2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

キャンパスに参る。午後から大学院の学院審査なり。担当は2本。主査と副査がそれぞれ1本ずつなり。 また秉燭には学募イベントがあるため、その間、傍輩のI神さんと密談。 学募イベントは300人許の参加者なり。珍重々々。 日付が変わって帰宅。それから院の修…

書籍購入

出勤前に青山ブックセンターに参る。原田祐馬『考える「視点」がみつかるデザインの教室』とアンソニー・ダン&フィオナ・レイビー『スペキュラティヴ・デザイン』を購入。今年15冊。 大学院のカリキュラム設計の参考書。

某大

早旦よりキャンパスに参る。年度内最後の対面授業なり。1-5講時ぶっ通し。 対面が4名、遠隔が24名のハイブリッドなり。 冒頭、噺の枕をしつつ、事務局がセッションの手配。グループワークを行う。 先行研究を読み解くグループワーク授業なり。 昼休みに学舎…

某大

キャンパスに参る。明日の対面授業の準備なり。 ハイブリットで、対面と遠隔の同時進行のテストを実施する予定。 端末は2台。ThinkPadとiPadを用いる。 ThinkPadをホストとして、ブレイクアウトルームの設定を行い、iPadで自分を映すか。 マイクはコンソール…

某大

史料の読み合わせ前と後とで、教務案件の打ち返し。 特に一件ヘビーなものがあったので、その思案。 また本日、論研2のレポートが到来。卒研の口頭試問が終わったばかりというのに。。 次年度の卒研(別の学科分)は10名ほどか。主査分は減らした。 とりあえ…

宇治堀家文書

読み合わせなり。今日はzoomで自宅から参加。 移動時間がない分、濃縮。残りの号数と、週明けに戻すための段取りの打ち合わせを行う。

某大

本郷から外苑に移動。キャンパスに参る。 週末の授業準備を行いつつ、K杉先生から教務案件について相談あり。

編纂所

共同研究に関する書類を夜更けに送信し、午後からは本郷に参る。 修補室のT島さんのところで修復中のM尾大社文書を覧んがためなり。 裏打ちも取ってクリーニングした状態だと、本来の姿がよく見える。 3号の頼朝文書や5号の官宣旨など、気づきも多々あり。 …

『東北教科用かなづかひ全』

1897年刊行の『東北教科用かなづかい』を落手し読む。編著者は松尾捨次郎(扉の見返しは「捨次郎」。本文冒頭は「捨治郎」)。編者識すに「おのれは発音のあやまりおほき東北に生れて假字ちがひおびただしき青森縣にあるが故に假字を学びしむかしもかなをを…

専門講義

渋谷のレポート採点を終えて点数入力だん。これで後期分のタスク終了。 史料読みの間違いとか教えてあげたいところだけど、伝えるすべもないのでやむなし。

書籍購入

密林で『鎌倉 -史蹟めぐり会記録』(鎌倉文化研究会、1972年)を購入。 また、ヤフオクで『東北教科用かなづかひ全』、慶文堂さんで、工藤敬一『荘園公領制の成立と内乱』を落手。今年13冊。

某大

歴史遺産のコース会議あり。 開講後の科目・開講前の科目について粗々打ち合わせ。 また次年度の科目についても談義す。 3月の補講は参加するか。拓本を行うと云々。所蔵の板碑を用いるべし。 また秉燭からは動画教材の編集MTGなり。さすが、餅は餅屋。素晴…

某大

週末の授業準備などを読み合わせ後に行う。 秉燭に至り職場を出る。緊急事態宣言下のため、19時過ぎには店が閉まる。 会食せずに独食だとしても、店がなさすぎ。独り身で普通に夜まで仕事をしていたら大変よね。かくいう自分も、飯を買って、なんとか食べた…

宇治堀家文書

ゲラの読み合わせなり。早旦よりキャンパスに参り準備なり。 88号から。ほぼ近世の文書なり。碾茶をポリポリと食べながら史料読み。 続きは木曜。

書籍購入

古本で、『そば通』を落手。 また新刊では、S木さん経由で購入した瀬田先生の『戦争が巨木を伐った』(平凡社)が到来。 職場帰りの丸善では日本史史料研究会監修『家司と呼ばれた人々』(ミネルヴァ書房)と、『歴史評論』850号を購入。 今年10冊。

某大

大学院の教材動画のチェック。 1時間の尺を25分に縮めないといけない。 如何にするか。自分の動画を見ながらの確認っていうのは苦行だ。

某大

学部芸術学科の卒論口頭試問なり。緊急事態宣言下のためzoomにて行う。担当は主担当が4名、副査分が4名なり。 恙なく終える。終わりて学舎講座の設計や来週の授業準備などスタッフとやりとり。

書籍購入

備忘として記しおく。 ヤフオクで落札した『大乗院寺社雑事記紙背文書』1・2巻(勉誠出版)が到来。 また先日は新刊で山下祐介『地域学をはじめよう』(岩波ジュニア新書)を購う。地域学の方は次年度のテキストとして用いるか。 今年6冊。

鏡の会

深更より催す。 養和元年2月29日条なり九州の反平氏の動きについてなり。 菊池と緒方が連動していたかどうか。上杉さんや工藤さんの先行研究を確認すべし。 また吾妻の関連条として読んでいた玉葉の記事が秀逸。藤原頼輔って難波・飛鳥井の祖くらいにしか思…

『古今著聞集』興言利口第二十五

松尾神主頼安かもとに、たつみの権守といふ翁ありけり、わつかに田を持たりけるに相論のことありて、六波羅にて問注すへきにさたまりにけり、其日になりていてぬ此ぬしはまうにおこかましき物なりけれは、いかなる事かしいてんすらむと神主思ゐたるに、晩頭…

玉葉

刑部卿頼輔朝臣来云、可下向豊後国、是彼国住人等、企謀反、追出目代了、凡依鎮西謀叛、可被遣追討使云々〈但近日、其儀停止了云々〉、若然者、当国可滅亡、取諸身、任国之外、無他計略、云賊徒、云追討使、旁以国中損亡之基也、仍国司下向、可鎮住人梟悪、…

根岸

理髪に参る。

宇治堀家文書

ゲラの読み合わせなり。今日は職場にてT田さんと合流。Hさんとはzoomにてつなぐ。 読み合わせの他、解題についての分担も談ず。

社会教育

長男の調べ学習の相談を受ける。地域の歴史を調べるとのことで小田原城について探すと云々。一緒にインターネットで検索したものの、子供向けのサイトはなし。 小学校・中学校で地域史を調べることも多いし、市としてサイトがあってもよいような。さらにいえ…

某大

学舎のレポート採点。90本ほどを行う。 松尾の疑似FWを行った内容なり。然るに思いのほか、遠隔の疑似でも講評なり。 一人の院生からは「疑似体験」というよりも「憑依体験」した感があると云々。自分の視点というよりも、研究者の視点での歩きだから、疑似…

綱島

恒例の躰のメンテナンスなり。肺が上がっていると云々。

岡崎範国

渋谷の講義で取り上げた松尾大社文書の10号は奉者が岡崎範国なり。 範国といえばついつい今川を想起するけど、岡崎も後醍醐の廷臣として多くの文書の発給者となる。気になって調べるものの、本郷さんの論集でも取り上げられておらず、また専論もなさそう。 …

講義

渋谷の遠隔講義の後期最終回なり。会議の合間にzoomに繋げて行う。 今日がレポート提出日にもなっていたので、ほぼまとめ。先日の編纂所での史料閲覧についても様子を話す。 渋谷の方は、年度内のタスクとしてレポート採点と次年度のシラバス作成なり。

某大

今日は終日会議。午前から学科会議と院の領域会議なり。 続いて学内SNSの改修会議。秉燭からは学生指導のための研修会。 研修会は京大の先生をお呼びして催さるる。SNSに特化した話と聞いていたものの、全体的な話なり。改めて丁寧な学生指導について考えさ…

某大

今日は学部の授業対応と、院ゼミあり。 然るにキャンパスに参る。 授業対応はI藤くんにもお願いしていたので恙なく。昼食時にご出講のO関先生とご挨拶し些か清談。また博物館実習で参られたT中先生と次年度の収穫祭について談義す。 ゼミの方はM1が1人なので…