北鎌倉

久方ぶりに北鎌倉へ参り、円覚寺さんと建長寺さんの風入を見学。
書画が所狭しを並べられている姿はある種、壮観。個人的な興味は大方丈よりも、大書院にある文書類。公衡の書状や伏見院の院宣、貞顕や時宗、貞時の書状等を拝見す。
目録には書いてなかったけど、「貞時十三年忌供養記」もあり。但し巻頭部分のため、見たい所が見られない。。。ともあれ、眼福々々。
次に建長寺さんでは、講義にも使わせて貰っている大庫裡にて宝物見学。尊氏と持氏の文書を上下に並べて表装しているものもあるのね。
また、会場にて抹茶を一服。茶坊主をしていたSくんを見つけてご挨拶。お元気そうでなによりでした。
建長寺さんを後にしたあと、鎌倉駅まで出て帰路。
時間が押してしまったので、国宝館には寄れず。来週の下見の際に寄れれば。