2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

キャンパスに参る。金曜からN藤先生の東北論。 昼休みにアシスタントに来てもらっている卒業生のO橋さんと談義。 またN藤先生とは来期の学舎の授業のため、M田先生と引き合わせ。 この他、溜まったメール処理と、出張手続きを行う。

ヤフオク

ヤフオクにて、未だ入手していなかった『経覚私要抄』の1.2巻を落手。各1.5Kと云々。到来す。珍重々々。

伏見稲荷と男山

伏見稲荷は、松尾、祇園と並び洛中に御旅所を設けている神社。午前中は伏見の稲荷山を一巡り。 午後は男山まで移動。自転車のイベントがあり人が多かったものの、スルーして本殿近くへ。 後輩たちの結婚式のひやかしへ参る。 今回の予定を終えて関東へ下向。

大阪

秉燭に至り大阪へ参る。義弟と一献のため。これで2度目の大阪。まずは義弟の仕事終わりまでジュンク堂へ。『菅浦文書が語る民衆の歴史』を落手。 合流したあと一献沙汰あり。京都へ戻る終電まで飲み尽くし。

柳桜園

一度ホテルへ戻る前に寺町まで移動して柳桜園さんへ。年末年始のお茶を落手す。

花園

史料のHさんに教わり、便利堂ギャラリーへ。花園院宸記のコロタイプが完成した記念の展示。 コーディネートを坂口さんがされたようで面白い記事のところを開いてあり眼福。ホント、欲しいわー。

松尾大社

調査3日目。昨日で撮影は終えたので、細かい内容についての確認を午前に行い終了。 とても充実した文書調査でした。 午後からは江戸期・室町期の境内図や、桂川の用水相論などの図をもとに、フィールドワーク。月読社の他、櫟谷宗像神社も巡る。

松尾大社

調査2日目。今日もひたすら原本の撮影と内容の確認。

研究室メンバー呑み

秉燭に至り、一度ホテルへ。それから九条で傍輩、事務局スタッフと一献沙汰あり。

松尾大社

今日から3日間、松尾大社にて文書調査。そのため早旦より上洛す。 ご担当は禰宜のT内さま。ご厚意にて今回は150通ほどの原本調査。有難い。 午前中は、資料集編纂の現状などを承る。午後はひたすら撮影。東家文書については帳簿の紙背は活字化されていないも…

調査準備

明日から上洛。松尾社の調査。その準備を行う。

某所→某大

午前中は本郷へ参る。今週は平日、今日しか空いている日がなくやむなく。 DBの障害対応。併せてH郷さんと2月の特別講義の打合せ。 続けてキャンパスへ移動。新学科のコア会議。

某大

文化論2日目。午前中は金沢区の称名寺さん。文庫が諸般の事情で参ること能わず。 然而、称名寺さんより八景へ。午後からは根岸に移動し、馬博へ参る。馬博ではN塚さんのお世話となる。有難し。 講義後、日本初の西洋競馬場の客席跡を覧ず。

静翁寺

午後より川崎へ参りて曹洞宗の静翁寺さんへ。寺の創建は戦国時代と云々。副住職のMさんと些か談義。

某大

今日から鎌倉文化論。早旦よりキャンパスへ参る。 担当講時は1-2講時。文化史の概念の説明と鎌倉時代の概略など。 午後からはT田さんのご担当。昼休みに些か打合わせをして辞去。

某大

既存学科の学科会議あり。 次年度の科目や年度末の行事について。

フォント史

フォント史を調べるため、高田馬場の字游工房へお伺い。T海さんにご挨拶兼ご教示を賜る。 歴史的な画期と、参考文献をお教え頂く。有り難し。

某大

新学科の学科会議のためキャンパスへ参る。 会議内容は不能記。

某大→学舎

午後からキャンパスへ移動。既存のコース会議。 続いてH企さんと週末の開講科目について打合わせ。 秉燭からは学舎の授業。3回目。

某所

午前より参りて勤務如例。

学舎の準備

秉燭に至り、史料講読終了。続いて翌日の学舎の授業準備。深更に及ぶ。

宇治堀

昨日より続いて、史料講読。

学舎の仕込み。

水曜の学舎の準備のため、國學院へ参りて論文や図録の借り出し。

宇治堀家

キャンパスにて催す。T田さんと、京よりMさんが来臨。巻2を読む。 午前から秉燭までみっちりと。

某大→某所

午前中に某大へ参りて個研の手続きやメールの打ち返し。そのあとは本郷に参りて勤務。如例。 本日はWindowsのUPdate日。途中、O田さんやK子さんと談義す。

氏経

岩瀬文庫で調査していた氏経の紙焼きが到来す。珍重々々。

小田原城御用米曲輪発掘現場の見学

午前にI神先生、H企と小田原で合流し、御用米曲輪の発掘現場へ。I神先生より市のSS木さんをご紹介頂く。 御用米曲輪は近世の遺構として保存する目的だったものの、後北条氏の庭園が発見され数年掛けて発掘を続けられている。 Sさんのお話では、会所と庭園跡…

某大

今日〆切のエッセイを帰路に書き上げる。七五三について。

山陰調査旅行

最終日。今日は鳥取市博の展示を見学してから東因を一巡り。 まずは鳥取市博で企画展「因幡民談記の世界」を覧る。学芸のIさんにご説明頂く。 続いて車で佐治町や土師町を廻る。佐治町では熊野神社遺跡、土師町では金沢文庫古文書に登場する智土師郷を廻る。…

山陰調査旅行

2日目。今日は車を借りだして出雲まで。途中、道の駅で東郷庄の東郷池を一望す。 出雲大社と出雲古代歴史博物館とに参る。博物館での目当ては「鰐淵寺」の企画展。文書も多く展示されており眼福。また出雲大社は遷宮を終えたあとで工事がいたるところで行わ…