今年の回顧

naozari2014-12-26

そろそろ、今年も畢り。代々使っているMOLESKINEの手帳も2015年のものへ交替。今年のものはアーカイブ。
さて。今年は教材開発に追われた1年だった。4月から12月までで5冊の監修したテキストが刊行。
また動画教材も今年だけで180本、撮って編集してチェックして。
出張・調査は京都18回。信濃・千葉・北海道が2回。秋田・岩手・広島・鳥取・島根・大阪・愛知がそれぞれ1回。
新規開講した科目も諸々あり、これに併せて既存の学科の科目の担当分と、大学院の指導。
この他、某所への出講と、某プロジェクトの史料読みと、いくつかの科研のお手伝い。
よく躰を壊さなかったなぁと思うこと、しきり。
来年は前厄となり、また新しく着手する案件があるけど、今年乗り切れたんだから大丈夫だろう。