おもちゃ

 調査用にEmobileのデータカードを購入しようと物色をしにいったら、ASUSのEee PC 4G-XUとセットで、たったの100円と云々。発売時にけっこう気になっていたのですが、補助記憶装置の容量がねぇ…、と思って敬遠してたPC。おまけで付いてくるならば良いかと購入。
 実際にいじってみると、確かに音がそこそこ。mp4とかもコマ落ちせずに動く。へー。
 キーボードもピッチが狭い割に以外と使い易かったり。

 但し難点を挙げると、まずメモリが512M。調べると故障した際に512に差し直せばいい云々と風聞したので、中古のPC2-5300 DDR2 SODIMM 1Gを追加購入。最大2Gだから、そっちにしたいのですが・・・(こういった雑費が以外とイタイですわな。まぁ元値が100円だからいいけど。)
 あと補助記憶装置が4GB+SD4Gしかない。メインはwinのupdateだけで1Gを切ったので、システムの復元領域を減らして1Gに回復。エディタやメールソフトとかはSD4Gに入れて対応。とはいえ、あくまで4Gなので、工具類など容量を取るものは不可。基本ラインはgmailやGoogleのドキュメントなどでデータをwebにupして使うってことか。やはり調査にはお連れ出来そうにない。
 あくまでおもちゃとして使い、あとはプログラムを打ったり、論文の草稿を出先で打ったりするくらいになるかなと。
 調査先に持って行くならば、工人舎のSA5KL08Aとかが良いなぁ。