今週中に、すべての報告書と領収書を出しきりたい。 あと。データベースの件。

確定申告

今日が〆切。今年は、インターネットで申告できる申し込みを前々からしていたけど、昨日になって申し込みに背番号の電子証明が必要と知り断念。どうしても普及させたいんだねぇ。 それでやむを得ないので、また能見台の横浜南署に提出。とりあえず14000円く…

誕生日

兄貴の。御年36と云々。珍重。 既婚・家持ち・リーマン。私と180度逆な人生ですな。