ブックカバーチャレンジ

番外。その2(←いつもでやるんだw)

続群書類従完成会『出版図書目録』(2006年5月)

いまはなき続群さんの出版目録。毎年、発行されてて、購入するたびにいただいていたので、そこそこ所持している。

群書類従の目録と簡便な内容の解説。あと史料纂集のそれぞれの巻に納められた年次や解説。『ぐんしょ』の内容一覧や『明月記研究』の内容一覧(10号まで)。巻末には、書名索引と史籍年表があり、出版目録というよりは工具書的な役割を果たすもの。ちょー便利。

機関の契約だとジャパンナレッジで、群書類従などを全文検索出来るようになりましたが、個人的には捲ってなんぼ的な思いがあって。この目録の一言解説くらいがちょうどいいなと。

f:id:naozari:20200510124326j:image