2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

演習科目の所充なり。事務局のA崎さんに連絡し、先日のテキスト科目の分担について確認しつつ、演習の所充を行う。傍輩の確認を終えて、深更に及び受講生へグループ分けなどを周知す。

始発帰り

久々の朝帰り。

ゼミ

ゼミ前にY部さんが講師室に参られ次年度についての仰せあり。 ゼミは先行研究を読むことの実践。今回は1本を読み所感をグループにて討議させる。 とはいえ、見事に先行研究に流されている。先行研究について正しく読ませる訓練は必要だなぁと改めて念う。 来…

某大

キャンパスに参りタスク処理。 春の学舎の設計書などを整えて事務局へ送付。

某大

キャンパスへ参る。出張の手続きや事務手続き。 傍輩と些か談義。事務局のスタッフさんからも話を承る。 このところ、若手の仕事をする人だけに、仕事が廻ってくる傾向あり。それは当然なんだろうけど、然而、使えないエライ教員や事務局がいて、ただただ若…

神田古本まつり

久方ぶりに神田へ参る。古書会館などで、端本の史料を落手。珍重々々。 主要なものは以下の通り。 『平塚市史』1 資料編 古代・中世 『大日本古文書 観心寺文書』 『大日本古文書 金剛寺文書』 『史料纂集 三箇院家抄』1.2 『史料大成 八坂神社記録』1.3.4 …

某大

午後の歴産のコース会議は所用により不参。 夕刻、帰宅してからメールの打ち返しなどタスク処理。 教務からの連絡などを行う。次年度の共通科目の日本史、日程調整は明日だな。

国宝館

せっかく鎌倉にきたので、国宝展には基氏展の図録だけ求めようと立ち寄ったものの未だ図録は無し。 来月7日くらいに出来上がると云々。とりあえず予約。 来月文庫の唐物展と併せて見に来るか。

体調不良

風邪の初期症状を自覚す。然而、休むこと能わず。 どうせ休んだ分、仕事が積み重なるだけだしなー。

羽田→鎌倉

両親が北海道へ帰る日なり。今回の上京では休みも無かったので一緒に出かけることもほぼ無し。 天候不順もあり兄の家にいることが多かったと云々。また機会を見つけてきて欲しいなぁ。 また来年は金婚式と云々。何か祝いをせねば。備忘として記し置く。

某大系

担当分のコーディネートも含めて些か遅れそうな旨、代表編者と担当編集に言上す。 原稿という債務ばかり積み重なる。。

院生の研究志向

歴史的なことを研究したいといっても、今に軸足があるのか、歴史の解明に軸足があるのかはそれぞれ。 特に本学の院だと、事前に相談がなければ、分からない場合も多々なり。歴史学をやって欲しいとは思うけど、それを強いるのは教員としては戒むところ。 今…

泉涌寺

義母の作品展示を覧んが為、泉涌寺へ参る。 泉涌寺へは宝物館での特別展示以来か。

某大

早旦、始発にて上洛す。大学評価のヒアリングのためなり。 まず今出川経由でLightUpCoffeeにて珈琲を落手。 キャンパスへ参り幾つかの打ち合わせ。ランチはI神先生と研究室にて食し談ず。子細不能記。 ランチ後にヒアリング。恙なく終える。 事務局に戻りて…

某大

春学舎の設計書の確認作業。

某考証

大河の太平記のキャプチャなども探して見本として提示す。 絵巻の他、映像の方が助監督さんも分かりやすいか。

某考証

続けて確認のメールが到来す。

ゼミ

秉燭に渋谷へ移動す。 先週にて題目決定用の発表は終了。今週は先行研究をどう読むかについて、伝頼朝像の論文を事例に説明す。また来週と学祭後のゼミは論文の講読を行う予定。来週分の論文を配布す。 題目決定後の飲み会は来週と云々。

某大

学科会議と研究室会議がありキャンパスに参る。 然而、昨日の台風によって電車は間引き運転なり。学科長の判断にて1時間遅らせて催さるる。 学科会議は恒の如し。研究室会議は秋の入学ガイダンスの確認のあとは、春入学のガイダンスの確認など。 了りて細か…

某大

昨日より台風が接近す。夜半に事務局より休講対応など連絡あり。 また、昨日より歴産の方では美術資料調査方法論が開講中。こちらはH企さんが奉行。 然而、機材が不足と云々。キャンパスに出勤後すぐに対応す。 抑、午後より秋入学のガイダンスあり。教務ガ…

某大

札幌の収穫祭の差配なり。昼に近美へ辿り着き準備す。 近美の皆さんとご挨拶、また講演をして下さるS藤先生ともご挨拶。 収穫祭の参加者は30名許なり。 恙なく終えて撤収。I村先生とは後日、一献の約束をし解散。 新千歳であじさいのラーメンを食べて関東へ…

札幌巡回

先週見つけた珈琲屋さんにて今日の分を落手し、豊平川沿いの碑を覧つつ、千歳鶴のミュージアムへ。 それから駅へ一旦戻り西18丁目へ移動。並樹書店さんにて『蝦夷志』を購う。

開拓の村

昨年は道博へ参る。今年は開拓の村へ参る。 入館者はまばら。とはいえ、寒冷地仕様兼、和洋折衷などの近代建築は面白かった。 特に神社前の天照を刻んだ六角の石塔。如何にも近代で興味深い。

某大

先週に引き続き札幌へ出張。先週は手弁当なれども、今回は出張。 ってそんなアホなことがまかり通っているのがおかしいけど。 ともあれ、土曜にイベントのため前入りなり。京都の本校へ連絡し明日の確認を行う。

鉄博

はじめて大宮の鉄道博物館へ参る。 企画展の図録などを落手す。

疲弊

ただただ疲労困憊。自業自得といえば、確かにそうか。 休みを作るのが難しい。 次年度も担当授業が増えそうだし。傍輩のK合先生と些か談義す。

某大

昼過ぎにキャンバスへ参りてタスク処理。次年度の日程調整も行う。 ほぼほぼ埋まっていく。いつかはリセットしたい。 秉燭に学舎の講座あり。A田さんと合同の授業なり。開始前に些か打ち合わせ。12月の最終回は中世の年号勘申について講義する予定。

科研申請

目指していたものの全く予定がつかん。ましてや、万が一獲得出来たとしたとしても、調査なり科研費を使える日程的な余裕もないか。やはり、科研申請は諦めるか。。 大学の研究環境をよくするために部長として仕事をして、自分は研究できへんて、ものすごく不…

某大

教務部長としての書類作成などタスク処理。 深更に及ぶ。

歯科

半年ぶりの歯科。今回はつばささん。左奥上の治療した所について調べてもらう。 治療については問題なし。然れども神経に近いため痛みあり。