書籍購入

新刊で新書を購入。

『日本の先史時代』中公新書、『日本史の法則』河出新書、『シン・モノガタリ・ショウヒ・ロン』星海社新書。

また研究費で史料を購入せんとジュンク堂で注文の相談をするも右往左往。本店クラスではないからやむなしかもだけど残念至極。ってかネット書店が中心になって、史料を出版する書店の在庫はどこも確保しておらず、逆に不便になった感があるな。

コロナ禍で学会もないので直接注文ってのも縁遠いし。

ともあれ『天皇皇族実録 後醍醐天皇』と『松尾大社史料集 記録編4』『図書寮叢刊 玉葉14』を発注す。在庫はあると思うんだけど。連絡待ち。

また発注していた古事類苑は発送さるると云々。5個口と云々。どこに置くんだろうか。但し研究費購入なので学内のみの使用なり。

帰宅すると古本で注文分が到来。『侍中群要』と続史籍集覧の『新抄』上下。侍中群要は新刊であるからいいやと思っていたら、気づけば絶版。史料はやはり買っておかないとまずいな。今年162冊目。