2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

キャンパスに参る。昨日、所充を行った卒研と他の科目のレポートを印刷。 途中、傍輩のK合さんと清談。 秉燭に至り、演習科目の所充あり。今回は8名分を担当す。

某大

タスク処理のためキャンパスに参る。 午前より歴産のシラバス校正会議あり。然而不参。 後聞、10時から17時過ぎまで読み合わせと云々。御方は秉燭に参ると。有若亡か。 また、学内の特別研究費の申請書類を作成す。 抑、卒業研究の提出〆切なり。今期は106名…

面談

保育園の最後の面談ありて、秉燭に園に参る。

某新書

初校ゲラを校正し、牛込の淡交社に参る。T井さんと確認作業す。

某新書

初校ゲラの校正のため、明暁に及ぶ。

某大

午前より卒論の口頭試問なり。担当は6名。 恙なく終えて、学部生のHさんとの面談なり。学習会を催すと云々。次年度の史料読みについて種々談義す。

某大

明日の口頭試問のため、査読なり。深更に及ぶ。

お別れ遠足

TDSへ参る。会議は不参。

某大

キャンパスに参りタスク処理。M1の再提出の報告書を受け取る。

某大

キャンパスに参り、ゲラの受け取りのほか、教務委員会の沙汰など。 また個別に学部から進学した他ゼミの院生について相談を受ける。面談日程を調整

某新書

初校ゲラ到来す。29日に東京支社へ持参すべしてへり。 今週末が卒論の口頭試問、来週が修論の審査。あと論文一本の校正と、この新書の校正。また月末までに特研申請、宇治堀の報告書を1本。時間が足りなさすぎる。。

某誌

入稿していた小論の校正データが到来。来月2日までと云々。

宇治堀

今月末に報告書の原稿を集めるということでH本先生も関東に下向され、キャンパスにて打ち合わせ。 担当は小論1本と、各表の調整なり。月末に集めて10日までに版下を作成して入稿と云々。 何を書くか。。 また秉燭前にS田さんが来校される。纂集の打ち合わせ…

ゼミ

後期の最終回なり。然而秉燭に向かい、降雪止まず。5講時より休講と連絡あり。 やむを得ず帰宅してから、今日の講義分のコメントと総括のメールを作成す。 最後が出来ず残念だったものの、1年間を通じて母校のゼミを受け持てたのは、勉強にもなったし、愉し…

某新書

編集部より連絡あり。週末にレイアウトを終えると云々。出力したものは明日にでも送付すと云々。 ひょうげたプロフを送ったものの採用されるか。

某大

午前中より学科会議と研究室会議がありてキャンパスに参る。 然而、テレビ会議システムの不調につき、Skypeなり。更に端末の調子が悪く、画像なし。なんやねん。 会議は恒の如し。また、月末の卒業研究と演習の所充などについて相談す。 また、今期の開講科…

午後から夜にかけて関東で降雪の予報あり。通勤途中にして小雪降る。 帰路は吹雪。

某大

午前に傍輩のM田さんから連絡あり。珍重々々。 今日は道光庵にて作業す。卒論の査読などを行う。修論は未だ到来せず。職場に届くと云々。なんだかね。 そして三ヶ月ごとの演習などのコメントスタート。 また、明日の学科会議、研究室会議の準備なり。

國學院博物館

T羽藩起請文の特別展の講演があり渋谷へ参る。 まずは、演習で配布した資料の残部を資料室へ返却す。尋ねたところ師匠の最終講義は予定無しと云々。云莫々々。 そして講演なり。参加者は30名ほどか、ゼミ生もチラホラ。また大学の教え子もチラホラと。院の時…

マラソン大会

息子の保育園のマラソン大会なり。早旦より園に参る。 その後、読み聞かせのイベントと、卒園式の打ち合わせがあるものの、所用ありて退出。

「菅原氏女屋敷売券」『唐招提寺史料』214号

売渡 屋敷事、 合壹所者〈東西壹丈八尺、南北五丈なりといへとも、在こうの座、南頬、但今者口壹丈陸尺、奥五丈六尺也〉 右件屋敷者、菅原氏女買得相伝屋敷也、然而、依有要用、相副本文書一通、直銭肆貫「五百」文、限永代所奉売渡朔女実也、若万一違乱煩出…

某大

教務委員会がありキャンパスに参る。 委員会は前回議案の授業アンケートの確認と、卒業・修了アンケートの審議、またFD研修の内容案内なり。 了りてI野先生に修論のことについて確認す。副査はまた到来せず。 後聞、本日発送なりと云々。とことんそれまでの…

某大

昨日・今日とS山さんにご出講を依頼していた学舎講座があり。早旦よりキャンパスに参る。 S山さんとご挨拶し1講時を同席す。 以降は教員室にてタスク処理。 dellより端末到来。職場で支給された端末も6年目。授業の合間にファイルの印刷も出来ないほど遅くな…

寺町

H古堂さんに参る。店主のA部さんとご挨拶。依頼していた唐招提寺古文書の写を拝見す。 影写なり。授業などのため落手す。

京都文化博物館・茶道資料館

便利堂さんの史料の複製の展示と、修復・保存の展示なり。 コロタイプについては写真帳では気づかないことも、それだからこそ気づくこともある。複製は大切なり。 また、改めて有り難いと思うのは母校の蔵書。院生の頃、書庫に自由に入れて無造作に置かれて…

某大

年明け1回目の上洛。恒例の会議日なり。 出校する前に、幾つか所用をこなす。 山についてからは、2020年に向けたカリキュラムの深秘の沙汰。 また教授会あり。恒の如し。続けて教務委員会のFDとアンケートについての打ち合わせなど。 予定の打ち合わせと会議…

ゼミ

年明けの初回なり。吾妻の現代語を担当したところの条々を読む。 また次回の最終回に向けて課題の再確認。

某大

明日の出張の準備をせんがためキャンパスに参る。

某論文

R評から原稿依頼あり。過日、k野くんから承っていた件なり。 原稿が終わると、また次の原稿依頼かいな。 ただ今回のは専門のものなので、承る。4月中旬が〆切と云々。

某新書

挿絵にするための史資料をT社に送付す。 これで編集さんからの打ち返しまち。