雑感

SNSの発展のお陰で、さまざまな人が自分の意思や思想信条を意図して、もしくは意図せずに表明できるようになっている。それはそれで素晴らしいんだろうけど、全世界に晒してるって意識は持つべきなんだよな。

まだ若いならともかく、いい年をした人たちが、あからさまに不勉強で、有若亡だけど勢いのある、もしくは自分にとって気持ちのいい話について賛意を示したり、気に入らないことを非難したり。

まったく関わり合わないならともかく、所属校の関係者だったり学生が、そんなことをしていたり、加担しているのが目に入ると、躰を鉋で削られているような精神的な痛みを感じる。

社会人教育は、既に地頭が凝り固まっている人を対象にすることが多いから、その点はしんどい。

もっと頭を使えばいいのになぁ。