2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男子出生

帰宅後、陣痛の間隔が短くなり助産院へ参る。その後一度帰宅するも、22時14分に元気な男子が出生す。母の方も元気そのもの。慶事々々。 ちなみに体重は2975グラム。

某大

来期についての打合わせのため、キャンパスへ参る。学科長と学部長から構想・4月以降のスケジュールを承る。 机の配置も決定。配置が終わるのが6日なので、諸々の引越は7日あたりか。

某所

昨晩より破水あり。また早旦より陣痛が始まったため、不参。 年度の最終日だったので引継などを電話で打合わせ。 新規のメンバーはいないということだったので、机の引越が不要となって一安心。

渋谷

O川先生、服部さん、西井さんにお祝い頂く。有り難し。 帰りは初ホームライナーさん。東京発着よりすげー楽でやんの。

某所

新年度に向けた端末の移動や設定などて所内を廻る。 自分の後片付けは明日のみか。。。

氏経の会

恒例の会を今回はI井くんも交えて催す。渋谷のミヤマにて。

某所

今日は誰も出てこれないようなので、顔を出してタスク処理。 机には血液検査の再検査の通知が。。

某大

ガイダンス資料の改訂作業や、4月のスケジューリング。 また、研究室のスタッフとチャットで些か打合わせ。

どうでしょう

フィギュアの第4弾。効率よくシークレットまで揃う。珍重々々。 しかし、その画面を知らなければ、何も面白くないわな。でも、藩士にとっては珠玉の一品揃い。

歓待

昨日に続いて飲み会。 本日はH郷さん、S田さん、T田さんと、I井くん、私。 言祝ぎを頂く。またS田さんからは経覚私要鈔の8巻をお祝いで拝受。有難し。

神田

久方ぶりに巡回。 日本書房で、西宮記の巻子(1巻)が3Kだったので即買い。

某大

入学ガイダンス資料の改訂作業。まずは年次の冊子に合せるところから。 本日は研究室のW辺さんが上京中ということでご挨拶す。また来期の仕事の分担についてスタッフと些か談義。

年忌

今日は祖母の三回忌。 法要は昨日催さるると云々。仕事のため不参。

歓待

I井くんが調査のため帰京。歓待第一弾。渋谷にて催す。 参加者は、O田さんご夫妻、H越さん、私の5名。 先輩方にお祝い頂く。ありがたし。

某所

勤務例の如し。 基盤センターにあるメールサーバの証明書の期限切れって、何の冗談やねん。

健康診断

大学へ提出するため早旦より病院に参り健康診断。 他の書類も調えて大学へ送付す。あとは4月を待つばかり。

某大

午後より卒論発表会が催されスタッフとして差配す。 報告者は8名。参加者は40名を越す。盛況。 報告内容は恒の如く、美術史から文献史学、民俗学と多岐に渡る。 会後、卒業生の方々と一献有り。 また、参加下さった服部さんより『渋谷を描く』と『伊那民俗』…

某大

来期の受持ちコースの分配について研究室と些か談義あり。 また、年度あけの上洛用にホテルの手配。どうやら方々の大学の入学式と日程がかぶるらしく、取れずに難儀。 今後は便利そうなホテルをチョイスしておかないとマズいか。

某所

卒業式のようで、構内に人多し。 勤務は例の如し。ベンダーさんが複数出入りし作業。途中公開サーバで障害発生し走廻る。 昼には研究紀要の22号が到来。

研究室

久方ぶりに御大へご挨拶に参る。 諸事ご報告す。 来期からは分不相応なことになるので、見合う水準になるよう努力せよとうことなんでしょう。

本郷

健康診断の予約や、献本用の本をY弘文館にて購入するため本郷へ参る。 某所へも参り、傍輩と来期に向けた打合わせ。

どうでしょうUstream

討入り前夜ということでUstream。 話題は多岐に渡るも、重大な発表は「祭」と云々。 今年、札幌に行ける暇があるのか?>おれ

某大

4月からの件で、依頼のあったリサーチ。 関係ソフトをinstallしようとするも、Win7では無理そう。やむなくXPMode。 人文系のソフトは8とか出たらどうなるんでしょうか。

お祝い会

後輩の就職が決まったので、お祝い会を渋谷にて催す。 二代下の大学院会の執行部のメンバー。T塚くん、K島さん、S田さん。 この世代が大学から出てしまうと、学研に遊びにいっても、在学中に関わっていた後輩は皆無となる。 目出度いけど、寂しいもんだ。

某大

健康診断のフォーマットやら提出書類について総務課へ問い合わせ。 そういえば、高校卒業の以来ですわな。こういう手続きって。

某所

勤務例の如し。 所員集会なるも不参。恒例の会議の準備を行い参加す。 続いて新年度に向けたユーザ登録システムの改修確認。 また、秉燭に至りクライアント端末にて障害発生。。

自由が丘

所用ありて、久方ぶりに自由が丘へ参る。 馴染みの古本屋さんにして、東洋文庫の貞丈雑記(4冊)を破格値で購入。珍重々々。

某大

来期のシラバスを受取りにキャンパスへ参る。 本日は京都の本校にて卒業式と云々。 シラバスとてびきにて、入学ガイダンス資料の確認作業。

参考書

講義の参考図書として、関口さんの『増補 鎌倉の古建築』を購入す。

某大

来期に関する書類到来。業務三年の労というものか。 提出書類も多いので、来週前半に役所や病院へ行かねばなるまい。 1-3月分の源泉徴収って発行してくれるものなのか?