2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

始発で移動し、秋田県角館へ参る。動画教材の撮影に同行す。パートはD楽さんの分。 集落の聞き取り調査の模様も撮影す。但し天陰定まらず。予定を大幅に越えつつも秉燭前になんとか終了。 NEDの方々は東京へ。私は盛岡へ移動。 盛岡でK谷と合流し駅前のぴょ…

某大

昨日に引き続き、集中講義。今日の分はグループワーク形式。 この科目を5年続けている中で、初めて新知見有り。何気ないところで面白い発見ってあるもんだなぁと。 授業は些か延長。終了後は直ぐに駅へ向かいて関東下向。出張中、端末は開くもののメールの処…

某大

早旦より上洛。今日・明日と先週と同じく集中講義を行う。 今日の分は午後からの2講時。京都や関西を中心とした図書館のリファレンスについて説明す。 終了後は大学近くの「叡」にてK本先生と一献有り。ホテルに戻ってからはテキストのゲラ校正。

某大

3年次のゼミの研究に向けて、学生相談あり。午後よりキャンパスへ参る。 瀬戸内の糖業についてと云々。

一献

秉燭に至り山形田へ参る。I井・H企と一献申沙汰あり。

某大

日本民藝館さんの西館をお借りして教材開発。早旦に渋谷駅についたので、徒歩で東大駒場キャンパスを経由して館へ参る。 パートはH企さんのオンリーと、H部さん・O川先生の分。西館は柳宗悦の旧宅でとてもモダンな内装。書庫と書斎も趣があってよかった。終…

某大

秉燭に至り、キャンパスへ移動。京都のS山さんが下向。科目の導入コメントを撮影す。

某所

先週が出張続きで勤務出来なかったので、本日は午前中より参る。

某大

翌日投稿用のコラムの執筆と、7月開講の科目の導入コメントを勘案。深更に及ぶ。

大学堂

台湾版の大漢和がセットで3Kと云々。職場用に落手し配送を依頼す。

某所

勤務は恒の如し。作業用の端末がだいぶ遅くなりつつある。 さすがに4年目はしんどいか。ぼちぼちbackupをとるか。思案のしどころ。

某大

歴博での教材撮影。午前中は私の担当、午後からはW辺さんのパート。 第二室と調査室にて行う。調査室では馴染みの綱光を閲覧。広橋家本はT橋さんが移られてK島先生がご担当と云々。ご挨拶をし使用させて頂く。 昼食を挟んでW辺さんのパート。第一室も使用さ…

某大

論研基礎の2日目。ワークショップ形式。 恙なく終了す。秉燭に至りキャンパスを辞去し勝田台へ。翌日の歴博の撮影のため、前入り。 佐倉周辺はホテルがなく、一番近そうなのが勝田台。

国史

大会と云々。但し、授業のため不参。 毎年のことなり。

某大

今日から今年度の集中講義がスタート。今回は論研基礎。K本先生と二人で担当。受講生は36名。 資料は前日に修正。授業は恙なく。

某大

既存のコース会議。新学科と同様に入学説明会の所充。また、3年のゼミについて差配の談義。 了りて東京部長のK杉先生と職場環境のヒアリング。存念を申す。というか本の置ける場所を、ってだけなんだけど。 秉燭に至り、臨時の教職員総会があったものの動画…

某大

既存のコース会議。新学科と同様に入学説明会の所充。また、3年のゼミについて差配の談義。 了りて東京部長のK杉先生と職場環境のヒアリング。存念を申す。というか本の置ける場所を、ってだけなんだけど。 秉燭に至り、臨時の教職員総会があったものの動画…

某大

杉並区の郷土博物館の古民家にて終日撮影。 G藤さんとS伯さんのパート。撮影は恙なく。特に口承文芸は、大人になると正確な情報を忘れていることが多いと思うので面白そう。

某大→某所

午後イチで新学科のコア会議。入学説明会などの所充。会議後は本郷へ移動し勤務す。恒の如し。

某大

自分の撮影用の内容を整えるため、徹夜。そのまま始発で出発し、川崎→立川と乗り継いで秋川へ。八王子の戸吹町へ参る。Jさんの動画教材の立ち会い。旧明化学校の建物にて。 近世・近代のコミュニティのお話。トラックに嘖まれるものの昼に終了。そのまま高速…

某大

キャンパスへ参る。新学科長と元学科長との個人点検面談。 よく働いてますね。からだを壊さないように、と云々。

某大

早旦より池袋へ。雑司が谷の鬼子母神へ参る。H部さんの動画教材の撮影立ち会い。 お宮参りなどの参詣客や祈祷の音などがあるものの順調に終える。了りて近所のカフェで些か談義。分かれてジュンク堂に立ち寄り調べごと。

体調不良

咳風邪が抜けず。

報告書拝受

皇学館の岡野先生より『古文書学の再構築−文字列情報と非文字列情報の融合−』を拝受す。有難し。

某大

既存の学科会議のためキャンパスへ参る。 次年度のカリキュラム改変についてや学募について諸々打合わせ。

某所

午後より本郷へ参る。システムリプレースについて確認作業。

某大

午前中にアネモの編集会議あり。年度内の特集記事や、ページのレイアウト改修案について議論す。

某大

始発で藤沢へ参り、H企さんと合流し東名高速の富士川SAへ移動。 午前中はSAで撮影。残念ながら富士山は見えず。午後は大磯の城山公園へ参りT田さんの撮影。

某大

10月開講の科目群の撮影スタート。まずは根津神社にてT久さんとS藤さんの分。 早旦より移動しロケ。途中驟雨に遭うものの、無事終える。 秉燭に至り、藤沢へ移動。事務局のK村さんとH企さんとで一献沙汰あり。

歴博

動画教材の撮影のため、歴博へ下見に参る。 第2室の配置は分かっているけど、細かい展示名は把握していなかったので。 ちょうど、前日に成田付近で大雨あり。そのため、京成は途中で折り返しだったのでJRで移動す。 30分の確認作業のために、往復7時間の小旅…