2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦行脚

毎年恒例の蕎麦行脚。9時30分に秋葉原集合。 T田さん、H企さん、そして今年はK谷さんが途中まで参加す。 まずは神田まつやへ列び、一手繰り。それからは神田司町、九段下、神楽坂の志な乃へ参る。最後の締めは白山の藪蔦。 3、4件目で毎回、何故、こんな苦し…

コミケ

今年も不参。サークルは出展。 来年は記念の年だし、夏に何か出したいけど、厳しいのう。

来年のやること

今年受け持った科目は次年度も同様にあり。30許。但し新規はないのでまだマシ。 主任業務も同様。学舎は夏に東京と大阪。東京では2回、大阪はフル担当。秋はコーディネート(なぜか)、冬は4回分担当予定(詳細は未定)。 あとschooの4回は2月。もしかしたら…

今年の振り返り

今年もようやっと店仕舞い。 昨年は教材開発に追われていた年だったけど、今年は他学科の新規開講科目の嵐だった。 学内での受け持った科目(全部ではないにしろ、科目設計やら出講)は30ほど。新規で担当したのが9科目ほど。これが何よりしんどかった。。。…

原稿書き

粛々と。2冊とも来月中には書き切らないとなので、正月明け休みが勝負本番か。

某大

年内最後の業務メールを送信す。 次年度の手帳に授業日程やら会議日程で決まっているものを転記。また忙しそうな。。

大掃除

書斎の分は終わっていたので、家全体の大掃除。受け持ち分担を行う。

山形田おさめ

幼児・乳児といると中々、家事が出来ないので、今日は息子を連れて外へ。 山形田へ参り、年末のご挨拶とひとたぐり。 それから上野へ移動し、科学博のD51を見る。また上野-東京間で新幹線を見て回り帰路。

某大

メールで細かいタスク処理。 年内の分をどうにか、終わらす。 また、健康診断の結果到来。可自重。

器と陶印

土偶さんに依頼していた娘のお食い初め用の器が到来。息子の分も。 数え歌の他、地域の縁起物をあしらった器。とても愛らしい。 また、制作して下さるとお話のあった蔵書印も併せて到来。 迦瑠羅や宝印をモチーフにしたものもあり、とても良い。有り難し々々…

クリスマス

坂の上の雲の2輯と南極料理人のDVDが到来。珍重々々。

某大

年内最後の出勤。N村先生とご挨拶。 休み中に行う仕事などを持ち帰り、また事務局スタッフに年末のご挨拶。 よう働いたわ、自分。 そして帰宅後は演習科目の総評を書きup。

氏経

午後にY木書店さんに参る。K塚さんとご挨拶。 S田さんに初校ゲラをお渡しす。但し頭注の件は初校に反映されていなかったとのこと。 再校で入れるべしてへり。 再校は正月以降、順に送付と云々。とりあえず年内の作業は終了。

南陽堂

午後は神田だったので、本郷から徒歩。 途中、水道橋前の南陽堂に初めて立ち寄る。書に関するものが多い中、銅板印刷の孟子と、『日本アイヌ地名考』を落手。 なお帰宅するとヤフオクで落札した『宇治市史』の中世以外などが到来。年明けに職場へ持参すべし。

某所

午前中は所用ありて本郷へ参る。某所の方々へも挨拶に伺う。 O田さんやY田さん、H郷さんに抜刷を献呈。

氏経

ゲラの読み合わせのため、國大のAMCへ参る。 イブともあって学生はまばら。H企さんと読み合わせを行う。

某大

学舎の夏期の設計書が到来。もう夏の話なんね。。 あとschooの設計書も、こちらはクリスマス〆切。

氏経

初校ゲラの校正。ひたすら校正。明暁に及ぶ。

篆刻

道光庵の篆刻到来す。珍重々々。

教育ポリシー

このところ学生に対して、叱るということが少なくなった。それは学生を一人の大人として扱い対応しているつもりなのだが、職場の特性に慣れているからなのかも知れない。 自明のこととして、学びのモチベーションがあるので。 とはいえ、二十歳そこそこの通…

某大

渋谷から移動し職場へ参る。 細かいタスク処理と、抜刷を持ち帰る。

ゼミ

基礎演も年内最終日。年明けの小テストについて、説明す。 了りて隣の博物館でHさんにご挨拶。また、抜刷をH野さんと図書館のHさんに献上。 研究室では、3年のゼミについて師匠と些か談義。年度末に改めて談義することに。

某大

キャンパスへ参る。 他学科の担当科目のレポート講評をし、また明日の授業準備とクリスマス〆切の史料集のゲラの持ち帰り。

某大

既存学科のレポート採点と、シラバスの修正確認作業。

抜刷発送準備

先月できあがった小論の抜刷を諸方へ送るべく手紙の準備。 取り急ぎは、著書をご恵送頂いたO先生や、Sさん。あと師匠のIさんや、後輩の何人かか。 ヤマトのメール便がなくなったのは痛い。

初宮詣

娘のお宮参で鶴岡社へ参詣。恙なく了わる。慶賀々々。 帰路に茅ヶ崎のMOKICHIへ参る。一献沙汰有り。

某大と國大

某大の演習レポートの素読と、週明けの國大のゼミの準備。

某大

終日会議日。キャンパスへ参る。 午前は既存のコース会議。近々の集中講義の振り返りや、次年度計画について。 昼食時にHさんと氏経について打ち合わせ。 午後からは学科会議と研究室会議。了りてH先生に誕生日を言祝ぐ。 さて、これで今年の会議日程は終了。…

某大

学舎の授業あり。5回目で最終回。現代の天皇家のコレクションについて。 コレクションの内容そのものってよりもその蒐集経路や金の流れについて。

某大

明日の学舎の授業準備。まとめの含めて思案し、明暁に及ぶ。 毎回、学舎は専門分野すれすれなので、綱渡りな資料作成をしている気が。