沖縄

naozari2007-08-05

 まるまる二日間、沖縄本島へ。
 まずは一日目。首里城へ。守礼門を通って、歓会門→瑞泉門→漏刻門→広福門ときて御庭(うなー)へ。正殿の前で、儀礼が行なわれていた場所。目に見える形で、儀礼を行う場を見られるのは嬉しい。
 その後は、南殿→正殿→北殿と観覧。首里城は、南面していないで西面している。
 首里城を出て、城壁に萌え萌えしながら、久慶門を出ると見えてくるのが、円鑑池。その中にあるのが、弁財天堂。なぜ?と思って解説を見たら、本来は大蔵経を納めていたが、薩摩に攻められた時に焼かれ、弁財天が祀られるようになったとか。そうした所にも薩摩の影響が。
 昼飯は「首里ほりかわ」。沖縄そぱセットを注文。うまー。
 その後は、土産物を物色しに国際通りへ。車の中でも歩いてても暑い・・。とはいえ、暑さの質が東京とは異なっている。やはり、ジメっぽさは東京が格別。
 適当にひやかした後は南に向かって、ひめゆりの塔へ。塔では花を捧げ、平和記念資料館を見学。歴史としての沖縄戦しか知らなかったが、資料館で動員された一人一人を知る。戦争では簡単に被害者・戦死者の数を述べることが出来るが、その一人一人に歴史があり、声があることを改めて勉強。まさに沖縄の光と陰というならば、陰の部分といえる。
 宿泊は東京第一ホテル。

 二日目、まずは美ら海水族館へ。どでかい水槽のをいくつかの面でカットして展示していて、非常に美しい。イルカショーも見て、気分はウキウキ。そのまま、青の洞窟のシュノーケリングへ。
 海は函館で潜った以来。十年以上前かしら。
 函館だと素潜りしていたけど、脚ヒレ付けて、シュノーケルを着けたのは初めて。
 た、楽しい。海が青いっ!!!
 なーんにもしないで、浮かんだまま、水中を眺めているだけで幸せ気分。
 元職の先輩が北海道から沖縄へ移住したけど、その気持ちが分かるわぁ。
 そして良いだけ満喫してから、北谷のアメリカンビレッジで飯に。ちょうど祭だったらしく、花火を見ながらのステーキ。これがまたデカい・・・。

 そんなこんなで、全日程を終えてしまって帰京。楽しかったぁ。