2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

毎年恒例となりつつある振り返り。 2020年の最初はいつもと変わらず。1月は四国のロケに行ったし。2月・3月から雲行きが怪しくなってコロナ禍の対応に追われる。 上洛の校務、調査などは延期・中止。 校務に関していえば、対面の授業が悉く延期or遠隔と相成…

蕎麦行脚

毎年恒例の蕎麦行脚。12年目。東京駅内の立ち食い蕎麦でまず掛け蕎麦。 コロナ禍の中、抑もそば屋が営業しているか心配だったけど、閉店してしまった司町以外は健在。 9時30分にJR秋葉原駅電気街口にて集合。T田さん、S木さん、O関と4人。 10時開店となった…

2020年

7月にコロナ禍についても雑感を書いていた。 naozari.hatenadiary.jp この思いは何も変わらないし、基本的に「毎日、一日、一日を生きる」しかないので、コロナ禍だからといっても、考えが変わるわけではない。 早く死にたいとは全く思わないし、痛いのも嫌…

書架の整理

今年は図書館も使えないことも多く、とかく本が増えた一年。 そんなときに、大学院の新設や履修証明プログラムの設計などもやっちゃうから。 ともあれ自分の研究に関係する史資料は自宅の道光庵に、その他は職場に置くと割り切る。 そのためにまず乱立してい…

某大

次年度の講義について辞退されてきた案件があったのでその対応に追われる。 また教務案件と、シラバス作成の依頼などなどを方々へ連絡。 年末に申し訳ありません。と書きつつ、自身にとっては年末感がなく平常運転というのが、メールを送るのに躊躇がない証…

蕎麦

晦日の行脚に向けて各店に営業の確認。 それぞれ恙なく開店すと云々。

某大

キャンパスの開館日が最終なり。然るに、年末年始の作業用に本やら道具を持ち帰る。 最終日だからか、年末年始向けの仕事の投げ込み多し。 また教務案件についても事務局が学部長と打ち合わせをしてくださると云々。京都にしょっちゅう出張があれば簡単にす…

某大

午前から出勤す。職場では歴史遺産の史料講読あり。 然るに授業対応はIくんに任せて、小職は学舎講座の準備なり。「松尾大社の祭事」のリアルタイム講座。受講生は80名と云々。 全体講評と質疑応対なり。恙なく終える。 これで年内のレポート採点・授業・講…

某大

午前は所属学科のFlyingCafeなり。卒業生コーチが差配す初めてものなり。 視点が教員と異なり、学生の視点に沿ったものなり。 続けて午後からは総合教育科目の日本史。I神さんと1講時ずつ担当す。受講生は100名許り。オンラインのためか受講生も多し。 文献…

鏡の会

深更よりIやSさんと鏡の会。恒の如し。 養和元年2月27-28日条を読む。ここあたりから志田義広の乱についての条文あり。石井進が錯簡と指摘して以降は定説か。近年では菱沼さんがそのままの年の記事として読むべしと指摘あり。菱沼さんの読み方は如何にも國學…

某大

午前は教務委員会なり。 移動中でもあったので大船の構内にて出席し上卿となる。 終わりてスタッフのHさんに連絡し細かい点について確認。 午後からは週末の授業と講座の準備なり。

イブ

つれにコートをプレゼント。

iPad

第7世代のものを解約。iPhoneにiPadproを紐付け。

某大

午前に五反田に参る。某スタジオにて学際の教材撮影なり。 1発撮りで終えて、資料の別撮りに立ち会い、タスク終了。続きは年明けの函館ロケののみ。 終わりて教務案件の対応。歴史遺産のコース会議があれども不参。 シラバスの入力作業が年末年始締め切りと…

某大

午後から大学の自己点検評価委員会。通学・通信の執行部の方々をメインとして参集す。zoomなり。 昨年度分の報告書の4稿が集まり、チェックと今後のスケジュールについて。 続いてLACのPCの新規科目についての打ち合わせ。N島先生とK中先生となり。 演習科目…

綱島

躰のメンテナンス。例のごとし。 年末の常のご挨拶を先生にしたところ「来年よりもまずは年を越せるように気をつけるように」と戒をいただく。コロナのことなのか、そもそもの躰のことなか。 ともあれ、気をつけないと本当に壊れる。

YK館

キャンパスから本郷に移動す。YK館に参る。 M社の史料の件でいささか相談。社内で引き取っていただきご思案くださると云々。

某大

明け方まで撮影をして、そのままキャンパスに出勤す。 キャンパスでも教材の撮影。ほんと、撮影しかしていない。 古文書の調査について、原本などを見せつつ説明す。 打ち合わせで外に出て、帰宅した後、撮影の続きなり。2時間分なり。 やはり一晩で撮れるの…

某大

年明けの講義についてまずは授業の資料の作成なり。 また深更より1.5時間分の撮影。くずし字の読み方の講義なり。 然れども、くずし字は気合と根性で読み続けるしかないので、これぞ良策ってのが思い浮かばないんだよな。実際、友人たちに聞いても特に効率的…

専門講義

年内最後の分の撮影なり。8号の検非違使庁下文について。 検非違使庁が葛野郡にまで手を出しているのっては、個人的には大きな発見でもある。 そのワクワク感が伝わっているといいのだけど。

新規端末

発注していたデスクトップが到来。ドスパラ早いなぁ。 corei7で、メモリは16Gとそこそこ速い。グラフィックカードはノーマルだけど、まぁ本格的に動画やらゲームをするわけではないので。 早速セットアップ。このところはデータをほぼクラウドに置いてあるの…

某大

今週は平均睡眠時間2時間となり満身創痍だったので日中はオフろうかと思ったけど、幾つか対応待ちの案件が到来。 年明け開講科目のオンデマンド配信分は週末〆切だったと云々。まじかー。 週明けまでになんとか終えるように思案。 秉燭からは院の学際の学募…

某大

京都の本校より連絡あり。松尾の教材配信を誤ったと云々。 誤爆なり。まぁあるよね。そういうことは。事務局のスタッフは恐懼するもののこちらとしては、教室にモグリがいるのは大学の本来のあり方だし気にせず。 偶さか動画をみて面白かったといってもらえ…

相州

読み合わせを終えて、T田さんと平塚の相州に参る。一献沙汰あり。 ゆずきり旨し。冬だなぁ。 ついつい痛飲。

宇治堀家文書

今週2回目。大磯の鴫立庵に参る。 今日は端末の他、くずし字辞典や城陽市史も持参す。 史料の読み合わせ。年末合わせには絶対ムリっぽいので、年末年始にzoomで行うか。

某大

松尾のオンデマンド分撮影の続きを深更に再開す。残り2時間分。 フィールドワークの動画を覧つつアテレコ。然れども端末のパフォーマンス悪し。確認すると音が切れている箇所が散見されたので改めてThinkPadで撮り直し。 明暁に及ぶ。 今年は自宅の端末のフ…

図書館

今年に入ってから初めて渋谷の丘へ参る。まず昼食で大穀へ。やっててよかった。 図書館は在校生と教員のみ開館なり。キャンパスは閑散。 年末年始の宿題用の宇治と、2月の桐生の調べごとなり。 途中、Y部さんと遭遇し些か清談。7月〆切の案件について確認す。…

某大

学舎の吾妻のリリース日。 キャンパスに参りて、松尾の方の撮影なり。 机で準備をしていたところ、脇が雪崩。 先日は自宅でも起きたので、雪解けの季節か。 それでも探していた本が見つかって良かった。 撮影は境内及び近郷図についての2本。 その後、傍輩の…

某大

深更より院学際の全体講評を撮影す。 併せてWS科目について採点調整のやりとり。

宇治堀家文書

読み合わせのため、大磯の鴫立庵に参る。 先日の続き。