2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某大

溜まった事務処理をすべくキャンパスへ参る。 出張の事後処理や、教材開発について担当編集と相談。 11月の相談会について原稿書き。その他、傍輩と出張での話を引継す。 また、明日〆切の開講科目のレジュメの改訂と、大学院のレポートの採点。

某大

午前中は新学科のコア会議。山にて参加す。 7月までは毎週催し、以降は隔週と云々。 また既存系の開講科目について研究室のスタッフと談義す。 そして早めに関東へ下向。

某大

早旦より上洛す。 昼前に事務局で打合わせ。午後からは既存のコース会議と、卒研統合MTG。了りて事務局にて6月開講科目の相談とK本先生と行う。 秉燭からは春秋座で総会に出席。少子化に伴う入学者数の減少について疑義ありと云々。今後の学募についての周知…

某大

W辺さん・T村さんへの依頼状を発送を事務局に依頼。これで担当している教材の執筆陣はすべて確定。珍重々々。 また、昨日打合わせた内容のとりまとめをしつつ、WH郷さんに動画コンテンツの作成についてご説明す。今度はこれがメイン。 帰宅後は明日からの上…

某所

午後より出勤す。引継ぎ如例。

丸ビル

土屋鞄さんのノベルティー欲しさに、出勤前に立ち寄りお店の方と談義。 恙無く落手。珍重々々。

氏経

秉燭より辻堂へ移動し講読す。永享12年9月15日から同年11月条まで。 次回は7月開催か。

某大

教材開発のMTGのため、キャンパスへ参る。 伝統的空間についてロケ地や内容について打合わせ。 終了後、動画案など担当の先生方へ周知。 併せて、大学院のレポート査読と、疑義について対応。委細不能記。しかし。。。なんだかなぁ。

某大

既存学科の卒研面談。今年の1回目。 早旦より出勤し9名の対応す。 終了後、H部さんと教材開発MTGの事前打ち合わせに関して談義。O川先生の研究室へうかがえるのは、6/4か11あたりか。。厳しい。 秉燭に至り、週明けの動画コンテンツ作成の会議用に諸方へ連絡…

検診

打合わせ後、恵比寿へ移動し検診。 MRIや血液のガンマーカー検査など、種々行う。結果は来月中旬と云々。

某大

教材開発の件で、T村さんと久方ぶりに会い打合わせ。 教材内容の他、研究動向についても清談す。

命日

今日は恩師の命日。もう4年か。。

資料集

同人で作っていた古文書学ノートについて。 目次立てを修正し、ご相談するため送付。

聖徳記念絵画館

仕事の合間に初めて参る。 外苑というか神宮の役割としては当然ながら明治帝賛美。 図録売り場を見たけど、あまり神宮や外苑について設立の経緯をまとめたものはないのね。

某大

新学科のコア会議のため、キャンパスへ参る。 カフェなどの報告や、レポート添削状況について。 また会議後は来週の出張届や、個研の事務処理。また教材開発の動画クリップについて学科長などに連絡す。

氏経

秉燭に辻堂へ移動し、H企宅にて講読す。 永享12年7月から同年9月14日条まで。 次回は来週月曜に催す予定。

某大

午前中はコース会議。午後は既存の学科会議。 議題はカリキュラムの再編について。子細不能記。

某大

週末打合せた内容を調えて事務局へ送付。明日会議と云々。 教材の図版処理などについて種々やりとり。

某所

午後より出勤す。 DBサーバ内の修正や乗っ取りソフト対策について打合わせ。 また、S藤さんに資料集を献本す。Y田さんからは8月の研究会日程を教えてもらう。行きたいなぁ。

某大

大学院の報告書が到来と云々。これも教材の初校とほぼ同じスケジュール。

仏事

午後に坂東へ戻り、秉燭より仏事有り。 川崎へ静翁寺へ参る。

巡見

早旦より起き出し泉涌寺へ参る。 悲田院などを巡った後、心照院の「泉涌寺の儀礼と実践−鎌倉時代を中心に」を覧る。 教学だけではなく、入宋しなくても、宋代儀礼空間を追体験出来る寺になっていたと云々。「南山北義見聞私記」はじっくり読んでみたい。 本…

ジュンク堂

四条へ移動し、ジュンク党へ。図書館で見つけた小林丈広『明治維新と京都 −公家社会の解体−』(臨川選書) 初版が昭和10年とあるんだけど、筆者は1961年生まれと云々。 あとがきに1998年とから平成10年の間違いなのね。

某大

早旦より上洛す。 本校へ参る。事務局に参りて6-7月の開講科目の受講生の確認。のち、新学科のガイダンスに参加す。出席者は11名。質疑の後、学食にてカフェを催す。参加者は教員を含めて13名。 種々談義す。昼食後に図書館まで案内し散会。傍輩と一服。 新…

県史

『加能史料』の鎌倉2冊が到来。

教育ITソリューションExpo

eラーニングの教材開発がどれくらい進んでいるのか調査のためビックサイトに参る。

某大

午前中は学科の全体会議。了りてK本先生より連絡あり。歴・和のカリキュラムについて週末上洛した折に相談すべしと仰せあり。 ランチは傍輩とMTG。続けて午後から9月の開講科目のアシスタントをして下さるK田さんとご挨拶兼打合わせ。代々O川門下の方々にお…

某大

教材開発の件で、キャンパスに参る。担当編集と初校ゲラについて打合わせ。ゲラ受領。1冊150頁許を2冊分。今月末までの宿題も多数。とほほ。 また来年度の大学院のパンフについて事務局より原稿依頼。鬼が笑うどころの話ではないですなぁ。

某所

所のwebに関してnews更新の軽減を計るべく、WordPressを導入するか否やの談義。 また修補のT島さんに秋開催の相談会についてご挨拶。

某大

帰宅してから、教材開発の初校ゲラが到来すと云々。ファイルをダウンロード。 また会議日程についてやりとり。終日オフとはなかなかならないものね。