2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

明日の収穫祭の準備。30分程度の特別講義ながら、子細ありて準備のため深更に及ぶ。

初校ゲラ

1部をH企さんの送付。

伊勢

調査2日目。早旦より外宮と内宮参拝。中世の復元地図をもとに巡る。 参詣後、赤福を食して文庫へ。江戸期の藤波家の目録などを調査。 また松尾社の史料も閲覧。林崎文庫に納められていた3種類の史料を閲覧す。 了りて帰路。金曜のためか新幹線は満席で、名古…

伊勢

神宮文庫に史料調査のため、伊勢へ参る。 早旦より出発し午前中に伊勢市に到着。ホテルに荷物を預けて文庫まで徒歩。途中、世義寺など参詣。 文庫では7冊本と11冊本について確認。新知見を得る。 閉館後、内宮まで徒歩。閉門間際だったため、正殿には不参。…

某大

学舎の授業ありて午前より出勤す。今日は天皇の学問について。 花園のことを中心に縷々講義す。

某大

明日の学舎の授業準備で深更に及ぶ。

ゼミ

図書館のリファレンス。Hさんに概要をお話頂き、中世の部分については粗々説明す。 その後教室へ戻り、先週の小テストの返却など。来週は学祭で休講なので史料読みは11月2週から。 研究室では3月の合宿について承る。

某大

空デと合同にてExcursion。武蔵小金井の江戸東京たてもの園に参る。 うちの学科の学生は13名。空デは3名。教員は4名で東小金井からジブリ前を通りつつ園へ。 園では学芸員のT中さんのご厚意で会議室を使わせて頂き、説明と諸注意。続いて30件ある建物のうち…

小田原郷土文化館

来週の仕事の準備のため、小田原へ。 藤沢から移動途中に相州にてひと手繰り。 小田原では郷土文化館と図書館へ参る。 図書館の老朽化は如何ともしがたい。

遊行寺宝物館

リニューアル記念で国宝の一遍聖絵の全巻が公開と云々。H企さんと午前に見学。平日ながら人でも多し。 図録を落手。

氏経

寛正三年の条をようやく読み終える。 次は来週の神宮文庫調査を行ってから翌月。

某大

午前にコース会議がありてキャンパスへ参る。 Skype不調。

某大

前日の晩から週末のエッセーを書き、明け方にようやく仕上げ。 ネタのまとまりについては些か不安なものの、時事ネタ。

氏経

タワーの6階でHさんと氏経の講読の続き。寛正3年の遷宮記事。 この時から遷宮には庶民も群参していたと明記。いつから伊勢詣は始まったのかしら。 とはいえ、遷宮記事は特殊用語の為、講読は遅々。続きは木曜のコース会議後と云々。

ゼミ

3回目。まだまだ史料読みの基礎。漢文の訓点について。来週はAMCにてリファレンスと周知。 授業後にAMCのHさんにご挨拶して些か打ち合わせ。Hさんも今年度で定年と云々。大学で世話になった人が減っていくなぁ。 また、研究室にて師匠と談義。報告することも…

某大

昨日よりHさんの民俗資料調査方法論の授業有り。今日は大森の海苔のふるさと館にて実地調査。 早旦より大森に参り、館のご担当者様とHさんとご挨拶。恙なく開講す。 それからキャンパスへ移動し、午後から東京での秋期入学のガイダンス。参加者は13名ほど。 …

某大

参加者は5名。K藤先生と担当す。 終わり頃にRコースから転科希望の学生さんと面談す。 ガイダンス後にはK本先生とI神先生と次年度の科目について些か談義。更に学部長とも談義あり。委細不能記。 帰りに研究室のスタッフさんと晩飯をともにして関東へ下向。

電電宮

秋期の入学ガイダンスのため日帰り上洛。今年最後の予定。一応。 O関からお使いを頼まれ、早旦より上洛し洛西へ。法輪寺さんの電電宮にてお守りなどを落手。 法輪寺さんでは十三まいりの子たちがちらほらと。

某大

講読後は明日の出張準備。

宇治堀

講読のためキャンパスへ参る。 Mさん、Tさんと。1巻の21号から30号までを講読す。在地の売券は何度読んでも難しいし、多種多様。 また何故この文書群だけが遺されたのか、最終的には考えてみたいところ。 Mさんからお教え頂いた茶道の研究費の件、申請するか…

宇治堀

帰宅後は明日の宇治堀の準備。

某大

学科会議と研究室会議。 学科会議は次年度の授業アンケートなど。研究室会議は次年度計画のヒアリングの報告など。

Macデビュー

デビューというか転びというか。 Airと新しいMacBookで悩んだものの、デザインで新しいMacBookを。 パワーが必要なものはWindowsの端末を使い、Airは研究室のものを使うため。

某大

今日より学舎の授業がスタート。5回で12月までほぼ隔週開講。 受講生は15名。在学生は知った顔がちらほら。 準備で完徹しふらふら。 授業は恙なく。天皇家と芸術と称し、芸術をリベラルアーツとして捉えて、天皇家・貴族の教養としての有職について説明。 終…

某大

明日からの学舎の準備のため、図書館で調べごと。

ゼミ

基礎演習の2回目。史料読みについて講義を行う。 終了後に質問あり。 また、研究室へ参り師匠と談義。

某大

秋期の卒業式や打ち合わせ、また会議など多々ありて上洛。 午前に山へたどり着き、K井さんと打ち合わせ。また成績付けを行う。午後より卒業式。卒業生は8名。通学部と合同で行う。 分科会後、学科長とともに次年度計画のヒアリング。続けてUI委員会の報告を…

某大

授業2日目。グループワークの続き。 先行研究を読み比べるという作業。

運動会

但し不参。 抑、結婚記念日也。珍重々々。

某大

今日から論文研究基礎。参加者は7名。2班に分けてリファレンスと、グループワーク。