隠岐

隠岐2日目。朝のフェリーで海士町へ向かう。自転車を借り受けて、村上家資料館→隠岐神社→後鳥羽の資料館を回る。12月からは閉館というものの事情を話したところ開けていただき見学。

隠岐神社では後鳥羽の行在所跡や火葬塚を覧る。続いて山を越えて御波地区へ参り百墓を覧る。五輪塔が200基ほどあると云々。以前よりもばらけていると地元の方の言。

山越えで息も絶え絶えだったけど、そもそも何も食べてないからかと思い直し、港に戻ってからキッチンカーでランチ。ようやっと隠岐でまともなご飯。

続いて西ノ島に渡る。後醍醐の黒木御所などを巡る。

黒木御所と隠岐判官の館跡は目と鼻の先。史実とすると、この近距離を抜け出したというのはすごい。秉燭にいたり島後に戻る。酔仙で焼き肉。