回展

 生協の本屋さんに昼休み行ったら刊行されたのを発見。
 立ち読みしてみたら載ってました。いやー、勅撰和歌集に選ばれた感じというべきなんですかね。論文を発表する以上は載るレベルを書かなければとは思いますが、やはり嬉しい。でも古代かぁ。
 下の引用は、古瀬さんの。

古代 一
(前略)この低調感の理由は、手堅い論文が多かったが、問題意識や方法論において注目される論文や著書が少なかったということだろう。その原因としては、以前から指摘がされているが、ひとつには近年の研究環境の悪化があげられる。COEなど大学ごとの競争的外部資金などのために忙殺されて、中堅研究者は論文を書けない状況にある。一方、若い研究者は就職がなく、アルバイト等によって勉強する時間がない。(後略)

 …耳の痛い話です。