2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の会

夜半より鏡の会あり。 まずは採点の話など清談。続けて養和元年閏2月17日条を読む。小職の担当なり。 遠江の橋本について、同年3月13日の記事も読みつつ、なぜこの条文が、ここに収められたかを議論す。深更に及ぶ。

I東文書

今期採択された特別研究のため、お預かりしているI東家文書の展開。教室で行う。 途中、傍輩のK合先生が参る。内容について粗々ご説明す。 今年度実施する新しい調査ということで、合評方式の遠隔史料整理を行う思案なり。 史料採訪の撮影に、オンラインで参…

某大

キャンパスに参る。T科目のレポート提出〆切日なり。 午前は教務委員会なり。今年度から2学科で教員が入れ替わり。新年度のため議題多し。然れどもそれぞれの学科からの意見もあり、委員会として活況か。 教務が学部で最もハードな委員会なので、単なるルー…

宇治堀家文書

解題のゲラの修正と、編年目録の作成。深更に及ぶ。

表具の企画

表具の本の企画を整えてS藤さんに送付。 後日、キャンパスにて詳しく相談すべし。

洛北史学会

報告タイトルの案と、概要及び参考文献について、大会担当者に送付す。 結句、編纂所のDBを話すことになるという。

某大

教務案件の打ち返しをしつつ、院・学際の合宿について函大のT橋さんとやりとり。 また添削担当について依頼していた件で打ち返しあり。

聞き取り調査

昼に銀座に参り山形田にて、ざる中と板を手繰る。ざる中華は久々。うまし。 それから日比谷へ参り。角匠へ参る。表具の聞き取り調査なり。 代表のT田さんとご挨拶をしてから、画商さんからの視点としての表具について、承る。表具のピークはやはり大正・昭和…

某大

渋谷より職場へ移動す。 職場ではTの財団に連絡してI井さんの給与振り込みについての相談。 なんで教員がすんやねんって案件ながら、致し方なし。 続いて教務案件で変更に連絡。A崎さんと課題の配分についての相談なり。 併せて教務案件の打ち返し。その後、…

史学情報処理

早旦まで授業準備をして出勤。渋谷の丘に参る。講師控え室ではY田さんから抜刷や図録を頂戴す。ありがたいし。小編1本の返礼でこれほどいただいてしまって、まさに海老鯛。 授業は3回目ということでメディアリテラシー。SNSについてなども粗々講義す。 ただ…

書籍購入

池袋のジュンク堂にて、教材用に『大学生のためのメディア・リテラシー・トレーニング』(三省堂、2015年)を購う。今年71冊目。

松尾祭

神幸祭の日なり。伝聞、コロナ禍の緊急事態宣言のため神輿渡御は中止と云々。昨年に続いて神事異例なり。可歎可悲。 緊急事態宣言は、京都・大坂・兵庫・東京なり。11日までと云々。 教務ガイダンスをしたあと、明日の授業資料のため池袋のジュンク堂に参る…

某大

先週に引き続き教務のweb学修サポートガイダンスなり。 早旦より東京のキャンパスに参る。午前の準備なり。テスト環境でダミーのアカウントにて入る設定なり。 午前は新入生が中心で23名ほど。午後は在校生が中心で15名ほどなり。 与力としてLACのN島先生と…

印伝

燻の正平革の名刺入れを落手す。洒脱。 ただ名詞に香りが移るのはちょっと避けたいので、まずはcoffeeで香りを消すか。 大切に使おう。

書籍購入

古本にて『西源院本 太平記』と『表具のしおり』を落手し、本日到来す。 今年70冊目。

某大

午後より院のオンラインゼミなり。ゼミ生18名が参加す。 まずA井先生より伊東の事例をお話いただき、続いて各グループより調査先と役割分担について報告あり。質疑も種々行う。 それぞれに特色のある地域を選ばれたようで何より。但しコロナ禍の中で、如何に…

聞き取り

昼過ぎに麹町に参る。表具の聞き取り調査の3回目なり。 遠藤得水軒さんにて御当代よりお話を伺う。現在11代目と云々。 久々に正座で長らく話しを伺い、粗相をしてしまう。 終わりてI崎さんと荒木町で一献沙汰あり。そこそこ酩酊。

某大

夜半よりI神さんとK合さんとzoomにて与太与太の会なり。 種々情報交換を行う。

綱島→根岸

今日はメンテ日として、午前は綱島にて躰のメンテ。午後は根岸にて理髪なり。 途中、関内でひと手繰り。昼酒うまー

某大

午前は教務案件のタスク処理。 午後からは歴史遺産のコース会議なり。3時間半ばかり。ながい。。 続いて総合の日本史のオンデマンド授業の撮り直し。資料と併せて事務局へ送付す。

某大

学舎講座なり。表具の歴史を担当す。 古代から近代の通史をば。 また終わりて出張手続きなどをしたあと帰宅し、夜半より翌日の学舎講座のオンデマンドの撮影なり。明暁に及ぶ。 もうくたくた。

某大

帰宅してから学舎の準備なり。 明暁に及ぶ。

史学情報処理

授業2回目。午前より渋谷の丘に参る。 Y田さんたちに抜刷を献ず。授業はインターネットの歴史などなり。前半はワークショップ。後半から講義なり。

情報処理

帰路に京都の丸善に立ち寄り文献を購う。 明日の渋谷の講義のためなり。帰路に読みあさり、帰宅してから資料作り。 授業設計も行う。明暁に及ぶ。

某大

早旦上洛す。 教務のガイダンスのためなり。参加者は25名許なり。 事務局はK村くん、S野さん、O川くんがサポートなり。 学内のシステムとzoomについてのガイダンスと実践なり。 スタート前に準備で粗忽の儀ありてドタバタしたものの、ガイダンスそのものは恙…

某大系の仕事

出版社より職場に書状到来。 原稿が集まっていないこと、また先行する巻の販売が芳しくないことから出版を取りやめると連絡あり。驚愕の次第なり。

書籍購入

古本で『新版 地方史研究必携』と『東京大学史料編纂所所蔵『中院一品記』修理事業に伴う調査と研究』を購い、本日到来。今年68冊目。

共同研究

職場にMさんの書類も到来。昨晩、研究実施の計画書を調えたので、史料へ送付す。 あとは実行なり。

某大

芸環のゼミあり。今年度からI神さんが主担当となる。小職は学際のゼミがあるためなり。とはいえ文献の院生もいるので、午後より出席す。 M1は2名、M2も2名。なぜかDが4人参加す。 M1の一人は得宗専制期の研究。M2の一人は近代の建築史料を用いる。 新たにD1…

某大

午前に学部の学科会議と、院の領域会議なり。遠隔にて出席す。 今年度の学習相談会や記事の所充を行う。 午後からは質問票の打ち返しをひたすら行う。新年度となったので、右も左もわからない学生さんが多いので質問票は例年の如く多し。今年は特に多いか。 …