某所

人文系のソフトはversion更新されなかったり、新しいOSに対応しないのがままみられる。やはり一番ひどかったのはwin95が出てから発売された98縛りのdos用荘園DBか。もうwebでDBが公開されているので問題ないけど、あれはショッキングだった。そりゃ科研費などを使って開発しているんだろうから、差し迫ってから「違うOS対応で」って言われれば困るのは分かりますけどね。であれば更新してよ。と思ってしまう。
そんな与太話はともかく。
現状の工具類もWindows7で動くか不明な点も多々有り。その為、今日はXPモードをinstall。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode
PCの中にもう一台、仮想のドライブ造ってやるようなものなのね。
漢字変換システムも改めて入れなきゃいけないし、xpの更新プログラムは入れないといけないし、なかなかに不便。
まぁ7を買ったらタダでXPが付いてくると考えれぱ、お得と思えるかもしれず。
そしてまずくずし字辞典をinstall。出版社のサイトで確認したら7では動作しない、XPモードは検証中と云々。なので先行して確認したら、XPモードであれば大丈夫の模様。年度末まではこういう検証作業が続くのかしら。