2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

キャンパスに参る。然れどもコース会議は不参。 卒研の所充を行い担当分を印刷。また他のレポートも印刷す。今日からまた採点の祭典なり。この他、教務案件の打ち返し。また傍輩のK先生からネオ民芸の企画について談義す。甲斐の石造物文化について9月に一席…

朝のやりとり

今朝の娘のひとこと。「パパも、にいにみたいにちゃんと勉強しないと、学校にいけないよ」と云々。はい、ちゃんと勉強します。

鎌倉

I上さんから、元新人物のH多さんの顔合わせについて相談あり。 而るに年度末などで中々調整つかず。3月のT田さんの鎌倉講座の際に調整すべきか。 気付けば2月と3月も出張続け。2月は札幌→京→名古屋→京。3月は京→京→京→名古屋→京か。 やっぱり京都で部屋を借…

某大

帰路から仕事再開。 卒業研究レポートの〆切なり。今期は133本と云々。 帰路に粗々読みながら専任教員に所充。一人26本くらいか。 続いて来月開講の科目のレポートも到来。

盛岡

今日は盛岡巡見なり。 大きな川に囲まれた街なんだよね。京都もだけど、大きな川というか水の流れが身近にあるってのはいいな。好きな街だ。ランドスケープを見て回り、午後一に関東へ戻る。

某大

盛岡へ向かう徃路にて修論の査読と、レポート採点。 修論については今回は3本なり。主査が1本、副査が2本なり。子細は記すことが出来ないものの、内1本が、これまでのゼミでのやりとりをまったく無視して提出さるる。 指摘した翻刻間違いや誤字まで直ってな…

盛岡

1年ぶりくらいの盛岡。 駅で後輩のKと合流し、昼は中華そばの弥太郎。盛岡は中華そばが多い。 それから清談しつつ、県博と文化館を巡る。メインの目的だった文化館の「北海道と盛岡」展を覧る。Kの解説付き。南部藩は幕末に東蝦夷の防備をしていたので史料が…

某大

家人の罹患が続いているので子どもの世話が中心。そのため出勤せず道光庵にて作業なり。次年度の史料講読ガイダンスの日程調整や教務案件の打ち返し。 史料講読についてはODに頼むか思案中。任せられる仕事は抱え込まずに廻すのが最善なれど、あてに出来る後…

某大

院進希望者の質問への打ち返しや、シラバス作成に関する相談など、大学院関連のやりとりを中心に道光庵にて行う。 教材開発GのS山さんから種々、こぼしを聴く。 また某科目の疑義まがいの質問メールの続き。採点配分などを希望す。

綱島

恒例の躰のメンテナンス。 これがあって長らえている感がある。

映画

家人のインフル罹患3日目。中々熱が下がらず。 ともあれ子ども2人をつれて外へ。映画が観たいということだったので妖怪学園を観る。 いや、くすぐりも、笑わせるのも詰め込みすぎだろうという位、子どもの琴線を分析しているんだろうなぁと感心した。

某大

https://note.com/tomohiro_n/n/n6d6907281478 4月開設の院の新領域について、粗々存念をnoteにて公開す。 歴史学の学びを美大でどう活かすかを考えた一つの有り様なり。 また専攻長より諸事、懸念の相談連絡あり。然而、カリキュラムを構築する以上、それに…

宿題

金曜の息子くんの宿題。以下を聞いてくるようにと。自分の名前の由来はじめてしゃべったことば好きだったこと それで名前の由来を尋ねられたので改めて説明。候補としては、私が読んでた日記の記主からということで、兼実か花園院(富仁)か公賢か。この方々…

某大

早旦より出勤す。今日は卒論の口頭試問なり。会場はキャンパスではなくアジ館。 午前はH企さん4名、午後はI神さんと3名を担当するなり。 試問については如例。然るに午後の3名については、本来ご担当だったH先生が急死されための代打なり。学生に試問の際に…

インフルエンザ

かみさんがインフルエンザ罹患の疑い。 支援級は子どもと近いので。とりあえず客間に布団を敷くなど諸々用意。 また子どもの世話も担当す。

某大

キャンパスに参る。教務委員会なり。 某教務案件について沙汰す。 また次年度のシラバス作成について情報共有が成されていない点を誡仰す。 風通しを良くしようとしても、中々、途中で詰まる。難儀なことなり。 会議後に人事評価制度の内容を読む。詳しくは…

頼朝文書

M尾社の頼朝文書についてT島さんと談義。 またT田さんにHさんのご意見をということで、連絡したところ、Hさんからは文治2年のもので良いだろう。記主は平盛時でよいと云々。 T田さんの署判に関するご指摘も面白いし、共同研究の成果して出して頂くように依頼…

某所

ROMの受け渡しや打ち合わせなどがあり本郷に参る。 耐震工事のため、いろんなところが引越のため、本館も静か。 支援室ではY田さんたちと打ち合わせ。2階ではM澤さんと鎌倉の件で相談。 続いて4階でT島さんと文博の件などを打ち合わせ。 帰宅してからはROMの…

鎌倉

秉燭に至り鎌倉へ参る。 古い友人とふくやで一献沙汰あり。 まだ学生の頃から一緒に本の仕事をしたりする間柄なので忌憚なく。 というよりも一介の歴史好きとして談義できる友人なので、気を遣わなく愉しい。 22年の大河の話などを諸々と。

某大

学舎の次年度の細かいタスクについて諸事打ち合わせ。

M社の史料画像

史料のM井さんから連絡あり。 昨年末に採訪したM尾社の史料画像についてなり。 M社の他、小職もROMを拝受す。ありがたい。

某大

年末から続いていた教務案件で、あまりにボタンの掛け違いが治らないことに業を煮やして、小職から長文作成。何から何まで教えて欲しいっていうなら大学ではなく、家庭教師でも雇えばいいのに。 また次年度のシラバス作成について、打ち返し。あとは大学院の…

特殊講義

秉燭に至り渋谷の丘へ移動。 今年度の特殊講義の最終回なり。室町から江戸、近代までと総括を行う。 併せてレポート提出日に設定していたので回収。講評を希望したのは3名なり。 了りて院生のHくんとM瀬と一献沙汰あり。過日I井と読んでいた鳥取県史の年次未…

某大

学科会議、研究室会議とありキャンパスに参る。 会議は如例。終わったあと、総合科目のN島先生と些か清談。 学舎の講座設計についても粗々御相談す。 また次年度開設の大学院についても学科長を談義。やることが多い。

某大

大学院の学募イベントがありキャンパスへ参る。 参加者は未定だったものの、蓋を開けると230名許なり。 受験がどれくらいになるか不明なものの、選考がしんどそう。 説明会が終わりて、学科長と些か清談。またワークショップを担当して下さる新規教員とも打…

一社理事会

秉燭に至り芝へ移動。 第2回の理事会なり。今後の事業計画などを中心に議論す。短期計画と中期計画について。議事録担当なれども話があちこち飛ぶので、致し方なく、プロジェクトマネジメント状態。科研とか学内とかのプロジェクトを差配しているので、こう…

某大

年明け最初の学募イベントなり。一日体験入学。また歴史遺産では古文書研究の授業あり。H越さんのご出講なり。 イベントの受講生は5,60名許。デザインと歴史の話を一席行う。 デザイン思考のことを粗々説明す。

根岸→横浜

根岸にて理髪なり。如例。 そのまま関内に出て志な乃さんへ。これで年末からの志な乃祭も終了。 横浜に出てお使いをして帰宅。道光庵にて作業す。

休養

今日は出勤するのをやめて道光庵にて作業。 また先日物置で組み立てた書架へ本を移動。一山分は片付いた。然而昨年は本が増殖しまくった。今年も院がスタートするし、増殖するのは必定。 なんとかならんか。 週末の学募イベントの小咄で使うため、大磯のつき…

某大

午前よりキャンパスに参る。学舎講座なり。 配付資料の粗々は朝に完成。画像のスキャンなどを行う。 使う史料は花園。花園も改めて捲り直さないとなぁ。 講座は恙なく。今回はデザインの視点を意識して欲しかったので、獲得目標に時間を取る。 途中からやば…