2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某法人

秉燭に至り芝公園に参る。 某法人の設立理事となりて、理事会に参加す。 名称から議論し5時間半。書類を整えたあと、更に談義あり。さすがに疲れた。 続きは設立が承認されたあと、8.9月か。

某大

キャンパスに参りてタスク処理。 秋卒業の卒研の所充。案文を傍輩に送付す。今期のレポート提出が確定したので印刷。 来月末の九州で行う学修相談会の告知などを行う。 紀要に投稿する調査報告のゲラを担当に返送。この案件はこれで終了。

某大

教務のタスク処理と、採点。 また午後には卒業研究レポートの所宛あり。

レビュー

筑波の某先生より淡交に記載の旨お教えいただく。珍重。

免許証

講習1時間なり。 どんな話をするのかだけを見てしまう→職業病 恙無く終えて免許証の交換なり。

道楽

秉燭に至り有楽町へ参る。 教え子と道楽、一献沙汰あり。まずはイマカツ。続いて山形田なり。 あいも変わらずささみもヒレも旨し。 談義も愉しい。喜悦。

某大

池袋から職場へ移動す。 教務の案件などタスク処理す。 併せて紀要のレポジトリ登録について上長へ連絡す。 帰宅してからは卒業研究の中間レポートの査読。明暁に及び送付す。

ジュンク堂

ジュンク堂池袋本店にて富田さんの『中世公家政治文書論』を購う。 併せてコレクション日本歌人選の伏見院と京極為兼も購う。京極派の歌は、研究を別にしてもそこそこ好き。和歌は環境史で使いたいけど、色々とハードルが高い。

某大

卒業研究の中間レポートを査読す。

国衙研究

今江先生編の『玉燭宝典』紙背文書の研究本所収の「鎌倉・室町初期の名国司」を読み返し。中世の国衙研究だと、関さんの研究の他、吉村茂樹の古典的名著や富田先生の古文書論に所収されている「国衙文書」を踏まえるべきか。 図書館で読んだだけだから富田先…

看聞輪読会

秉燭に至り、看聞の輪読会なり。参加者は13名。新規が1名なり。 永享4年正月8日条の読み直しと、9.10日条を読む。 ぼちぼちと発言しやすい感じになってきたか。ホントは最低限のこととしてやってきて欲しいことはあるんだけど、なかなか難しい。

某大

キャンパスに参る。 傍輩のI野先生より教務案件について談義あり。今年度スタートした事案なので、混乱も予想され、それらを次年度計画では対応すべきか。 また次年度の院の分担についても談義す。2つのゼミを持つのは至難の業。とはいえ、計画は現行のまま…

衝撃

伝聞、なかなかにショッキングなことが承る。委細不能記。ただ、それはそれ。自分が出来ることをやっていこう。

8月のタスク

夏期の採点の採点(6科目) 紀要の初校確認 某先生の定年論集へ投稿する論文 某大系論集の残りの原稿 某史料集の二校の校訂と索引 別の某史料集の入稿用の頭注 大学院の科目設計とプロット 編者をしている某大系論集の全体校閲 科研のネタ仕込みと調査のネゴ…

某大

教務委員会がありキャンパスに参る。 議事は少なかったものの某案件について紛糾す。10年くらい前に治定したことを覆すか。とりあえず、するとしても、手続きをちゃんと踏まないと。 前例を引勘すべく下知す。システム改修も考えると2年後か。 悩ましい。

虎徹

秉燭に至り新橋へ移動す。 歴博のA野さんと新橋の虎徹にてひと手繰り。 プロジェクトについて常々思っていた、歴史学と情報学との異差を談義す。 同じ領域の友人と腹蔵なく話すことは愉しい。喜悦々々。 とりあえず来年度に向けて、自身の料紙に関する研究と…

某大

今日はオフろうと思っていたけど、幾つか教務関連の連絡あり。タスク処理す。

事務手続き

疲れからか意識を失い睡眠12時間許。 朝に子どもを送迎してから、廃棄する大型の簀子を移動す。 来週の某理事会のため市役所へ参る。各証明書を受け取る。続けて警察署へ。免許証の手続きなり。講習は来週と云々。

某大

上野から移動し職場に参る。 学科会議、研究室会議なり。会議は恒の如し。先日の相談会の報告も行う。 併せて昨日の相談会の事務処理も行う。 息子が体調不調のため、会議後は早々に辞去し帰宅。 帰宅してから、科目開発の続き。

歴博

学習相談会で佐倉の歴博へ参る。 学部生25名、卒業生3名を引率す。古代ブースのリニューアルを見学せんが為なり。T田さんも御同道下さる。 見学を終えて散会。 T田さんと船橋に移動し一献沙汰あり。展示の他、調査についてや、古文書様式論について清談す。…

某法人

立ち上げの理事となることが治定す。 月末に設立の理事会を催すと云々。来週中に印鑑証明などを市役所へ取りにいくか。免許更新もあるから併せて行こう。

調査のネゴ

M尾社のT内さんに連絡し、10月と12月の調査日程の詳細を詰める。 1日動かしたものの、これで確定。 またI島T島神社も連絡す。担当のI内さんに趣旨の説明。師匠の調査のおりにもご担当されていたとのことで、実際にもお会いしているハズと云々。 今回の料紙研…

某大

冬期の講座の準備で、茶人のM浦さんに連絡す。鎌倉の恵観山荘の見学をせんがためなり。快く紹介して下さる。ありがたい。 こうした縁ってのはいろんな仕事をしているからこそ。今後も大切にせねば。 その他、教務関連の打ち返しと教材開発の原稿書き。

久我家文書

以前、古文書研究で書いた小論では1号文書を南北朝期に書かれたものとしたが、今回の調査で料紙的にも裏付けがとれた。 改めて考えてみると、南北朝期に考える、紛失状の証判になる訳で、これこそ中世の山城国衙の行政を知る手掛かりになると思うんだよな。 …

某大系

原稿も滞っているものの、それぞれの時代の校閲の沙汰あり。8月末までと云々。

某大

冬期の学舎講座設計の打ち合わせ。 傍輩のK合先生と担当なり。 インテリアの歴史ということで、背骨になるポイントを相談す。 座学のほか、フィールドワークと手作業も組み込むか。なかなかに充実した内容になりそう。珍重。 打ち合わせ後に、連れ立って神楽…

神保町

久方ぶりに巡回。そもそもは東陽堂さんに取り置きの本があったから。 三省堂をなめたあと、慶文堂さんで、ゼミ生に役立つ名著や、平安鎌倉室町家族の研究などを破格値で落手。東陽堂さんで延喜式を落手。あまりに重たいので、久々にクラインブルーに寄って一…

iPhoneのバッテリー

SEを使い続けているので、バッテリーが劣化。 調査前に渋谷にて交換す。備忘として記し置く。

久我家文書

史料調査の日なり。徃路にR研で報告するゼミ生のレジュメについて、種々存念をLINEで伝える。 午前に職場へ辿りつき、調査準備。撮影機材を持って渋谷へ参る。 新南口にて史料のT島さんと合流。渋谷の丘に参る。 担当はK山さんなり。久我家文書を閲覧す。1・…

某大

今日は子どもの送迎もあるので自宅勤務なり。 溜まったメールの打ち返しなど。教務に関して重たいものを幾つか。 とかく事務局は平準化したいので、それを押し留める。 大学の学びに多様性が無く、マニュアル化されたら、ひたすら考えなししか再生産しないじ…