2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捕まる

出勤する途中、ノーヘルで捕まる。 かぶっていないことを、止められるまで全く意識していなかった。 おまわりさんにまで「久々にみたわ」とあきれられる。 気をつけよう。

某大

教務委員会がありキャンパスに参る。 家事もあり帰宅するため1時間リミットで進めたもののやはり紛糾。 予定を超して終了。

某大

次年度から開講する大学院について学科長と打ち合わせ。 そのためキャンパスに参る。 粗々、開講スケジュールなどを談ず。 どうみても、デスロードにしか見えない。

躰のメンテ

綱島に参る。如例。 忙しいんだねぇと言われるので、躰に澱のように溜まっているのだろう。 ともあれ治療を受けて、軽くなる。珍重々々。 先生に拙著を献本す。

ヤフオク

やすく『大日本仏教全書 華頂要略』を落札して本日到来。 珍重々々。

某大

キャンパスに参る。今日は学舎講座の曜日なり。天皇の即位儀礼について4回目。担当回なり。キャンパスについてから資料作成の続き。 講座のアウトラインを考えていたら、案の定、ギリに出来上がったので延長になりかけ、なんとか終える。あとは再来週の最終…

雑感

献本した方々から、少しずつ御感想やご指摘を頂く。ありがたい。 またあとがきについて些か意見あり。内実を話すと驚かれる。

某大

採点の祭典がまたスタート。今期は360本ほどか。思ったより少ない。週末の伊勢出張のおり、往来である程度は出来るか。pdfにしたので明日出勤のおり印刷すべし。 その他、明日の講座の準備なり。結局、明暁に及ぶも了らず。

某大

本郷より移動。機材を置くためなり。 先週の授業で使った図書の返却あり。 帰宅してからは院の中間報告書が到来。

編纂所

続いて本郷に参る。図書室及び諸方へ献本す。偶さかにM野くんに遭遇す。些か清談。 そして4階の修補室に参りT島さんに献本した後、機材を受取り。 國學院の調査について相談す。

図書館

渋谷の丘に参る。O川先生、H部さん。史学はK子先生、Y部さん、T塚くんに拙著を献本。また図書館に参り献本。調査についても相談す。 調査は7月に実施すべきか。思案すべし。

史料纂集

歴研には不参だったものの八木書店のS田さんに発注していたので『勘仲記』6巻が到来ずみ。珍重々々。史料纂集の記念すべき200冊目と云々。 まずは捲り直していると、松尾さんの記事とかあったんだなぁ。史料大成の頃には見逃していた。 史料捲りは愉しい。

献本作業

今日は歴研大会の日なり。然而、昨日まで仕事が続き、つれの仕事もたまっていたので今日は子ども対応。 とはいえ、メールの打ち返しが多々。 また、編集さんに頼んでいた分の献本以外、自身で行う献本の作業を行う。 学内などは自身で教授会のときに持参する…

清閑亭

昼過ぎに清閑亭に参る。 企画展の講演のためなり。「「伝統的」日本家屋と室礼」と題して一席を催す。 参加されたのは58名か。建築・伝統文化に携わる方、学生さんと多岐にわたる。 名古屋のY田さんと、陶芸のOさんには拙著を献じ談義。 講演は恙なく。時間…

某大

午前に小田原に参る。学習相談会なり。参加者は24名。初参加は2名許か。 氏政の墓所から御用米曲輪をみてからだるまにてランチ。 途中、拙著を購入下さった学生さんにサインを頼まれて、則ち行う。 ランチ後は講演のため散会。

陽明文庫

調査2日目なり。今日はMacBookにソフトをinstallして、分析調査に加わる。 然而、Macのソフトが上手く立ち上がらず。仮想Windowsを立ち上げて対応。 一紙につき、6箇所ほど。機材は週明けに編纂所にて受取り予定。 スタンドのLightは別途購入さるると云々。 …

講演準備

翌日の講演の準備を行う。配布資料は作り終えているので、パワポ用の資料と話すアウトライン。明暁に及ぶ。眠い。

忌日

師匠の一人である宮下誠先生の命日なり。今日で10年。 まだまだ教わりたいことがあった。 今回の拙著は特に、読んで頂きたかった。

某大

コース会議なり。然而、調査のため不参。

陽明文庫

早旦より出発し花園駅で編纂所と歴博のメンバーと合流。陽明文庫に参る。調査なり。文庫長の名和さんをご紹介頂く。 今回の調査は、料紙研究の一環。政宗の書状と、近衛家歴代当主の消息を閲覧す。 機材のセッティングなどについて、備忘録を記す。 了りて京…

某大

キャンパスに参る。学舎講座の日なり。今週はI崎さんの表具の講座なり。 今回から学生さんの実習あり。 開講を見届け自席に戻る。 続いて事務局より秋期の講座のパンフ校正が到来す。もうっすか。 また週末〆切の学内コラムを書き上げる。数日寝かして校正す…

某共同研究

明日、陽明の調査なり。今日前入り上洛なり。 然るにタスクが多く、何も準備出来ていなかったので、午前に出張準備。

家事

義祖母は一ヶ月から二ヶ月程度の入院と云々。

某大

大雨の中、キャンパスに参る。教務関連のメールの打ち返し。 また教室に配備された新機材についてレクチャーを受ける。 秉燭前に退散す。

家事

息子の通学路の旗当番なり。 然れども大雨。カッパをきて実施す。 終わりて帰宅。下の子を送ってから、義祖母が転倒。義母とともに病院に参り骨折と云々。階段の上りなどサポートす。明日入院か手術と云々。

諡号本

著者購入分が到来す。珍重々々。 20年前に思いついたネタがこうして中公さんで形となったのはうれしい。 当初は全否定され、思案を重ねてようやくまとまった感がある。 今月・来月で献本し、購入分はすべてはけるか。 また、追号については、8月末〆切の金子…

某講演

帰宅してから、週末に小田原で行う講演の準備なり。 配布資料をまずは整える。パワポは後日なり。 深更に及ぶ。

打ち上げ

拙著の刊行打ち上げで担当編集のFさんと、H郷さんとで一献沙汰あり。 京橋の伊勢廣本店なり。フルコースの鳥が旨い。 社会人時代の話から、昨今のことまで談義す。また会社からお送り下さった献本先を承る。そうそうたる方々にお送り下さっているのね。恐縮…

清閑亭

会議後に小田原へ参る。 傍輩のK合先生と合流し清閑亭のIMANOMA展を覧る。 週末の小咄の準備もぼちぼちと。

某大

学科会議と研究室会議がありてキャンパスに参る。 会議は恒の如し。教務関連について適宜報告す。 また札幌出張の件、嵐のため流会となるか。