某大

今日から学舎なり。午前より山に参る。

印刷と話すアウトラインのまとめ直し。昼前に傍輩のI神さんと些か談義。

午後から学舎スタート。参加者は39名ばかり。調査内容を踏まえて、愉しく話通す。反省点もままあれど、明日合わせて伝われば。

出席カードをみるに、史料が読めない人って外部情報にフックするし、読める人は個別に読みたいためにタイムラグが発生するし。難しい。ただ、学舎については読めない人が多いから、フワッと面白いと思ってはくれるんだよな。こちらの本来の趣旨は別にして。

実際に史料をどう読むか、文献屋の思考プロセスみたいなものを伝えても、なかなかピンとこない。悩ましい。

ともあれ1日目を終えて、ゼミ生と蓮月茶屋で一献沙汰あり。久々に美味かった。宿に戻ってからは教務案件と、教材の試聴チェック。