2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

5月も今日で終了。何とはなしに、ただただ忙しかった。睡眠時間もずいぶん削ったし。 5月にして満身創痍。とりあえず明日から6日間、函館でレポート採点とゲラ校正するけど、少しは躰を休めよう。

某史料→某大

授業後、H企さんと合流して神田へ参る。 Y木書店へ参り三校の戻し。次回は8日に出張校正をして校了予定。 6月30日に刊行予定と云々。珍重々々。 掲載許可でもめないといいなぁ。 了りて神保町を通ってキャンパスへ戻り、タスク処理。

ゼミ

恒の如し。高麗国の話と、西行の話について。 不参続きだった学生は出席す。 出席者は多少なりとも予習をしてきているのが見られてよい風潮。 次回は東大寺の焼き討ち。

ゼミ準備

明日のゼミ準備。義清の話。深更に及ぶ。

書類

送付す。明日には届く予定なので恙なく。祈念すべし。

ソフトウェア

Mac用のATOKを購う。個研端末用にカスペも購う。

某大

冬期の学舎の企画について学科長より諮問あり。2本を言上す。 個研の手続き。また、7月のFlyingCafeが既に25名。

某選書

史料の方のゲラ戻しが確定したところ、選書の再校が到来。S藤さんより受領す。8日に戻し。 また、インタビューをしたS川くんとK野さんに確認依頼。

某史料

ゲラの戻しが明日なので、その確認のためキャンパスへ参る。 H企さんと読み合わせ。文字統一などが成されず。明日確認すべし。

書類

細かい部分を整え深更に及ぶ。 明日投函予定。

某大

午前中より卒論指導。早旦よりキャンパスへ参る。 担当は2人。1人は些か心配。1人は安心か。 恙なく終え、下向されてきたI神先生と些か談義。I神先生は考古学会に30分滞在して後と云々。可歎可悲。 昼食後は大学院のゼミ生に調査の撮影方法のセクチャー。ゼ…

某史料

凡例と目次が到来。明日、H企さんと受け渡し。

某大

歴産の学内コラムを1本仕上げる。 日付が変わりてWebmagazineのコラムがupされ、方々へ告知。

表装展

I崎さんより来月の八重洲と都美館で催される表装展について連絡あり。 週末公開されるコラムの追加で紹介するか。

雑感

今週末も出講。この職場の仕事をするようになって歴研などの学会に出られたことがない。 美術史の先生が多いので、美術史学会の予定はあらかじめ共通科目の日程から外されるため、もれなく、文献史学の方にあたる。 新学科の立ち上げもほぼ終わり、今年度で…

ゼミ準備

2回連続不参の学生さんから連絡あり。 部活を優先していたと云々。 いやぁ、大学生活というか部活愉しいんだろうなぁ。それはそれで結構。但し、卒論のゼミは努力せずについてこられなければ容赦なく落とさざるを得ない。 そんなことも分からずに20歳過ぎて…

某大

キャンパスへ参る。今週末の卒研指導と調査撮影法の準備。 O本さんと談義。 和伝の科目紹介文を作成しM田先生に送付。 また、7月の歴博のFlyingCafeの告知を行う。 帰宅してから、歴産の方のコラム記事を執筆。 そして質問票が来ていたことをすっかり失念。…

異動

伝聞、義弟くんの大阪から東京への異動が確定と云々。珍重々々。

某大

コース会議ありてキャンパスへ参る。 但し東海道線の事故がありて些か遅延。午刻に到着す。 昨晩採点したレポートの講評文の印刷や個研・出張手続きなどをまず行う。 会議は恒の如し。東京開講の差配について、段取りを確認す。 また秋の交流会・同窓会につ…

珈琲

みっちの知人から送られてきたサンプルの珈琲豆。タイの珈琲と云々。 知らなかったけど、タイの北部、山岳地方は良質な珈琲を作っていると云々。 サンプルは9種類で、さっそくOR-1を開けて煎れてみる。 豆はよく揃い、味はスッキリしたもの。中煎りなんです…

某大

早旦までコラム執筆に手間取りながらもなんとか完成。Iさんに了解を貰い、送付。 出勤前に日本旅行へ参り、来月の盛岡調査のチケット手配。 昼過ぎにキャンパスへ参る。サミットは伊勢なるも都内は厳戒態勢。 個研の手続き準備と、来月の開講科目の教室配置…

某大

帰宅してから今日〆切のコラムを書く。なかなか纏まらず明暁に及ぶ。

綱島

渋谷のあと、綱島へ参りながせ先生のところへ。躰を整える。 思っていた通り両肩がおかしかったっぽい。 また、CAFE KALDIにてMocha Yirgacheffe G1を落手。これで珈琲と紅茶の補給が完了。

ゼミ

国史大系の訓点の話から始めて、藤原親光の話。 訓点については、吾妻でも有名な「下河辺」を事例に使う。歴史系サークルの子は知っているかと思ったけど知らず。。。 また訓点も上中下点も混ざると読めないっぽい。なんとか3年次の内に、史料が読みこなせて…

雑感

某アイドルの刃傷沙汰の件、ソーシャルメディアの一つであるSNSが常態化されている中で、偶像とファンとの距離感の保ち方ってのも難しいよなぁと思いつつ。 うちの大学のSNSの教員と学生との距離感ってのも考えないと行けない時期にきている気がする。確かに…

ゼミ準備

明日のゼミの準備の素読。 国史の誤読について。吾妻の建久四年八月九日条なり。備忘として記し置く。

大山堂書店

帰路に赤門前の大山さんに立ち寄る。以下の本を落手。 チェンバレン『日本事物誌』東洋文庫 クワコウ『政治的正当性とは何か』藤原書店 坂詰秀一『仏教考古学調査法』ニュー・サイエンス社 アリエス『死を前にした人間』みすず書房 特にクワコウの本は、訳本…

本郷

某件についてご挨拶に本郷へ参る。H郷さんと合流してまず所長室へ。Y家先生にご挨拶。 ついでUTCafeにてH郷さんと些か談義。久しぶりにお話を承る。

某大

レポート内容について確認作業もあったので本郷の総合図書館へ。途中大学堂さんにも立ち寄り、本を幾つか落手。 その後、事務局より連絡ありてキャンパスに戻る。来週末の院の補講について打ち合わせ。

「亀山上皇院宣案」(『西山地蔵院文書』5-12)

院宣案 西山坂本地内衣笠坂前内□地事、任相伝之理、領掌不可有相違之由、所被伝按察二品者、院宣如此、仍執達如件、 弘安五年 二月十四日 参議経長 謹上修理大夫殿