2014-01-01から1年間の記事一覧

修行

毎年恒例になっている蕎麦行脚。今年は江差のM原さんもご一緒。 コース取りは以下の通り。JR秋葉原駅電気街口集合→神田まつや→神田司町志な乃→神保町三省堂書店・東京堂書店→九段北志な乃→東京大神宮→神楽坂志な乃→新宿志な乃→JR新宿駅解散。 M原さんは神楽…

山形田納め

銀座にて用事を果たしたついでに、今年の山形田納め。 店長とも年末のご挨拶。

某大

卒論の参考文献の確認で都内の図書館と書店へ。 大学図書館はほぼ全滅なものの、千代田区立などいくつか開いている図書館あり。便利。 また丸の内の丸善にも立ち寄り、調べごと。『現代思想』の網野さん特集も落手。

某大

本校より、卒論が送付さるる。全員無事提出されたようで何より。 とりあえず年内に一巡して、精査は年明けか。

宇治堀

1巻の翻刻・校訂を渋谷のAMCにて行う。 一応、積み残しの宿題もあるものの、一巡す。 読み直しは帰省した時に行う予定。

某大

早旦より既存学科の案件対応。 また、審査用の資料を送付す。 午後には、駆け込みで本校より問い合わせが何件か。

今年の回顧

そろそろ、今年も畢り。代々使っているMOLESKINEの手帳も2015年のものへ交替。今年のものはアーカイブ。 さて。今年は教材開発に追われた1年だった。4月から12月までで5冊の監修したテキストが刊行。 また動画教材も今年だけで180本、撮って編集してチェック…

某大

キャンパスは今日で年内店じまい。方々へ年末のご挨拶を行う。

氏経

キャンパスにて講読す。嘉吉2年を読み終わる。 服忌が、神宮や男山の史料では服気とあり。神社の読み方か。 また、年明け、年度内にできる限り読み合わせることで決定。

某所

勤務は如恒。年内最後。 K子さんや、Y家先生へ、テキストを献本す。 移動前にS田さんが来所さるる。些か談義。

某大

午前中にSkypeにて、K本・I神両先生と、科目についての会議。 方向性が決定。各の課題については年明けまでに提出すべしと云々。

某大

昼より新学科のコア会議。卒業研究の公開についてなど。 会議後はK野くんが来校。担当科目の課題について修正の打ち合わせ。些か談ず。 秉燭に至り、外苑前へ。キャンパスの教職員の忘年会に参加す。

西陣

西陣から亀岡に移られた織物の塩野屋さんとご挨拶し、些か談義。 後日、亀岡の店へ参りて国産絹などについて見学することに。

『藤沢市史研究』11号(1978年)

丸山久子「民俗調査をするに当って」の抄出。 記録文書を資料とし、これを使って人々の生き方あり方を追求し解明して行く方法をとる歴史学と、民間伝承をおもな資料としてこれを現時点で採集し綜合比較して過去の生活を考えようとする民俗学とでは、究極の目…

某大

早旦より論研。今日は教室不足の為、青年館にて催す。 まずキャンパスに立ち寄り、準備をしてから参る。1-3講時を担当。ガイダンスと指導5名。 終了後、キャンパスに戻りてレポート採点や、細かいタスク処理。 帰宅後はレポート採点を行い、明暁に及ぶ。

高野書店

市役所へ行く用事がありて市街地へ。本源寺さん近くの高野書店さんへ初めて参る。 西神奈川の自治体史や研究誌が豊富。つい、『小田原市史』の古代・中世1などを落手。今後も機会があったら寄ることとしよう。

某大

レポート採点。今週末〆切のもの。

予防

インフルの予防接種を行う。

某大

週末upのエッセーを一本仕上げて送付。 事務局に某出版社より連絡ありと云々。委細は不明。 また、伝聞。出版契約書がようやっと調ったと云々。おせー。

某大

秉燭からは学舎の授業。今回はシリーズの最終回。 内容は前回の葬儀の変遷から、供養塔の変遷について。まとめは終活について。 120分という尺も、未経験だし研究分野も突貫で学んだことが多いものの、面白かった。

出版

秉燭に至り、銀座へ移動。八木書店のS田さんと合流して山形田へ。一献沙汰あり。 氏経の件をご相談す。

某所

午後より出勤す。勤務は恒の如し。 H郷さんから龍粛の『鎌倉時代』を拝受す。有り難し。 とはいえ、学部の時に15Kとか出して、上下巻本を落手した身としては、文庫になるのかーという想いが幾許か。

忘年会

人形町にて催す。S木さんの沙汰なり。牛鍋と桜鍋。旨し々々。 一献の後、神保町へ移動して、クラインブルーへ。

某大

午後より新学科の学科会議あり。キャンパスへ参る。

某大

入学説明会がありキャンパスへ参る。科長と分担してミニ講義を行う。小職はコミュニティの歴史について一席。 続いてS山さんから学科の説明を行う。出席者は13名程度。全体の参加者は増加するものの新学科は今ひとつ。 今後の検討課題として、次回は1月。 帰…

某大

昼から、教材開発のヒアリング。在学生の皆さんにお話を伺う。概ね、想定内だったものの、科目の獲得目標については、もっと可視化した方がよい部分などもあり、収穫大。 続いて教材開発のMTG。また翌日の入学説明会の段取りも話会う。 秉燭に至り、東京懇親…

お遊戯会

午前中は保育園のお遊戯会。初参加。

某大

大学の前理事長が10月に亡くなられ、その学園葬が行われる。 今年最後の上洛。早旦より上洛し大学へ。会の前に事務局へ立ち寄り、スタッフと些か談義。 会はしめやかに。了りて、傍輩と清談。午後からの所用のため、早々に辞去し関東へ下向す。

某大

既存学科のシラバス初校の読み合わせ。 今回は修正点が多くて、次の校でもしっかり見ないと、厳しい。 読み合わせ後は、新学科の動画講評を自撮り。とはいえ、声が出ないのでWindowsのムービーメーカーで途切れ途切れ。 聞きづらいだろうなぁ。

太虚堂さん

スーツを新調するため藤沢まで足を延ばし、ジュンク堂へ寄るついでに太虚堂さんへ。 湯山さんの『湘南物語』Ⅱの上下を落手。