雑感

昨日教え子くんたちと飲んでたとき、講義の休講について話をしたけど、近年の学生さんって、ホントまじめだから、休講よりも講義を聞くのがいいねんなぁ。そういや授業アンケートととかでも、校務で休講があったのが残念だったとかコメントも前にみたな。
担当する側としては、講義準備はしっかりするし手を抜くつもりもないし。文科のお陰で、キチキチに15回やれとかいわれるから、休講の分を補講しろといわれりゃやりますが。
とはいえ校務以外でも調査なり何なりで休講になっても、より講義に肉付けがなされて話が聞けて議論できるほうが愉しいと思うんだよね。
ましてや、学生さん側であればゼミじゃなけりゃ全部を出る必要なんかないし。図書館で史料捲ってたら愉しくて講義に出るのを忘れたとか、面白い映画をみて蒙を開いたりするのも、艶っぽい話があったりたりするのも大学生活な気がする。

とはいえ、昨日の話の流れは、こんな高尚な話ではなく、サボって休講するな。という突っ込みではありましたが(笑
まぁこんなことを呟くと、よそから何をいわれるか分からないから、あくまで日記で。