ミニPC

 50K程度で買えるPCがわんさかと登場。
 PCを新規導入しようと思っても、セキュリティやらオフィスやらと買い足さないと用を為さない。そう考えると50K台というのはありがたい話です。
 生協でデモがあるのでいじってみると、調査なり、移動先なりで活躍しそうだなぁと思い、物欲が擡げてくる。
 以下は個人的な感想。
 工人舎のはSAをいじったけど、キーピッチが小さいので入力がキツすぎ。史料を打つのはつらかろう。あと、小さいだけあって画面も同様に狭い。せめて8.9インチ以上ないと鎌遺CD-ROMの検索画面が入りきらない。(8.9でもギリギリだし)
 Asustek EeePC901-X FEは、バッテリが持つのが良いけど、如何せん記憶装置の容量不足。まぁ裏を開けて変えれば良いけど、購入した段階で諸々の工具類を入れられる程は欲しいですわなぁ。
 そして昨今流行の2機種。HP 2133の方はVistaってことが難点。わざわざXPにグレードダウンせにゃ使い辛い。そう考えると、Aspire oneが一番良いかなぁと。容量も不満無し。気にくわないのは外装の指紋がペタペタと付くことくらいか。あと電源コードがもさっとしていると風聞だけど、それは数百円で買い換えられるし。画面も発色が良いから、文字も読みやすい。調査に連れて行くにはもってこいかと。