2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇治堀

初校ゲラを整えて送付しようと思ったけど、持参すべしといへり。 小川町に参る。ゲラの打ち合わせの他、続群のときの史料を拝受す。 大日本史料・古記録などなり。慶賀々々。4箱を大学に送ってもらう。

史料校正

明日Y木さんへ持参するつもりなので、今日はひたすら校正。明暁に及ぶ。

逃避行動

Twitterの発言を分析。 花園ってそんなに発言しているつもりはないんだけどなぁ。

某大

終日、卒論の面談指導あり。zoomにて催す。 方向性で心配な人もいたけど、やりとりでなんとかなりそう。一安心。 昼休みに事務局より夏期のレポート採点依頼あり。 WS科目は2科目。171本と164本。院の特論は45本なり。都合380本。 WS科目については、昨年が1…

名古屋

M文庫の資料整理は9月に実施することが治定す。 なお移動・宿泊費については、GOTOトラベルキャンペーンを活用すべきかと文庫のY田さんよりお尋ねあり。調べてみると、そこそこ安くなる様子。 いつも使っている宿が休業とのことなので、ちょっと離れるものの…

M社調査

日程が治定す。10月なり。学舎の撮影は11月に行うか。 調査は長櫃をあけるのと未撮影分の撮影など。 編纂所と歴博の方々を中心に編成。

鏡の会

夜半より鏡の会あり。治承5年2月1日条を会読す。 講読というよりは会読。2行たらずながら90分ほど議論す。 喜悦々々。

職場の名前

今日、所属している大学の名称について地裁で判決があったという。その内容云々については、特にここで書くつもりはない。 ただ、この件が世間を賑わしたときに、思ったのは「母校の名前が変わる」のと「所属大学名が変わる」のでは思い入れはずいぶんと違う…

相州

久方ぶり。仕事前にひと手繰り。至福。

iPad Pro

auで予約していたiPad Proの11インチが店に到来と云々。辻堂へ参り手続き。 本体の他、Apple pencilとKeyboardも購う。 zoomの撮影や、レポート添削のためなり。サイズ的にMacBookより小さいものの、重さが桁違い。 とりあえずSoftのinstallと、各アカウント…

某監修

依頼を受けていた某監修の旧版セットが到来。 子どもが意外と興味を示して読んでくれるので、子どもの棚へ。 DVDの内容確認は週明けと云々。

氏経

K学館のO野先生より連絡を頂戴す。ありがたい。 残りの手持ちは明日、M尾社へ送付する予定。 後日、11冊を購入し、10冊をH企さんへ。残り1冊を献本用に手元に留むか。

某大

集中講義の論研基礎のレポート採点。 10月開講科目の準備や打ち合わせなどを行う。鎌倉のロケ班の時間などを調整。 また事務次長から連絡あり。28日に本校のキャンパスに爆破予告ありと云々。そのため金曜はロックアウトし、会議日程を翌週に廻すと云々。 北…

某大

午前は学科会議。次年度計画についてが主なり。 またK藤先生と総合の科目について談ず。然而、通学とあわせて科目を設計すると云々。ヒアリングの時にでもU村先生と相談か。 午後から領域会議なり。現在の演習科目についての他、修了研究の撮影や内容、学位…

某大

朝から集中講義「京都の歴史」の立ち会いなり。 1講時目はS木さん。2-3講時がS山さん。4-5講時がまたS木さんなり。 3講時目までは、常駐し確認す。今回の講義については、特にオンライン化したのが幸いした感がある。珍重々々。

某大

「京都の歴史」の集中講義あり。而るに自宅からオンラインで立ち会い。 今日はU田さんの講義なり。オンラインになっても安定の講義。ありがたい。 程よい頃にフェイドアウト。M野くんに連絡し次年度の学舎講座の依頼。了承を得る。 これで平安・院政・鎌倉南…

某大

明日から開講する科目「京都の歴史」について、事務局や業担と打ち合わせ。 秉燭からは学科のFlyingCafeあり。京都のS村先生の差配でzoomで催さるる。 参加者は90名許なり。アネモの記事について談ず。 また、来月のFlyingCafeの告知や、明日の夜の地域学習…

ぐろりあ会

Y木書店に参るときに、あわせて神田の古書会館に立ち寄る。 ぐろりあ会の古本市なり。 鎌倉の公文堂書店さんの目録で『伯家記録考』が出ていたので注文す。 抽選に当たり、落手。22Kなり。 もう何年探していたことか。慶賀々々。

Y木書店

午後から神田に参る。 氏経の2巻が刊行さるる。別件の打ち合わせもあり、Y木書店に参る。 見本誌を受け取る。珍重々々。 また別の史料集の相談や、企画などについてもK塚さんとも談ず。 当世の学生さんたち世代を考えると、結果だけを提示しても理解されず、…

小田原中央図書館

午前に鴨宮の図書館へ参る。 10月からの某仕事についての挨拶兼打ち合わせ。館長や主幹と談ず。 市として図書館の有り方についてなど聞くことが出来て良かった。

某大

本日はオフろうと思っていたものの、急ぎの対応をしなければならないメールが10何本ほど。結句、途中と帰宅してからメールの打ち返し。 オフって何だ。

TDL

コロナ禍の中では初めて参る。 夏休みのイベントも少ないので子どもたちへのサプライズなり。 行きは東名から首都高3号線に入らず、横浜町田から湾岸線なり。横浜町田の乗り換えは相も変わらず慢性渋滞なるも、時間前に到着。 11時からの入園なり。殊の外、…

某大

昨晩から引き続き卒業研究の確認作業。某博物館にも連絡す。 それからキャンパスへ参る。 歴史遺産のコース会議なり。秋期から対面の講義も再開するので、それらの段取りについて白熱す。 途中、芸教の卒業生のTさんが参る。お祝いの品を献じ些か清談。 会議…

某大

急遽代打となった総合科目の件で事務局とやりとり。 また学際の院の課題について院生とやりとり。 細々としたタスクの打ち返しをしているうちに教授会なり。 今月は例年の通り、拡大会議で次年度計画の公開あり。オンライン授業の開発指示あり。また学舎講座…

某委員

史料のY田さんからリプレイスの技術審議委員の依頼あり。 前回と同様なり。また分厚い仕様書などが届くか。委員会は11月と云々。 またO図書館の協議委員の連絡あり。

『民経記』天福元年6月23日条

天晴、不出仕、所休息也、炎旱已甚、天災之条、可恐事歟、納言殿無御出行、予今日聊属休暇、仍愚篇所綴也、涼風忽可来日也、而炎暑殊以甚、仍心神弥以不快、凡無術也、為之如何、 --- 天福元年はとても扱ったようで、6月中に「炎暑」の記述が散見される。

某大

キャンパスに参る。科研の出張手続きなどを行う。 途中、総務課より夏季休暇について差し戻しあり。疑念ありて総務課長に連絡す。 科研の出張について申請していたものの、曰く、研究は業務ではないので、余暇にせよ。と下知あり。 創作・研究活動を業務と認…

躰のメンテ

午前に綱島へ参る。 躰のメンテナンスなり。珍重々々。

某大

昨晩よりレポート採点をして完徹す。朝から、昨日に引き続き、論研1の授業なり。今日も3講時分。続きは11月なので各人のテーマが深まっていることを願う。

目録

S田さんから、編纂所の資料目録と内閣文庫の目録を頂戴す。 有難し。続群の印がカッコいい。