某大

午前は西部地区の臨海研究所にて今期の学舎講座の撮影。小会議室を借り受け3時間ばかり。恙なく終える。これで今年度のすべての授業・講座がお仕舞い。長かった。。

まだ採点はあるけど。とりあえず今回の講座がうけるといいな。

研究所は立地条件のためか、ワーケーションで活用してほしいみたいだけど、なかなか難しいのかも。今後も合宿の際などでお世話になるかも知れず、スタッフさんとご挨拶。続いて街中のフィールドワークを行う。入船側から谷地頭まで歩き。月曜のため博物館などは悉くお休み。途中博物館裏の喫茶想苑にて午前のデータのup作業。

それから谷地頭温泉に参り、社を覧る。続いて電停に参り院の修了生用の申請書を確認。それぞれ印刷してpdf化し直すというとてもアナログな作業。

それから五稜郭電停に戻り、丸井で地元の書籍の物色と、北洋銀行脇の珈琲屋さんで豆を落手。戻る。それから、函館の文献調査などをまとめる作業を行う。

tweetやインタビューを覧ながらおもったけど、Y田さんがされているのは函館の現代の民俗誌を作っているってことなんだろうなと。改めて感じ入った。

ただそれが学問的というよりもカジュアル的に。

一段落ついて夕食をとったあと、溜まったメールの打ち返し。次年度の学舎講座や、院・学部、教務のことについてなど。

f:id:naozari:20220329002807j:image