2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

採点の祭典がスタート。今期は5科目で100件ほど。 少なし。但し新任の採点担当の友人もおり、その見守りも行う。

某大

今日からコース所管の集中講義あり。また学科の演習科目の所充あり。 演習については今期は96名の受講と云々。然れども手続きを終えていないものが10名ばかり。それらの対応も踏めて行う。 また本校ではホームカミングデーあり。不参。

某大

終日会議。午前は教務委員会と学科会議がブッキング。ひとえに小職の粗忽さなり。 委員会は上卿のため学科会議は不参。FDの振り返りはシラバスのしおりや、システムの改修情報についてなり。 続いて昼から院の領域会議。修了研究の事務手続きについて議論す…

某大

院の分野特論のコメントを確認しつつ、お題を発表。 もう一個の領域の中間レポートを査読。

書籍購入

新刊で森さんの『六波羅探題』、岡田さんの『鎌倉殿と執権北条130年』、中公の『歴史修正主義』を購う。また『鎌倉遺文研究』の48号が到来。今年255冊目。

某大

今月はじめての非番にしようと思っていたものの、次年度に向けた書類やら教務案件の対応があって打ち返しを幾つか。 また学内SNSの新規システムのテスト版がようやく公開。が、しかし。 これまでと変更点も多々あり使いづらい。議論がまた起きそう。

映画

午前にメールの打ち返しを幾つか行い辻堂に参る。 109シネマズで「燃えよ剣」を覧る。ひたすら岡田くんがかっこいい。 それから藤沢へ移動して、フィールドワークの撮影機材を購う。

魔が差して

東急ハンズは魔窟だな。 ついついww

某大

学部のFD研修を催す。オンライン開催で上卿を勤める。 遠隔化された授業について、その機材などテクニカルな情報共有。 終わりて副学長よりオンデマンドの手法についても情報共有すべしと云々。委員会で伝えるか。また学部長と清談していたところ、10月まで…

史学情報処理

前日の夜半より専門講義の撮影を行う。先日の調査についての話なり。 午前より職場に出勤し、教務案件をいくつか打ち返した後、渋谷の丘へ参る。勤仕例の如し。史学系のコンテンツの紹介の続き。 来週は若木祭があるのでお休み。その間にいくつか仕込みをし…

書籍購入

新刊で山川の『物語の舞台を歩く 曾我物語』を落手。古本で『松尾大社所蔵本 神祇譜伝図記』を購う。松尾大社本のは皇學館の研究所より刊行されている影印本。この図記は松尾大社史料では455号となっているものの、内容そのものは写本が少なく貴重なもの。神…

某大

秉燭より学部の学修会イベントあり。その後、院生より連絡ありて、研究面談(オンライン)。教務案件がいくつかあるものの明日。

某大

大学院のゼミ日なり。今月も個別の研究の進捗報告。 大幅に延長す。5時間許なり。続いて秉燭よりM1向けの学修会あり。途中で抜けてオフィスアワー。昼から夜半まで続いて延々と院生対応なり。

松尾社の調査と撮影、帰路は史料借用の旅

午前より松尾社に参る。昨日よりの続き。 採訪の予定分は撮影が終わり、調査も終了。次年度についてT内さんと粗々ご相談す。 そして新規に89号からの1巻を借用す。帰路は借用の旅なり。史料借用もまた神経を削る。 H山さんと編纂所まで下向す。秉燭に及ぶ。…

松尾社の調査と撮影

昼前に本校をでて桂川を渡る。ご飯を食べられないので、エネルギーインと眠眠打破。学生の時から変わらん生態系。 昼に合流し調査と撮影なり。2講座で使う撮影も行う。

某大

早旦より山に参る。午前は本校に参るなり。 将軍家に見参す。子細不能記。

松尾社調査と撮影

午前より桂川を渡る。駅にてメンバーと集合。調査と撮影なり。 途中、次年度の共同研究とデータ公開について談ず。子細不能記。

古文書返却の旅

今日からまた上洛なり。 午前に本郷に参り、編纂所にて修復した巻子一本を預かる。所員のH山さんと共に東京駅から上洛す。史料の借用・返却は緊張感あり。 恙なく松尾社へ参る。T内さんにお見せしつつ返却す。きれいになったと喜んで頂いたようで何より。幸…

某大

渋谷の前にキャンパスにて出張手続きや昨日の学生引率の手続き、夏期のレポート採点結果など、タスク処理。途中、傍輩のO谷先生がお越しになりご挨拶。ほぼ初めて教員室に来られたような。 渋谷の仕事を終えてから、学舎講座の撮影の続き。昨晩は4本中2本し…

史学情報処理

5回目。キャンパス経由で渋谷の丘に参る。14時に青山一丁目にいると間に合うのだな。備忘として記し置く。 授業は文献探しのコンテンツについて。前回は質問などを集めたけど、みんなリアクションはないもののそれなりに熱心に学んでくれているようで良かっ…

某大

スクーリング2日目。朝から鎌倉に参る。 鎌倉は雨。西口にて集合す。出席は18名なり。鎌倉駅から幕府跡を巡って鶴岡八幡宮に参る。廿五坊跡も参る。昼休みに国宝館に参る。N川さんにご挨拶。午後は国宝館で神田孝平旧蔵文書を閲覧し、併せて展示を見学す。展…

書籍購入

ここ数週間で何冊か落手。 古本では『山城茶業史』『忽那家文書』、新刊では『絵図学入門』、『南北朝時代』(中公新書)、図録では『三輪田米山展』を購う。今年249冊目。

某大

朝に鎌倉に参る。フィールドワークの学生引率なり。受講生は20名許なり。 土曜は北鎌倉から鎌倉までの道程。円覚寺で午前は終了。午後のスタートは建長寺なり。建長寺では山門に登らせて頂き、大庫裏にてT田さんの講座なり。 終わりて亀が谷から鎌倉を巡った…

某大

昨晩よりヒアリング資料をチェックす。 早旦より出勤し準備。デザイン科→院・デザイン領域→美術科の日本画・洋画→芸術学科→美術科の陶芸・染織・写真・書画についてのヒアリングを差配す。秉燭に及ぶ。 仔細不能記。ともあれ、今日でヒアリングは一巡す。 帰…

愛媛県立美術館

コレクション展で忽那家文書が展示されると友人より聞いていたので、スケジュールを調整するも無理。そこで上洛中にいけば近いだろと気軽に考えて検索するも京都から松山ので片道4時間。然れども、どうしてもみたい文書があったので弾丸で参る。 岡山まで新…

某大

早旦よりFD研修の件のタスク処理。 続いて伊予に参る。研究と講座の準備のためなり。 往復で些か講座の準備。

某大

朝から出勤す。午前はLAC、資格課程のヒアリング。昼を挟んで院の庭園分野のヒアリングなり。ここまでは、昨年度と同じ流れ。 但しLACについては改変もあるので2時間くらい時間をとった方がいいような気がするのだが。。 ヒアリングを終えて学部長と談義。秉…

某大

今日より再上洛。今回は金曜までなり。次年度計画のヒアリングが主のタスク。 但し今日は教授会と教務の打ち合わせなり。ヘビーな案件についていくつか打ち返しと作文を行う。教授会は恒の如し。終わりて学部長と談義。 宿に戻ってから、来週の調査のための…

某大

次回の学舎講座の準備を始める。今週は火曜から金曜まで上洛。週末は鎌倉で学生引率のためなり。しかし、本当に撮影する時間が確保出来るんだろうか。謎。

史学情報処理初級

職場でタスク処理をしたあと、渋谷の丘へ参る。 史学情報処理の4回目なり。データベースの構造についてと、CiNiiについてなり。