2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共同研究

編纂所の共同研究の書類作成、及び科研のやりとり。全体研究会の日程が治定す。 それまでに松尾で何か一席を考えないと。

某大

下井草から外苑へ。キャンパスに参る。 秋口の鎌倉FWの確認や、単位認定のハンコ捺し。 また、学科長から秋の学募について下知あり。然れども出講日や出張とかぶる。

五峯

友人の個展に参らんがため下井草へ。 五峯に参る。Oさんと談義。 また頼んでいた卒業生への祝いの器を受領す。相変わらず繊細な良い作品。

某大

学修相談会あり。zoomにて催す。上卿は京都のS村先生なり。 学科専門教育科目の話が主となったので、あとから1年次の学生から異見あり。 うーん。卒業研究などは、等しく取り組む科目なので、意識をしておいた方がいいのだけど。なかなかお客様意識が抜けな…

某纂集

深更にS田さんより連絡あり。氏経の件についてなり。 索引は編集部でチェックした分を送付してくださると云々。 7月の1週中に返却してクローズか。

某大

午前には教務委員会あり。 今回から頼みになるスタッフが復帰。珍重々々。 委員会では遠隔化科目についての情報共有が主なり。 午後からは学際の入学選考のシステムについてMTGなり。 3月に議題を上程していたものが叩き台となる。現行の科目のシステムを改…

某大

院の学際のSNSにて届く質問について打ち返し。 本質的な質問なので、それなりに時間を要す。また教務案件もいくつかあり事務局と打ち合わせ。 そして歴史遺産のメルマガの文面をしたためて送付。 夜半からは、史料読みの動画教材の字幕に手を入れて、沼にハ…

某大

午前は教務案件の対応。 午後より歴史遺産のコース会議あり。 遠隔科目の対応や卒業式について議論す。 了りて院のSNSにて研究の質疑を行う。 秉燭に至り、I神さんとK合さんと与太の会をzoomで催す。情報交換を行う。

某大

秉燭より北海道の学生さんたちを対象の学習会を催す。 参加者は13名ばかりなり。 内容は歴史学のなまび方。続いてレポートの書き方についてなどやりとりす。 了りて、和伝の業担から相談ありてzoomでやりとり。

相州

久方ぶりに平塚の相州に参りひと手繰り。相変らず旨い。

歯科

1年前に治療した歯が痛み、久方ぶりに歯科へ参る。今回はかみさんが通っている大磯の歯科へ。 睡眠不足+疲労なので、しゃあない。CTを撮って、改めて膿んでそうとのことで一から削り直し。当面通うことと相成る。とはいえ、時間も早く待ち時間もないので有…

某大

大学院の演習科目の中間講評をせんがため、教員で鼎談なり。 午前は演習でのコメントの読み返しをして、午後よりzoomで打ち合わせをしつつ録画。歴史的景観について種々議論す。

鏡の会

秉燭よりzoom史料読みの会なり。 治承五年正月十八日、乙丑、去年十二月廿八日、南都東大寺、興福寺已下堂塔坊舎、悉以為平家焼失、僅勅封倉寺封倉等免此災、火焔及大仏殿之間、不堪其□、周章投身、焼死者三人、両寺之間、不意焼死者百余人之由、今日風聞于…

某大

秉燭より史料講読のイベントがありその準備。 自宅の道光庵にて撮影するのでそのセッティングを行う。 イベントはzoomで催す。予想を大幅に超え150人を越す参加者あり。遠隔でも参加できる気軽さなのか、それとも向学心か。 ともあれこれが科目に着地出来な…

某大

キャンパスに参る。教材撮影の続きは自宅ですることとしたので教室の片付け。研究室がない分、教室でコースや学科毎でセッティングが固定できるといいのだけど。 ともあれ使った史資料の類いを片付けたあと、課題などで使う史料の撮影を行う。 また院の方で…

古本市

綱島から職場へ参る途中、神保町へ参る。 古書会館にて久方ぶりの古本市なり。五十嵐さんなど出店しており端本の史料も多々。大分県史料や千葉県史料など、幾つかを落手。 手がちぎれそう。 出勤前にクラインブルーにて一服。マスターと久方ぶりに談義す。

躰のメンテ

午前に綱島へ参る。 躰のメンテナンス如例。相変らず頸がおかしい。

某大

キャンパスに参る。昨日に続いて文献資料講読の教材撮影なり。 配布資料の準備とあわせて行う。3本、200分ほど撮る。 漢文の読み方や返り点のルールについて。 撮影後に、事務局と教材upの打ち合わせなど。 久々に20時を越してから大学を出たけど、やはり夜…

神道史学会

連絡は無かったもののサイトを確認したところ、webの大会が公開されている。 http://www.jinja-net.jp/shintousi/annai.html 國學院と皇学館の院生が主なり。小職のタイトルは、非常に浮く。「中世後期の松尾社祠官について」。それも後期より前期が実質中心…

某大

キャンパスに参る。文献資料講読の教材撮影なり。 また大学院の分野特論の全体講評も撮る。合せて120分ばかりなり。 zoomでテンションを上げて撮影するのは、なかなか無常観があるな。

政景日記

中世がいつまでか。様々な議論があるものの、國學院ではF木先生が「寛永まで中世だ」と仰せなり。ゼミの先輩から聞き、学部生の頃驚いた覚えあり。而るに、拙いながら中世の記録を勉強し、実隆までは目を通していたものの、さすがに織豊以降になると不勉強な…

某科研

未だ調査日程は定まらないものの、科研の全体研究会について連絡あり。 夏から秋の間に催すと云々。

宇治堀

堀家文書について初校の〆と、刊行予定をY木書店のS田さんと確認。 8月初旬に取り纏めるべし。

某大

キャンパスに参る。 来月頭の集中講義のオンデマンドを撮るため準備す。 オンデマンドは5講時分。内容を詰めて、撮影するのは400分許なり。 使う道具など機材の他、工具書などを用意す。 また細かいタスク処理。教務案件について事務局と打ち合わせしつつ、…

某大

午前より学科会議と大学院の領域会議あり。恒の如し。 また院の方は修了研究の詰めと、次年度の判定会議の件があり、これは後日の沙汰なり。 また採点について、共同の講師と打ち合わせ。

某委員

地元の図書館の協議委員について応募せんがため書類を整える。 コロナ禍の中で、公共図書館の有り様を考えることは、通信教育の教員としても大切だろう。存念をしたためて送付す。

某大

大学院のゼミなり。午前はM1と文献講読。 午後はM1とM2の研究報告なり。 M2については中間報告書もあり厳しめなコメント。

某大

午前はzoomにて歴史遺産の学習相談会に参仕す。 上卿は傍輩のI神さん。 参加者は30名許なり。史料読みに関する質問に答う。 午後はメールの打ち返し。

下越人物誌

荒川公平 北蒲原郡安田村尋常高等小学校長。中魚沼郡六日町の産高田六日待ち、岩船等を歴任ののち現任校に栄転したものであるが氏多年苦心考案した教育参考図『忠孝一本図』は広く日本全国に頒布されてその天才的才能を謳はれ絶賛を博したが利権屋の乗ずる処…

給付金

先月末に書類が届いて、則返送。 今日振り込まれる。珍重々々。