2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無敵艦隊

美しいサッカー復活に祝福。パスを観てるだけで逝きそう。 まるで80年代に戻ったみたいだよ。やっぱサッカーはああじゃないと。

歩数

15121。どうやら平日は余裕で10000歩を越す模様。

某所

如例。

歩数

8166。

電車読書

野田敬生『公安調査庁の深層』を読了。 研究者より、こうした筋の人たちの、情報の収集と分析に関する話が読みたかったので購入してましたが。 国家(あるいはその他の組織体)の活動を分析する場合、一般的には、それが「合理的行為者」、すなわち極めて冷…

大井町

久方ぶりに大井町へ。マルイが撤退して、アトレの中の店もだいぶ様変わり。 とはいえ、永楽のそばはいつも通り。うまし。

歩数

4904。

webメール

wikiより。(http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB) クライアントの環境としてウェブブラウザ以外のソフトウェアを必要としない。メールアドレスやログインID、パスワードを覚えるだけでよく、POP3や、IMAP4、SMTPなどの細かい設定…

某所

如例。来週からは更にドタバタするか。個人のドライバーでも用意しとこうかしら。

回展

改めて。他時代の論文を書いて、回展に載ったならば、多少はプライオリティを確保していると認識されたと考えて良いわけで。それはそれで嬉しいです。

某会

流会。なので、諸々の打ち合わせをしに大学へ。 覆水盆に返らず。難しいものです。

某所

如例。

どうでしょう

MXは見られず。千葉は対決列島最終夜。来週からはカヌー。

せんたく

冷泉家古文書か、金沢文庫文書目録か。買うとしたらどっちだ。

提出物

研究計画書提出。これで今月の提出物は全部出し終わり。

大学

某科研。DBについての打ち合わせ。 検索語句の設定や、連絡用の板を設置すべきか。 そして今月の出勤表を提出。

某所

如例。立て込むというのはこういうことか。何が起こるか分からんなぁ。

新刊購入

伊藤さんの人物叢書『足利義持』と、清水さんの『大飢饉、室町社会を襲う!』(ともに吉川弘文館)を購入。 義持は、満済を読んでいると有名人のような気がするんだけど、やはり一般的にはマイナーな部類か。清水さんの本といい、歴研のミニシンポも含めて、…

研究計画

冷静に考えたら、6月末の計画書提出は火曜にハンコ貰わないと間に合わないじゃない。 忘れないように記し置く。

回展

生協の本屋さんに昼休み行ったら刊行されたのを発見。 立ち読みしてみたら載ってました。いやー、勅撰和歌集に選ばれた感じというべきなんですかね。論文を発表する以上は載るレベルを書かなければとは思いますが、やはり嬉しい。でも古代かぁ。 下の引用は…

某所

今日は早番。昨日に引き続き普通の乗って某所へ。 仕事は如例。細かい所の故実がまだまだわからん。

某所通勤

今日から快速に乗らずに普通。ラッシュ対策。思った以上に快適。30分以上早く家を出ないといけないけど。

通勤読書

安藤優一郎『大名屋敷の謎』(集英社新書446)を読了。

科研

如例。

まだでない

大学の奨学金が未だ振り込まれず。問題のあった昨年より遅い。また何かやらかしたのか。 出ないといえば回顧と展望も。来月になるのかしら。

院会

大学に戻りコピー機について。一昨年の要望書や回答を確認。明日は生協か。

某所

振替で今日勤務。駅前でゆで太郎発見。これで朝は確保。 引継をしつつ作業。まだまだ新事実がたくさん。

歴史小説

和田竜『忍びの国』を購入。天正伊賀の乱について。電車で通読。

年間計画決定

スケジュール決め。ゼミ自体には不参。 米村さんの御著書『中世の社寺と信仰』をお分け頂く。多謝。 後、一献申沙汰有り。恵比寿のななきにて。

某所

如例。